diary > バックナンバー > 2008年01月の日記

なんだか


 ここんとこ何やってんだか自分で自分を把握してないようです、、、

 ところで今日はスマブラXの発売日らしいですが、全くもって興味のわかない管理人なのでした。

 たぶん、きっと、数ヶ月、いや数年経ったころに騒ぎ始めると思いますんで、そのころには生暖かく見守ってやってください。

 そう、数年たって騒ぎ始めるんです、今回のポポロみたいに。いまさらのごとく本日更新かけてみましたが。

 いまさらのごとく、です。

 いや、しかしポポロは不滅だ!

2008.1.31[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

とうりゃっ!


 雪球投げッ!

 雪降りましたね、でもすぐ消えちゃいました。でも、でっかく作った雪だるまだけは残ってて、ちょっとうれしかったな。




 自分より年下の人、同い年の人。ずっと絵がうまい人なんてざらにいるですよねぇ。

 今日、ニュースで中国のネット依存症になった子供についてやってたんです。どうやら一人っ子政策のせいで、溺愛された子供たちに急激なプレッシャーがのしかかっているようです。ものすごい成長を見せる世の中に対して「自分の子供は大丈夫だろうか」と過剰に心配をする両親、その過剰なプレッシャーを受けた子供。そんな現実から逃避するためにインターネットの世界へともぐりこむ。そして、そこで現実を忘れられるような気がして、そのままそこから出てこれなくなってしまう。

 足りないのは「自信」なんだそうな。あまりほめられもせず、他人に認められるといった経験が少ないほど、ネット依存になってしまうらしい。

 あわてる両親の気持ちも、なんとなくわかるような気がする。でも、その気持ちを無理やり子供たちに向かわせてはいけない…、と思った。

 急激な変化、身の回りの変化にはなかなか追いつけないのが人間みたいです。

 で、話は戻って。

 自信が足りないってことなのかな、と思うんです。
 同い年くらいの人で絵がうまい人たちって、それなりに自分に自信を持ってるようなきがするんです。アレを描いてみよう、これを描いてみよう、って、その気持ちが原動力になってる。

 さて自分は?

 恥ずかしがってあんまり直接人に作品を見せたことないから、強い「自信」につながるものがない。それに見せたところで「大丈夫だろうか…」なんて深追いする始末。

 うーん、性格はそうそう直せるもんじゃないにしろ、今の悪循環、自信ない→だれかに見せられない→より自信をなくす→創作威力の減退→以下ループ、というのから抜け出さないと…。

 それにはどんなにいやだって、認めたくなくたって作って作ってを繰り返していかないといけないのか…。

 化石を掘り出すみたいに、丁寧に確実に掘り進めて入って、時々大きな原石を見つけて、見失って、また探して…、それを繰り返していく。

 それを繰り返していくんだ。

2008.1.28[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ムの修行、ハジメマシタ。


 ムの修行?もちろんチトセだよ!

 …今日は疲れました、色々やったわけではないけど、頭をよく使ったような気がします…。

 ゆっくり休んでもいられないけど、ゆっくり休みたいと思います。

2008.1.22[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なーかなか


 なーかなかうまくいきません、そっか、こうやって模索しなきゃわからないんだった。なんでそんなこと、忘れちゃってたんだ…?

 最近、生活リズムが崩れがちなせいか頭痛がガンガンきたり、顔にニキビ大量発生したり…。ニキビで嫌なのが体質のせいかどうかはわからないけれど、赤く腫れた後しこりみたいなものが残っちゃうやつ。だいたいそのうちなくなっちゃうけど、時々ずっと居座るやつがある。そこにあるだけで害はないみたいだけど、気分的に気持ち悪い。嫌だなー、取っちゃうわけにはいかないし、って切るつもりか!?

 まぁそれはないとしても、体調管理、大切です。体もだんだん、弱くなっているような気がしてならない。

 そういえば東京地方、雪の予報です。ちょっと楽しみです。

2008.1.21[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

プライド

 プライドを捨てることもまた、上達への道だと心得たし。

 遠回りしたほうが、結局は近道になることもあるんです。

 今日の教訓。
 時には自分を捨て、先人に習うべき。
 そして、知るはずの無いものを描くことなんか出来ない、というこの世界の常識。
 知って初めて、いろいろ作り変えることが出来る。
 ゲド戦記みたい。
 真名を知って初めて、それを自由に出来る。

 プライドばっかり高くても、だめだ。
 なんでも自分なりに、ってだめだ。

 時にはそれをやめて、自分らしくないものも…


 送れちゃいましたが、拍手お返事

 ねおさん
 朝早いですねー!お疲れ様でした!
 横顔、っていいですよね。時々描くのはやっぱり好きだから。鉛筆も好き。でもただいまいろいろ挫折を味わっております。少しでも前進できるようにもがき続けようと思ってます!!
 拍手ありがとうございました!

2008.1.17[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

はじまってない


 顔がでかい。
 その理由はなんとなく、分かってるつもり。

 頭と首とのつながり、立体的な感覚、それとセンス。

 知ろうとしなかったこと、知っていたつもりだったこと。
 難しく考えてばかりじゃ、逆になんにも出来なくなっちゃうことぐらい分かってるつもりだった。けど、そうしてるうちに描くことが怖くなっていたのか…ってことは前にも思った。

 繰り返してるだけだ、結局何もやってない。

 って自虐的になっててもなんにもはじまらない。

2008.1.14[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

?何


 何を書いたらいいだろうか…。
 文が思い浮かばない。

 これはきっと、
 ここのところあんまり早く休んでいないせいかもしれない。

 気持ちがあくせく、あせってしまっているからかもしれない。

 よくないけど、よいことだ。

2008.1.13[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

知らない面や、知らない線


 人によってどこに着目するのか、それはそれぞれ違うもの。

 面・立体・影・輪郭、もっとあるかも。
 それによって特徴が出たりするわけだけど、それ以前にそのモノを正しく知っておかなきゃいけない。

 繰り返しになるからこの先は略。

 なのでしばらくは今までのやり方を変えて…、マネをすることに頑張って…、いろんな知らないことを覚えていきます。と言いつつ、持久戦になると転びやすい性分ですから何分、何日もつのやら、と。

2008.1.11[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

自由に描くからこそ


 ここの日記絵は、かなり自由にやってると思います。
 もともと毎日一枚…せめて一枚…とにかく一枚…を目標にやってた節もあったような気がしますが。とにかく描いてりゃ少しはマシだろう、と。
 でもこう、「こうするんだ」っていうお題をしっかり決めてないが故に同じようなものを描いてしまうと。

 でも、同じようなものを同じように描いてるのは嫌だし、それは面白くないってことは自分でも分かってるので、じゃどうしたら変化が与えられるかな?って考えるきっかけにはなってると思うんですけどねぇ…。

 と考察。

 ここの所の体力の衰え??には目を見張るものがあるような気がします…。トシ!?これはトシなのかっ!?…そんなの関係ねぇ!!

2008.1.9[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

2008年初書き込み


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 って、もう8日なんですけどね。だいぶゆっくりしてました。
 ゆっくりして描いてなかった上に資料も見ずに描いてしまった故の本日の一枚…。悔しい。てか、自分が悪いのか。久々に描きなぐってみたかった、ってことでいいんじゃないかぁ、と自己解決。

 なんにせよ、2008年が始まってしまったわけです。始まってもう一週間過ぎてしまったわけです。今年もこんな感じで、あっという間に過ぎていくのかもしれません…!

2008.1.8[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03