diary > バックナンバー > 2014年01月の日記

なんてことだ。


ワコムのタブレット、、、
毎度のことながらWindowsとの相性が最悪っぽいです…。

起動するたびに設定がデフォルトに戻り、
時には「タブレットドライバがありません」
さらには「タブレットが接続されていません」

うーん。
なんでかなー。
Windows×ワコムはとても相性が悪いイメージが
自分の中に定着しつつあります。

なんてことだ。

http://rokuryu.tumblr.com/

2014.1.30[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

久々に話したこと


今日はたっぷりと
それなりに会っていなかった友達と話をした。
辛いことも言われた。
励ましのことばも言われた。
長いこと付き合いのある人というのは
不思議だ。
けど、それでも分かり合えないところはあるけれど。
それはやはり、話し合いをしていく中で
すり合わせていくしかないのだなぁ、と
思ったわけであります。

http://rokuryu.tumblr.com/

2014.1.29[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ねんげつ。


寒い日が続きますね。

でも、もういくつねると…、なんて考えれば

あと3ヶ月しないうちに花粉が舞って、

桜が咲いて、

新しい季節は駆け足で過ぎ去って言ってしまう。

いやはや、月日は早い。

http://rokuryu.tumblr.com/

2014.1.24[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

妖怪ウォッチ


初めて妖怪ウォッチのアニメを見たけれど、これ面白い。

最近見たアニメでもとりわけ面白い。

話が難しいとか、女の子が可愛いとか、そいう特徴付けじゃなく、

単純に「あ、これは子供も大人も好きだな」

って思った。

妖怪もの…だけど、ポケモン的な収集要素・アンパンマン的な

豊かなキャラクター(特に登場時に個別の曲があるのがそう感じさせる)。

あと、相変わらずドラゴンボール的な香りもするし…。

そうそう、キャラクターの構成もドラえもん的な、藤子さんのにおいがする。

あと、1話ずつがテンポよく進むのがよい。

クレヨンしんちゃんとか、ドラえもんって一回に3話とかやっちゃうけど、

ぽんぽん進んでいくのが良かった気がする。

今のアニメにそういうのって少ないような気がして。

パクリだっ、とかっていいたいんじゃなくって、

すごくうまくそれぞれの良いところを取り込んで、

子供たちがわくわくするような、楽しい世界を作り出しているな

って思ったんです。

2014.1.23[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ふと思ったこと


糸井重里さんの「ぽてんしゃる。」を読んでいます。
前々からこのシリーズが出ているのは知っていたんだけれど…。
今回初めて買ってみました。
理由は知っている人は知っている「ぽてんしゃる。」という「セリフ」と、
例の「真っ赤な」ページがあるってこと。

糸井さんの言葉と空気が好きになったのは、多分中学生のとき。
その時、この人はゲームを作っていた。
その存在は友達から聞いていて知っていたけれど、
買わずにすごしていた。
なんといっても興味がわかない。
「ゲームの最後がすごい泣ける展開なんだよ」
といわれても、すっきりしなかった。

やってみたら、実際面白かった。
「ものすごく面白い!」というよりは、
あらかじめ余熱がされてあって、
じわじわ温かくなって、
それでいて冷めない。
そんな作品だった。

それ以来ずっと好きになってしまった。
シリーズは3作品発売され、
評判が評判を呼び、
ジリジリと熱は広がっていったように思う。

糸井さんは「ほぼ日刊イトイ新聞」というホームページから
いろいろな方向へ、色々なコンテンツを発信した。
その中でもトップページにある
毎日更新される文章がとても好きだ。
悩んでいるとき、苦しいとき。
ふと読むと、そこにヒントがあるような気がする。

この文章も糸井さんの影響を受けまくっている。
改行の仕方とか、
句読点の打ち方とかね。
自分なりの気持ちのよさを
糸井さんのホームページを見ながら追求している感じ。

MOTHERは発展していく。
シリーズは3で完結しても、
その世界観はファンを通じて世界中に発信されていると思う。
形を変えて「ポケモン」というものにもなっているようだ。

そんなことをふいに思って、
とにかく書き出したらこうなりましたとさ。

http://rokuryu.tumblr.com/

2014.1.14[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


あけまして、ですね。
おめでとうございましたー。
新年一発目からこんな感じですが、今年も何卒よろしくお願いします。
去年の新年からは考えられないところにいるような気がする。
傍から見ると何も変わってないように見えるんだろうけど!

http://rokuryu.tumblr.com/

2014.1.11[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03