diary > バックナンバー > 2008年03月の日記

ゴウセツ


 「豪雪」じゃないです、「合同説明会」略して「合説」だそうです。

 とりあえず行ってみたんです、就職活動のために。でも、全然違う業界の説明会だったようで、話を聞いていて「あれ?」と、自分が場違いなのに気づきました…。

 ここでよくあるのが「でもやっぱり行ってよかった!新しい世界が発見できそうです!」ってあれなんですけど。でもあぁ、こんな世界もあるんだなぁ、っていうのはわかった気がする。でも、いかんせん興味は沸かない。

 てか、考えてる業種と真っ向から逆のものを見たら、そのどっちかになるんじゃないかなー。

 前に接客業のバイトしてたときは、バイトしてるときは楽しいような感じになっていて、終わってみたら「あぁ、何やってんだ自分」と鬱になるというよくわからない症状が。

 なんでしょうね、対人でかつ、たいして興味のないものについて覚えて説明してたからですかね。

 でもなんにせよ、興味がもてないことは無理してできませんよ、人間。

 こういう考え方は良くないかもしれないけれど、最終的に就職したとして、そこでまたいろいろ見えてきて、違ってるな、とかあっちのほうがより向いているかもな、って思ったら転職するのも1つなんですよね、若いうちは。

 業界研究とか、業種研究とか、もちろん飛び込む前の準備も大切だけど、絶対入ったら違和感があると思うんですよ、多かれ少なかれ。「なんか想像と違う…」って部分。

 
 とかいいながら「就職」という道以外も模索している自分だったりだったり。


 そういえば、桜が咲き始めましたね。
 道を歩いたり、電車の窓から見えたり、へぇもうそんな季節なんだって思っちゃいます。今年の桜も、きれいですねぇ…!

2008.3.29[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

よこなが


 何も考えてないと、ぷっくらとふくよかな感じになってしまうらしい。

 下書きとかはしっかりとそういうところまで意識して、注意するところをめもったりしながら描かないと…、最終的な出来栄えにまで影響があるっぽい。

 っぽい。

 この前、「ゆとり」って言葉の怖さをちょっぴり体験したような気がします。

 「ゆとりゆとり」っていろんなところで聞いていたけれど、いざ自分がその立場だと自覚したとき、あっ、と思って、ぐっ、と胸に来るものがあったような。

 そんなに深く考える必要もないことだと思うし、悩むことはないけれど、あぁ、そうか、何かが変えられた時期だったんだ、ということは覚えておいたほうがいいのかもしれないと思いました。

 なんにせよ、やる気が出にくい人であることは確かで…、ってそれは単に自分に弱いだけ。

2008.3.27[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

もやもや


 もやもやしてるとき、結局描きたかったんだ、という結論にたどり着いた。

 でも、本当に描けるの?って不安が恐怖になって、鉛筆を持たない。

 「人間がやる気を出すには、まずそれをやらないといけない」らしいです。だからやり始めるまでが大変。始まったら一直線、なのにね。

 ってことで、何にも見ないで描くとモトノモクアミってこともわかってるので、好きなもの模写すればいいじゃない。プライドなんて一度捨てて、とにかくマネッコするんだ。知らなかった線や表情が見えてくるでしょう??

 でもこれを「自分の意思だけ」で完結するにはすごくパワーがいる。

 「オラに力を分けてくれ!!」状態なわけであるのだしかし。

 だが、描く!!
 うわー、描きたくねぇ。

2008.3.23[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

3月もあと少しか…


 3月もあと少し。
 サイト更新放置いつから???

 でも、地味にいろいろ作ったりはしてます。
 地味に力はついているものだと過信したりしてます。

 どうなんでしょ。

 拍手のメッセージ、ありがたく頂戴してます!!
 まとめてお返事。

 16日 20時の方
 ありがとうございますー。でも最近描いてないですよねー。ねー。

 19日 20時の方
 かわいさを見つけるの、難しいです…。
 どうやったらいいのか、日々探してます…。

 毎日たくさんの拍手ありがとうございますー。
 はげみになります!!

 そろそろなにか…!!?やりたいなぁ。

2008.3.21[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

永遠とか


 今がずっと続くなんてこと、そんなことはないんだ、って頭の中でわかってても、なんか納得いかない。いや、そもそもそんなことってアリ!?

 昨日の新聞を斜め読みしてたら「動物園」という言葉があった。

 ちょっと気になって読んでみたら、そう、紛れもないこの地球が「動物園」だというのだった。

 ある学者によると太陽系がある銀河には、それこそ天文学的な数の知的生命体が存在する惑星があるはずで、でも今私たちの前には現れていない。

 ナゼダッ!!

 その仮説として「動物園仮説」、つまり、人種や宗教、環境などの問題をまだ解決できていない地球人は「知的生命体」としての成長段階が低く、そのためほかの惑星の生命体との接触ができないよう隔離されているというのだ。

 おぉ!なんというSF的な…!!

 仮にこの仮説が本当だったとして、もっと進んだ文明・文化を持った生き物がいたとしたら、その方々はどんなものを見たり・聞いたり・感じたりしてるんでしょうか…。



 人って何でも知っているような気になって、実は何も知らない。音の聞こえる幅だって、光を感じる領域だって、みんな限度があって、それ以外のところにだって色々なものがあるはずなのに。

 だって、今この瞬間、体を電波がいったりきたりしてるんですから。

 信じられない。



 で、今がずっと続かないってこと。
 ちょっとした環境の変化があれば、今の自分の生活なんて、あっというまに変わってしまうということ。新学期とか、就職とか、ね。

 今ある毎日が永遠なんて、ありえないのに。
 ちょっと振り返ると、あの頃が続いてたようなきもするんだけど、実際そんなことない。

 うーん、この「世の中」ってのが、まだまだ分からん…。
 今すんでる「世界」って場所の暗黙の了解というか、そういうものって一生かけて知っていくんじゃないかと思ったりしました。

 訳が分からないけど、でもきっとそう。そんな気がする。

2008.3.17[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

絶賛停滞中で


 絶賛停滞中。

 春爛漫、花粉症に悩まされる今日この頃です…。

2008.3.12[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

もどかしいな


 「簡単だよ〜」
 とか思ってることでも、やってみると結構できないもの。

 お手本があって、それをかなりまねしたりとか、意識してれば話は別だけど、まったくゼロから自分で組み立てていくということって、本当に難しい。

 とっかかりが難しい、
 中身でとまどい
 終わりが見えてこない。

 もどかしいな、
 ここまでうまくいっていたように思っていたことは、
 結局なにかのまねっこだったから。

 まねが悪いってことじゃないけど、
 まねの量が減って、自分オリジナルの分量が増えるとどんどん難しくなる。

 算数の問題で、急に難しい問題出された気分。

 でも、地道に解いていけば、解は見つかるん、だろうな。

2008.3.9[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

お久しぶりの


 久しぶりに日記です。気づいたらだいぶ迷走中…?

 なにやってんだか、自分。


 先日、このサイトを立ち上げたころによく使っていた「キーボード」と「マウス」に再会しました。秋葉原の、ジャンク屋で。両方あわせて200円、ついつい買ってしまったのでした。

 時々ジャンク屋は覗くことがあるけれど、これを見つけたことはなかったので驚いてしまいました。

 久々に使ってみると、やっぱりいい感じ。
 キーをたたく音が懐かしいなぁ、とか、
 マウスの感じがいいねぇ、とか、

 ちょっとあのころを思い出して、うれしいような、悲しいような、変な気分です。

 そうか、あれからもうすぐ3年経ってしまうのか。

2008.3.7[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03