diary > バックナンバー > 2008年04月の日記

癖修正


癖の修正。

目が大きかったり、
顔の輪郭が似たり寄ったりだったり、

それってそれ以外を知ろうとしなかった、自分が悪いんだけど。

今まで描いていた物とちょっと違う顔を描いたときに違うことはなんだろう…、

急にやっていたことを変えることってものすごく難しくて、もどかしい。けど、これを少しずつ続けていったら、新境地に到達できるかも!?とか夢を抱き続けるわけです。

それよりもまず、こういう顔描きたいなら、現実を見たほうがよさそうなのですが。もっと色々描かなきゃ…。







色々作りたいと思っても、家に帰ったとたんに襲い掛かる、強烈な疲れ〜眠気。いやだなぁ、もう。

2008.4.26[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

知ってるのの連鎖


目がでかい。
顔の輪郭を、もっと違うものにできないのか。

知りたい、描きたい、描いてみたい。
どうして思った線が描けないんだろう…。

試行錯誤あるのみなのです。

2008.4.25[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ひっさびさの更新


最終更新日からだいぶたってましたが、久々に更新。

水彩でやってみるも、構成にしろなんにしろ、普段からやってるのとやってないのじゃ全然違うことを思い知る。

やっぱ、いろんな画材を使わないと損だよなぁ、と思ったりしました。

2008.4.24[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

気分の落ち込み


ここの所、気分が落ち込んでしまってます。こういうときに作るものって、どれだけ注意しても暗いものばかりになっちゃう…。

人間だから浮き沈みがあるのは仕方ないことだと思うけど。というか、それをなるべく回避できるようにならないと、仕事とかにはならないよなぁ。一緒に悩める友達って大切だよね。

でも、話しただけじゃだめだ。自分がちゃんと答えを出していかないと、いつまで経っても足踏みしてるだけですもん。いくら「こうしたらうまくいくよ!」「頑張ろう!」って言ってもらっても、自分が動かなきゃダメなんですもん。

でも、それが一番難しいのかもなぁ。少なくとも今の自分には。はぁ。


まぁとにかく。
ここの所頭でっかちな絵になっちゃってます。
知ってるんだから、気にして描きやがれ!自分。

__________

こういうとき、春先なのかな、ふと、昔書いた日記を読みたくなります。書き溜めること4年分。毎月のバックナンバーが増えるたび、あぁ、こんなに時間は経ってるんだなぁってことを実感させられてしまいます。

このサイトを始めた頃の日記。
少し経ってからの日記。
受験中の日記。
1人暮らしを始めた頃の日記。
よく分からなくなってしまった頃の日記。
上向き始めた頃の日記。
でも、なにも出来ない自分にいらだつ日記。


何も出来ないと決め付けてしまって、それ以上先に進もうとしない、今の自分への苛立ちを書く日記。


やるっきゃないのか。

2008.4.23[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

表現できる範囲


自分が表現できる範囲がものすごく狭いことに愕然とする。

描いている量の差、努力の差??

あーぁ、頑張る量が全然足りないんだよなぁ。足りてないんだよなぁ。

2008.4.21[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

時間が足りない


ここのところ、家に帰るのが日付が過ぎてから、ってのが多くなって、製作に時間を回せずにいます。でも、毎日なにかしら描いておきたい、って気持ちだけは膨らんでいって(そう、こういうときだけ、ね)、こうして描いちゃうわけです。

でも、構図にしてもなんにしても、知らないことだらけで、知らないまま描き続けていては結局、同じところに戻ってきてしまうのに、でも時間がないことを理由にして新しいことを知ろうとしない。

まったくぅ。

それに気づけているだけまだましだけど、どうか俺、時間を作るんだ。

2008.4.19[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

シレン


シレンのゲームバランスは64版が一番好きなんですけど、というか、あの難易度でもすぐにやられてしまう、私の弱いオツムなのです…。

そんな奴がDS版をやったら、もうそれはそれは大変なことになってしまいました。上級がクリアできませーん。

……ダメでした…。


でも、毎回魅力的なキャラクター像を出してくるシレンは大好き。

特にGB2のイメージ絵がすごく好きで、色の塗り方とかはかなり影響を受けてる気がする。

こんな絵が描けるようになりたいなぁ。

2008.4.16[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

桜も散っちゃった


東京方面はここの所続いた雨と、強い風で桜もきれいさっぱり散ってしまって、葉桜がそこかしこに見えるようになりました。

あぁ、春も過ぎ行くのか…。なんて思う暇もなく新しい時間が…。

落ち込むことばかり、って言っても初日だし。
またがんばるしかないかぁ、とりあえずこの人見知りする癖、なんとかしたいなぁ。




遅れちゃいましたけど、拍手お返事。

13日10時の方
もったいなきお言葉、ありがとうございます!
そういっていただけると、あぁこういうのもありなのかもしれないなー、なんて思います。

勝手に線引きして描かないのはもったいないことなのかもしれませんねぇ。


そしてみなさん、拍手ありがとうございますー!
マジで励みになっています…。

日記ばっかりの更新になりつつありますが、
私は何とか元気です、生きてます。

生暖かく見守ってやってください…!

2008.4.15[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なぁんだと、


 なぁんだ、と思っていても意外とうまくいかないことなんて山ほどあることに気づくのが、こんなに遅いとは。というか、気づこうとしていなかったというか。

 見ようとしなければ見えない、って言葉は本当なんだなぁなんて。

 遊んだことのないゲームをやってみて面白かったら、今までスルーしていた棚を凝視するようになったり。

 面白い特集がたまたま組まれていた本を買ったら、いつの間にか関連書に目がとまるようになっていったり。

 人間って不思議だなぁ、って思ってたりして。

 でも、うまくいかん。それが今の現実。



 と、それも書きたかったことだけど。
 コンピュータを使って描いちゃうと、いろいろと、たとえばグラデーションだったりとか、位置をちょっといじくってみたりとかでだいぶ「手描き」とは違ったある意味「ごまかし」が効くようになってるんですよねぇ。

 つまりこれって、目の前に用意された画材と画用紙だけで絵を描け、っていわれたとき、そればっかり多用してなんとか画面を持たせていたりすると、なんにも出来なくなっちゃうってことなんですよね。

 それは非常にまずい。

 ってことはつまりやっぱり、基礎基本が大切ですよ、それがしっかりしてからの「補助具」なんですよ、ってことを理解してないといけない。

 でも、そんなこと頭でわかっていても、簡単だし綺麗だしってことで多用してしまう自分がいる。

2008.4.3[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03