diary > バックナンバー > 2009年04月の日記

しあわせ。


しあわせ、って言葉を言ってもらえるとすごくわくわくして、うきうきして、単純に嬉しいだけじゃなくて、なんかすごく頑張れる気がしてきます。ありがとうございます!

ただ、なんとなくやってしまっている感もあるこのサイトですが、なにか特別な気持ちを生み出すきっかけになっていたらすごく嬉しいな。サイトを始めた頃の自分がそうであったように。

2009.4.29[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

描けねえー


全然かけねぇー。難しいー。てか、それ以前の問題?

2009.4.28[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ぽぽろ


ポポロクロイスのキャラクターデザイン、すごく好きです。

あの丸っこい感じというか、柔らかい感じというか。
全然表現できないんですけど。

2009.4.27[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

今日は描けない日


今日は描けない日。なんか嫌な感じ。
描いても描いても、なんだかうまくいかない。

でも次の瞬間、あぁそうかそれが自分の実力だったんだって思い知らされる。

なんだよ、全然描けないんじゃないか!!すごく落ち込んでしまう。

描けるつもりになって描くことは大切だと思うけれど、ヘンな勘違いをしてしまっていてはいけないなぁ。

あと、時間がないからってザッと描いてばかりだと、逆に描けるようになることが限定されてしまいそうで怖い。

2009.4.24[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

眠ひ。。。


更新できません!!
とか言ってるときに限って、更新してしまうクセ。

いや、悪くないんだけど。
むしろ自分のためになるんだけど。

でも、眠い。
夜中無理するのはよくないんだけど。

でも、すごく楽しい。
絵を描くのって、やっぱいいなぁ。仕事にはしたくないけど。

2009.4.23[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

本日更新


こっそり更新しました。

今回更新した絵は数年前に描いて、そのまま公開されずにお蔵入りになっていたものです。今回なんとか、出そうと言う気持ちになったのと、偶然見つけたので出してきました。

あの頃は時間がたっぷりあって、塗りの練習と言うか、実験と言うか、いろいろ試せたんだなぁ、と思います。つらいんだけど、今思うとそういう時間をもっと持てたらよかったな、って。

今はなかなかそんな時間を取ることが出来ないので、ざっ、とやることしか出来ないけど、そんな中でも少しずつ色々試行錯誤できたらいいな、って思います。

2009.4.21[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ライフワーク


もうここまできたら、この日記は自分の生活の一部だと主張したい。というか、日記を書かないとなんだか気持ちが悪くなるような感じもあるし、気づいたら日記を書いているというか、もう生活の一部です、本当に。

でもいつも時間があるわけじゃなく。今日だって本当はやらなきゃいけないことが沢山あったはずなのに、いったいどれだけ消化できたんだろう。

なにやってたんだろう?

って考えてみると、意外と色々やっているんだけれど、順位付けがうまくいっていないようで、後回しでもいいことを優先してやっていたりする。ただ、面倒なことを後回しにしているだけなんだろうけど。

意思を強くしたいなぁ、ほんとに。悪い癖です。

2009.4.20[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ギャグ


この頭身にこの顔は合わないだろう、とギャグのつもりであわせてみる。やっぱり気持ち悪いので多少手直しはしたけれど、それなりにハマるものなんだなぁ。それとも、俺の感覚がおかしいだけ?

杉花粉が終わったと思ったら、ヒノキ花粉らしいものに若干やられてしまっていて、もっと春を満喫させてくれ!!って感じです。


同時にやってきた全身のカユミもわけが分からないし、色々やることがあるのにそのままにしていたり。

でもマイペースに少しずつ片付けていくしかないねぇ。

2009.4.17[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

もっぱら


最近は専らまねっこです。まねっこ、楽しいです。

それと、ふと思うところがあって文章よりも画像にウエイトを置くようにしたいと思います。思いつきなのでどれくらいの間やってるか分かりませんが。つまり画像がでっかくなっちゃうぞ!っていうだけなんですけど。

まねっこは上達への第一歩!!としてこれからもがんばろう。

2009.4.16[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あちゃー


なんだかよく分からない絵を描いてしまった。
なんじゃこれー。

2009.4.14[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

うー


うー。

やりたいことと、やらなきゃならんことで。

やらなきゃいけないこと、って間を空けちゃうとやる気が一気になくなるという素敵なおまけのせいで全然進みません。

そうやって何かのせいにしてないと、やってられません!!

でも、それじゃいけないんだけど!!
そうなんだけど!!

でもやっぱりやめられない!!
大切なものから順序良く物事を進められればいいんだけど、この悪い癖は小学校の夏休みの宿題以来直らないものかと思われます。

無念…?

いや、あきらめたらそこで試合終了だ!!

と、言ってみる。

2009.4.12[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

時間のない中で


日記過去ログの数か月分がバグで表示できなくなってました。なんとかしました。

時間のない中でもそういうことだけはきっちりやろうとする。その力、もっと別のところに生かせないものだろうか…。

すっかり桜は満開。そんな風景にも見慣れたようで、街がある程度いつもの様子に戻ったような気もします。でもすぐ桜が散って、梅雨が来て、夏が来て…。そうやっていつも季節だけが淡々と過ぎていくんだなぁ、って。漠然と思いました。

その季節に置いてかれないように自分に何が出来るのか…。

自分自分、ってそればっかり言ってる気もするんだけど、でも自分のことが出来てないのに、誰かのことなんて出来ないんだよなぁ。とか思ってみたり。


あぁ、なんなんだろうなー。

2009.4.9[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

描いてなんとかしろ


周りの人の絵の上達スピードに驚かされ、脅かされ…。でもそれは描いて何とかするしかない!


最近はキャンバスサイズを意識的に正方形から変えてます。
諸所の都合で大きさや形式を統一しといたほうが楽なんですが、もうそんなこと考えません。楽しさ第一です。

と言っても、色を塗る余裕もあまりなく、線を取るのがやっとで、しかも大して上達してないし未だに手や足が出てこないし。

もう本当に、どうしようみたいな状態なんですけど、人それぞれにそれぞれのペースがあるわけですし。と言い訳してみる。

改めて今年?今年度?もよろしくお願いします。

なんだか、何ヶ月か更新できなさそうな時もあるかもしれませんが。でもそれは避けたい!と言ってみる。もう意地です。

2009.4.8[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

4月


4月に入っても当たり前のように日記を更新しているけれど、それも今日までかもしれません。

これから先、どんどん忙しくなるはず。
嫌だなぁ、という気持ち半分、期待も半分あるというなんとも変な感じ。

確実にいえるのは、これまでのように自分の時間がちゃんと取りづらくなるということ。

例え大好きなことであっても、それはそれ、ちゃんと折り合いを付けていかないといけない。

そんなこと、今までちゃんと考えて生きてこなかったからすごく気持ち悪い。

逃げ出したい、けれど逃げたくない。
ただ今は、そんな環境でこれから自分がどんな行動をとるのか、必死に模索している最中だったりします。

それにしても、桜がキレイ。

2009.4.6[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


最近ちゃんと色塗りをしてないので不安です。

でも元々色塗りは得意じゃなかったから、これはこれで開き直った感じもしなくはないんですが。

ちゃんと塗れたら気持ちいいんだろうなぁ。

2009.4.5[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

春です


春です春です、と書き込んでおきながら、寒くなったり暖かくなったりが繰り返されていて、もうなにがなんだか。

少しずつ加速してく毎日にただただ翻弄されているんですが、ちゃんとしなきゃいけないことをちゃんとできないままでいる今に、ちょっと憤りみたいなものを感じてます。

自分がやる、できます、って言ったんだから、ちゃんとやらないと。

2009.4.3[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

数年前


一年の長さと短さに驚かされることなんて、ここ最近当たり前だと思っていたけれど、やっぱりすごいや。

振り返れば去年一年間の密度に驚かされると同時に、時間の早さを痛感する。

あの温かくて、ゆったりと流れていた時間はもう終わり、また新しい時間が流れ始めた。

新しい場所に赴くことは、新しい何かを手に入れると同時にそれまでの何かを否定することになったり、捨てることにもなる。

そんな中でもちゃんと自分を保ち続ける手段が見つけられるのか?

見つけられないと、そこで終わっちゃうんだろうなぁ。

やっぱり、春は色々考えちゃう季節です。

2009.4.2[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03