diary > バックナンバー > 2007年10月の日記

間が空くあく。


 間が10日間もあいております。ロクリュウです。

 ここの所、異常なほど忙しいです。
 手帳が真っ黒です。

 もうどうしたら今の作業が終わるのか分かりません…。
 やってもやっても、次から次へと…。

 とりあえず、いったん風呂にでも入ってリフレッシュすることにします。

2007.10.29[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

リハビリ


最近まともに絵を描いてなかったので、
リハビリのつもりで一枚描いてみた。

というか、なんじゃこりゃ。
変わっとる。

というか、色も濃い…。

…。

2007.10.20[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

色々やりすぎ


ちょっといろんなことカジリ過ぎじゃないの〜?

と、先生に言われてしまったのでした。

でも、やりたいことやってるならいいじゃない(笑)

さて、ということなので、
色々やりまくって収集が着かなくなりそうな今日この頃なのです。

今日も授業で発表があるはずですが。
現時点(17日の午前一時)でなんも出来てません。
そのまま直行するつもりです!?
案だけ提案してみて、先生の反応を見るしかありません。
正直、そうしないと進まない授業でもあるんです。

ただ、そうしてると全然進めない授業でもあるんです。

無限ループにハマって、アイタタ、な感じ。

…、アイタタタ、って死語?

2007.10.17[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

訳の分からない


訳の分からない課題を出されてどうしてよいやら分からない。

考えても考えても、
それはダメです、
それはあります、
そんなものは作らなくても良い物です。

そんなこといわれたって、分からない物は分からないですよ。

とにかく色々提示した私に返ってきたのは
「あなたはデザインが分からないのね」

えぇ、分かりませんとも、一生かかってもきっと分からない問題でしょうね!!
デザインという物が
画一的、統一的に
すべての人に同じものが植え付けられてたまるもんか!!

きっと、本来、というか世間的なデザインは
その時代の流行を取り入れていくから
画一的になるんだろうな、と思うんです。

というか、そうしないと目につかないし、
目についても見てくれない。

デザインはその時の、ノリに乗ってる物を取り入れて、
注目してもらう物だから。

さて。
そうすると自分が考えている物はよくある
「デザイン」
とはちょっと違っているのかもしれない。
どちらかというと、
「デザイン」と「美術」
という相反する2つの中間、
その境界線があいまいな、良くわからない所を
行ったり来たりしているのかもしれない。

「流行」なんてどうでもいい、
「自分らしさ」を強く全面に押し出したい。

けれどそうすると誰も見てくれない。

じゃ、と思って
「流行」を取り入れる
と、
「自分らしさ」
が消えていく。

その悔しさ、

それを、流行をうまく取り入れつつ、そこに自分らしさを
取り入れるには、
それ相応の強さを持った
「自分らしさ」
が必要になるんじゃないのか。

でも、強すぎてもいけない、弱すぎてもいけない。
あくまで共存してもらわないといけない。

けど結局は、「自分らしさ」の強い物を、
個人的に、
一生、
作り続けて生きたいな、
って思います。

2007.10.15[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

悩むことは前進の予兆


 悩むことは前進の予兆、その悩みを解決できてこそ前進できるもの。

 就職?進学?それともプー太郎?

 悩みますね、悩みます。
 社会にもうでている友達や、先輩や、いろんな人の話しを聞く度不安になる問題。

 「一体、なにがしたいんだろうね」

 さっき、友達と話しをしたんです。

 その友達は、一年休学して考えるそうです。
 俺にも後一年、考える時間が欲しい…。
 でもそれは逃げなのかもしれない。

 ただ、ずっと言い出せずに、行動せずに思い続けた夢がある。
 「留学」っていうでっかい夢。

 けど、留学は予想している以上に大変らしい。
 試験が、とかではなく、行ってからだ。

 しっかりとした目的意識を持っていかなければ、なんにもならない、ただの時間と金の無駄使いだ。

 でも俺は行ってみたい。
 じゃ、俺は何をしたい?何に興味がある?それを通して、何をしたいんだ!!!

 自分としっかり、向き合わなきゃいけない時が来たと思う。
 いろんな可能性をしっかり、選択できるようにならなければいけない。

 語学…、がんばればなんとかできる。
 実力…、がんばればなんとかできる!
 やりたいこと…、向き合うしかない。

 うまく言葉にできないこの思いを、どうしたらいいのかは。
 結局作りだし、生み出していった作品の中に表現されていくんだと思う。

 作り続けるしかないんだと思う、少なくとも今は。

2007.10.14[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

描けない日は描けない


描けない日は描けない。

というより、逃げに走っている日は描けない。
ストレスが溜まってる日は描けない。

そういう日は寝てしまうに限るのかもしれない。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、って自分に
プレッシャーを与えてるだけでは何にもならない。

現実は目の前に横たわっていて、
それに変化を与えられるのは自分しかいないのだから。

その自分が逃げに走って、
それらに手を加えることを拒否し続けたら
そりゃ、
気分も悪くなるでしょう。

そういう優柔不断な所、
直した方が良いと思うなぁ。

2007.10.10[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いろいろめんどう。


課題とかが面倒、ってのもあるけれど。

画像編集のソフトには数あれど、結局なんにでも
関係してくる「プロファイル」問題。

操作方法知らない時にはだいぶ痛めつけられました。

最近、設定が勝手に変わってしまったせいなのか、
我が家のPhotoshop elementsさん(安いやつ)の
Web出力時に色化けが起こるようになってしまいました。

たいした変化じゃないならスルーしときますが、
しっかり描いた絵とかがびみょーにニュアンスの
違う色に変わっていたりすると許せなくて、
しぶしぶ本家を呼び起こして保存したりしてます。

でも本家は
・立ち上がりが遅い
・線を描くと追尾が遅れる
・細かい操作がびみょーにやりにくい

などなど、個人的な理由とパソコンのスペック的理由に
よって実用的ではないのでホコリをかぶっております…。

「もったいない!」
とか言われても、自分にはelementsで十分だったりします。
今まで本家を使って描いたのは、クマトラの背景に使ったような
水玉模様くらい。

それに、何年もずっと使っていると、癖とかも分かってきて
やっぱりこれがいいな、ってなっちゃうんですよね。

そんなこんなで、ペインターとかは全く使えない自分が
いるのです。

操作をしっかり覚えちゃう前に、出来るならばいろんなソフトに
触っておけば良かったのかなぁ、なんていまさら。

2007.10.8[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

共同作業


共同作業の難しさを、今一度思い知らされるのでした。

何かを作るということの難しさ、
どうすれば良いのかつかめないことからの不安、
何をしたら良いのか分からなくなる自分。
そういった物から来る恐怖。

それって、物づくりを体験してるといつか
経験してしまう物なのかもしれません。

何をやっても良い、という自由な空間の中に、
ある一定の何か「尺」を自分なりに見つけて、
破綻しないようにして、
物事を遂行していく。

でも、それを経験したことがないと
いつまでたっても、いくらやっても
反芻反芻、永久ループ。

そういうときって、ちょっとキツくても
いってあげた方が良いのかなぁ。

言ってしまうと多分、
途中で諦める

努力してなんとかしようとする

になると思うんです。
自分は両方とも経験したし、
自分が注意をした結果、
両方の人を見てきました。

さて、今回はどうするの?
どうする、どうするよ俺?

こんなときはやはり
誰かに相談してみる方が良いのかもしれないです。

2007.10.6[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

うーん。。


うーん、
うーん;

髪の毛…
髪型…

うーん、
うーん。

むずかしい。

2007.10.5[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

例の


例の先進的なデザインを描いてみた。

こういう仕事って、大変だな、って思う。
描いてみて思った。

特に目とか、髪型。
MOTHERって「コレ」ってデザインを提示しないから、
3Dモデル作った人は苦労したんじゃないかなぁ。

自分の主観が入りすぎると良くないし、
元のデザイン、しかもドット絵の
イメージを崩しちゃいけないし、

なにより、ゲームをプレイした人たちに
納得してもらえる物じゃないといけない。

加えて、スマブラというブランドのプレッシャー。

ホント、良い仕事してます。
特に髪型については衝撃が走りました。

もちろん好きな所、嫌いな所あるけれど、
トータルで考えても尊敬する。

こんな風に頭の中で浮かんだらなぁ…。

2007.10.4[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

勢いにのって


いきおいにまかせて、絵を一枚追加しました。
いつもこれくらいやる気が出れば良いのにねぇ。

せっかくのお祭り(?)なので、
フリー絵とさせていただきました。
初めてのことなのでどうなるやら。
よろしければどうぞ。

拍手お返事
ぼなーかさん、反応早いっ!!
更新してすぐに気付いてくださった様ですねぇ。
びっくり。
スマブラでの活躍、どんな感じになるんでしょう…。
と同時に、リュカの髪型が気になって…、でもあんまり
意識しないように気をつけてます(笑)

>今までのスタイルとスマブラスタイルと分けて描こう
…、その手があった!自分の頭の固さを思い知った。
…、真似して良いですか;;

拍手、ありがとうございました!

2007.10.2[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

リュカ参戦決定


 スマブラXにリュカが参戦決定!

 キャラクターイメージも公式ページに
追加されていましたが、それでも私は自分のリュカを
貫きます!

 と、なんだか訳の分からない宣言をしてみました。

 これまでネスの場合は、他のキャラはフィギュア
とかになって登場していたけど、今回はどうなるの…?

 アシストキャラとか?
 それともまたしてもフィギュア…?

 頑張って!開発スタッフの皆さんっ!!!

2007.10.1[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03