diary > バックナンバー > 2008年10月の日記

秋も深まってまいりました。


食欲の秋、芸術の秋が今年もやってまいりました。

急に冷え込み始めて、風邪でもひいてしまわないかと心配になるくらいです。

ストーブを出すにはまだちょっと早そうだけど、そろそろ冬支度を始めてもよさそうで、一年なんて本当にあっという間に過ぎていくもんだってことを、毎年毎年思い知らされるのでした。

2008.10.30[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ゆがんでいます。


非常に…ゆがんでいます…。

…。

2008.10.27[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

腰を持ち上げるまで


腰を持ち上げるまでが大変。

持ち上げてもそのまま継続するのも大変。

いっつもすぐ飽きちゃう。
これじゃ、いつまでたっても完成しないよ…。

と、言い聞かせてもうやむやに。

何とかしないと→でも面倒→他に何か無いかなぁ…
の永遠繰り返し。ループにはまって大変なことに。

2008.10.26[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いつのまにか…


いつの間にか、自分なりの描き方みたいなものが身についていた…というか、そういう風にしか描けなくなっていると言うか…?

不思議だなぁ、と思いながら。何年か前の悩みがある意味で解決したようでもあり、また新しい問題にぶつかったようでもあり。

2008.10.25[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

胸がいっぱいになる


時々、胸がいっぱいになって、それをどうしたらいいのかわからなくなって、吐き出したいんだけどうまく吐き出せない。だからとりあえず描く。

今日は久々にそんな日で、なんだか今感じてるこの狭い世界の中でだけだけど、すごい何かを感じ取ることが出来た充実感と、それをどう扱ったらよいのか分からない戸惑いと、そしてそれをそのままにしておいてはいけないという責任感と、じゃどうすればいいんだという疑問と。とにかくこれを上手いこと整理してやらないと、自分が自分でいられなくなってしまいそうだ。

そんなときは寝るに限るが。

そんなときこそ、課題が沢山あるときだったりするのだ。

もうこれは、避けられない逃げ、ですね。
…これだけはずっと変わらないだろうなぁ。

2008.10.23[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

愛着


やっぱり、キャラクターへの愛着がものすごくある。

やっぱり、絵を描いて食っていくなんて、向いてないのかもしれない。

やっぱり、描くことは「好き」でいたいんだ。

でもやっぱり、描いていくことで食っていけるなら、それは幸せかもしれない。

でも、同時に、不幸かもしれない。

それはまだ分からないけれども。



とりあえず、ずっと昔に思い描いていた自分の中にいた「絵」を、少しでも描けるようになってきたなぁ、と思える今が幸せなんです。

でも、1つつかむと、とたんにそれが古ぼけて見えて、すぐ次に行こうとする、人間の探究心ってやつが。果てないです。


このさき、どうなることやら。
でも、なるようにしか、ならない、か。

2008.10.21[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

集中力


集中力がなくて困ります。

すぐに別のことを始めて、飽きてのくりかえしで。
そうそう、こうやって日記を書き始めたり…。

2008.10.20[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

思っている以上に


思っている以上に考えなきゃいけないこととか、見ておかないといけないものとか、そういう自分の中に、今現在ないものってものすごく多いってことに、ちょくちょく気づかされては、すぐ忘れて、っていうのを繰り返してる。

いい加減、こういうところは直していきたいものだけれども。

2008.10.19[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

だうなぁ


現在絶賛放浪中な訳ですが。

特に何かがあったわけでもないと思うんだけど、急に落ち込んじゃって、上手くいかなくなって、上手くいっても続かなくなっちゃって、しょうがないので友達の勧めもあって、しばらく何にもしないでボーっとしていたつもりです。

まだまだ本調子でもなくて、でもこうやって悩んでいる時間があるからこそまた跳ね上がれるんだと思って頑張ろうと思います。

が、ちょっぴりくじけてしまいそうでもあります。

2008.10.16[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

筆が乗らない


そんな日もある。

まじで指先とかありえない。意味不明。
どうなってんの。

2008.10.10[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あーぁ。


あーぁ。
秋だ。
眠い。

2008.10.9[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

その昔


その昔、「緑と赤系を一緒に使うとオヤジっぽくなるから禁止」という禁止令をもらったことがある。

当然のようにそれを受け入れて、一時期使うのをやめた。

つまりそういうことで、子供ってのは言われたことを素直に受け入れてしまう。それが自分の表現の幅を狭めてしまうと知っているのか知らないのか。

気づいたときにはそれがちょっとした恐怖になっていて、なかなか癖を直すことが出来ないという。


で。
今はもうそんなことないと思うわけで。

そうやって自分ルールをどんどん正していくことが大切なんだろうなぁ、と思ってます。



それと、本日はペンののりが最高潮でございます。
でもそんな日に限って疲れがたまってて…。

2008.10.8[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なんだかんだで更新してる。


ベタで塗るのは久しぶりかも。

2008.10.7[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

MOTHER


アナかわいいよなぁ…。

MOTHERまだやってないんだよなぁ。

2008.10.6[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ふぅ、


いっぷくいっぷく。

2008.10.5[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ぶっちゃけ


ぶっちゃけいえば、MOTHERに限定したサイトを運営する意味があるのかどうか、とか考え始めてます。

MOTHER3が発売された頃は息を吹き返していたんですが、あれ以降、なんだか自分的にも、周り的にも1や2の時ほど盛り上がっていないような気がして。

特に描きたい題材も、あってもそういった理由でスルーすることが多くなって…。


もっと広いジャンルを扱うようにしようとも思ったんですが、しばらくは諸事情によりこのままでいこうと。

ただ、日記の更新頻度は下がるんじゃないかなぁ。

2008.10.4[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03