diary > バックナンバー > 2007年12月の日記


 目がちっちゃくてもかわいいキャラクターをかける人ってすごいなー、と思うんです。

 こう、パーツパーツのデフォルメの仕方がうまいというか…、なんというか。

 色々まねして描いてみると分かるのは、この人はここを大きくしてるんだとか大きさについて、パーツの位置とかも自分との違いを見つけることが出来るし、色の塗り方、線の方法…、ありとあらゆる面が違っていて、それらがきちんと調和してひとつの絵になってる。

 その「調和」って難しいんだよなー。

 調和、
 たぶんここで私が目指す調和は「かわいい」ってことなのかも。

 でも、やっっぱり、一番パーツ数の多い、つまり現実をよりよく知ることで、それに近づけることが多いんじゃないかなぁ。

2007.12.29[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

第1回絵チャ無事終了〜


 無事終了しました、集まっていただいたあかしさん、ねおさん、本当にありがとうございます!

 チャットの模様は後日まとめたいと思います〜。

 突発的に告知して、突発的にやってみたわけですが、やっぱり面白いですね〜。途中何度か落ちたり抜けたり暴走してみたり(笑)ここでしか味わえない面白さがありました。

 ぜひまた、次の機会も作りたいと思います。そのときにはまたこの日記にちっちゃく告知が入ると思いますので、お見逃しなく。

2007.12.28[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

結局ことしも


 さてはて、クリスマス終わりました。今年も例年通り、何も描かず、でも年賀状はしっかり描いて大掃除をそろそろ本格化しようかというところまでやってきました。

 お正月くらい、なにか更新できるようにしたいな、なんて淡い想いを募らせつつ。

2007.12.26[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

管理人、中毒につき


 ご察しのかたもいるかと思いますが…、
 12月6日…、なんか更新が…?

 まぁ色々ありますが、テイルズオブイノセンスを買っていたのでした。発売日に買ったのにもかかわらず、まだクリアできず。でもプレイ時間は30時間越えという意味不明さ。ギルドにはまってしまったようです。

 前作の影響もあって、初回出荷数を少なめにしたらしいですが、思ったよりも店頭から消化されていったというのを聞いて、出だしまずまず?と思いきや、意外と売れ行きは伸びず…。おもしろいっすよ。

 てなことで、主人公のルカを描いてみた。
 いのまたさんの絵はすごく特徴があって、いや正直この主人公は特徴という特徴がないように見えるけれど、描いてみると分かる、ぜんぜん違うキャラクターになってしまう。微妙なニュアンスが出せない。あとは個人的に、バランスが取れない。頭がでかいとかそういうのもあるけど、重いものを持ったときの格好、というか、重心?というか。

 告知&私信

 告知&私信て…!(笑)
 第1回絵チャットの日時が決定しました!

 12月27日 夜9時ごろ〜

 でいかがでしょうか?
 皆様のご参加、お待ちしております〜。

2007.12.22[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

わくわく


 第1回絵チャットやります!!
 拍手にて徒太さん、連絡ありがとうございます!!

 さてはて?いつがよろしいでしょうか。
 こちらは大体、夜9時くらいからでしたら大丈夫です。

 こちらで決めてしまっても良いということでしたら、今日とかでも大丈夫ですよ(笑)でも急だと都合がつかないと思いますので、またお返事ください〜。


 それと、飛び込みも大歓迎ですよ!

2007.12.17[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

絵チャットとか


 そういえばトップに設置してからぜんぜん活用してない。

 ということで、絵チャットやってみません??
 参加希望の方、拍手とかでお知らせください〜時間合わせましょ!

 ということで、第1回絵チャットのお知らせです。
 こういう企画を立てたことはなかったし、しかも日記で告知という…(笑)ふるってご参加くださいませ、お待ちしてます!

2007.12.12[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

更新しました


 最近の更新ペースは結構早い方ですね、でもまだまだ、密度と構成力が足りなすぎです、時間をかけないと出来ないことは避けてしまいがちです…。

2007.12.11[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

初雪も


 初雪も各地でどんどん観測されるようになって、いよいよ冬がやってきたな、って感じですね。

 夕方になる時間もグッとはやくなって、昼と夜の気温差が厳しかったり、一度コタツに入ったらもう出て来れなかったり、布団から出るのをためらったり…、インフルエンザの注射を打ちにいくタイミングを見失ってみたり。

 知らないうちにやらないとと思っていることが積もり積もって、大雪真っ盛り。年末は何かと色々やることがでてきて、あれそんなことまでやらなきゃまずかったんだっけ?というものまで掘り起こしてみたり、意外とあっという間に過ぎ去っていくものでいつも驚いてしまいます。

 とかなんとかいいつつ、そうか、もう今年も終わりなのか…。

2007.12.10[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

1ミリ


 今日自転車に乗ってたら、目の前にバイクに乗った新聞屋さんが止まっていました。よろよろと動き出して、もちろんこっちは新聞屋さんに向かっていくわけで、道も狭く、どう避けあったらいいか、お互いに右に左にいったりきたりしたわけです。

 で、思ったこと。

 次に相手がどちらに行こうとするのか判断するのって、本当に些細な部分を見てるんじゃないかって。

 目の動き?ほんのちょっとした腕の動き、体の重心の移動、足の動き、頭の動き、あるいはそれらが複合して、つまりたった1ミリでも動いた、と思えたら、それで判断している、と。

 そうすると、ほんのちょっとの違いで全く違ったニュアンスが伝わってしまうのではないかと。

 つまり絵を描くときにもそれが適用できて、たった1ミリずれたがために、かつそれに気づけないでいるとその絵の魅力が全く出なくなってしまうことさえあるのではないかと。

 分かりやすい例で言えば、というかいい例かどうかは分からないけど、萌えキャラとそうじゃないのは紙一重…、馬鹿と天才は紙一重?

 ゲームのドット絵で言えば、その位置にあるが故にキャラクターをぶち壊していたり、その逆であったり…。

 今日はつまり、世の中ほんの些細なことで大きく変わることがある、それに気づけるようにならないと良くないことになるかもしれないね、ってことです。

 最近の言葉的に言えばKYであり、そんなの関係ねぇ、であったりするのかもしれません…!

2007.12.4[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

すかさず更新


 すかさず更新、なにやってんだか。

 とりあえず、色塗りの練習練習、どんな風に塗るとどうなるのか、まだまだ実験段階で…、まだまだ道のりは長そうだということが分かってきている今日この頃でした。


 私信:
 ぼなーかさん

 こんにちはー。コメントありがとうございます。
 ちょっと今回はカメラ効果を狙ってみました(笑)まだまだ微妙なラインですが…。
 アニメを作ってるってことで、ちょっとドキドキしながら見てます。色々大変かもしれませんが、完成目指して頑張ってください!

2007.12.3[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

だれがだれとかだれだれとっ


 もう誰が誰だか、わかんなくなっちゃったり。

 俺が描きたいキャラクターってなんなんだーーー!!!

2007.12.1[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03