diary > バックナンバー > 2007年08月の日記

夏やす、、、


 そんなことは忘れましょう、レポートやってないなんて、忘れましょう。

 さてさて。
 最後の大勝負、ちょっと旅へ。

 しばらくはまだ更新作業できますが、数日たったら出かけますので更新ストップです。

 夏だねぃぇ。

2007.8.27[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

夏と秋がごっちゃ


 最近、日記のタイトルに悩みます。

 ずっと書いてるだけあって、タイトルがかぶってしまいそうになるからです。なるべく記憶にあるようなタイトルはつけまいとしますが、思いつかず、良くわからないタイトルに落ち着いているのが現状です。

 さておき、今日はちょっと過ごしやすかった。エアコンに頼らなくて済む、なんていいことだろう!と言ってみる。

 でも明日からまた暑いらしいです…。体調崩しちゃいそうです、マジで。

__________

 以下お返事

 15時 あかしさん
 リクエストありがとうございます〜。早速送りましたので、ご確認ください!

2007.8.23[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

暑くて死にそ…


 暑くて体温調節がうまくいきません。
 これが熱中症というやつでしょうか…?

 とりあえず休みましたが、少し楽になった様です。

 それにしても、頭でかい。比率間違ってないか?
 まぁ、そういうキャラクターならいいんだけど。それ以外描けなくなるのも怖いし、復習しませう。

2007.8.22[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

更新しました


 本日更新。
 プーを更新。

 なんだか頭でっかちになってしまったような気もするけれど、目をつむって…。

 じゃー次はどこに行こう?それこそ、今まで見上げていたそこを越える時が来たのかもしれない、かもしれない。

2007.8.21[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

一週間ぶりのようで


 どうやら一週間ぶりのようで、一週間、ゆっくりお休みしておりました。今はまだ、夢から覚めたような気分です。今日あった人、話しをした人には変な風に思われちゃったかもね、いつも以上にヘンな感じだぞ、って。

 一週間、長いようで短いもので、やったことの分量を考えると一ヶ月くらいあったんじゃないか…。なんて思ったりもしたけれど、結局一週間分だったんだな、と思う分量の様です。

 いろんなことが動き出して、またそれは自分が動いた結果で。楽しくも苦しく、辛くても未来につながる一週間だったのではないでしょうか。

 その動いた結果がどうなるか分からないけど、あ、こりゃマズいなやめた方がいいな、ってしっかりとした確証が持てないのに、誰かにあーだこうだ言われて曲げてしまうような弱気にだけはなっちゃダメだ、って思ってました。それはある意味頑固…とも言えるし、いや逆にそれがなければやりたいことも出来なくなってしまうのだ、と。


__________

 ということで、拍手お返事返し。

 16日10時の方
 ありがとうございますー。
 最近スローペースに拍車がかかっておりますが、頭の中では色々生まれてます。最近気付いたのはちょっと、いろんなことを見て見ぬ振りをしていたために描きたい物まで見て見ぬ振りをしてしまっていたということです。もっともっと、面白い絵を描いていきたいと、ちょっと休暇明け猛ダッシュをかましておりますので、ちょっとだけ、ご期待ください。これからもよろしくお願いします〜!

2007.8.20[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あつい


 たっているだけで暑い。
 何もしなくても暑い。

 ただ、とにかく暑い。

 アイスを食べる。
 クーラーを入れる。
 扇風機を回す、
 うちわを併用する。

 でも、とにかく暑い、どうにもならない。

 そしてどうにも変化のない構図。いい加減、何かを参考にしてでも変化を持たせようよ。

2007.8.13[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

うろおぼえ


 こんな感じだったっけ?ピエトロ王子様。

 何も見ないで描いてみたシリーズ。シリーズ(?)
 意外と覚えているつもりでも、覚えてないもんですね。


 個人的には、2のOP曲が大好き。これはPSP版にもあるけど、そのOPムービーの「なぁるしあぁぁぁーーー!」がないのが残念。あれ結構好きだったんだけどな。

2007.8.12[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

暑いなぁ


 暑いなぁ、っていうのを描こうと思ったら、祭りっぽくなって、結局そのどちらでもないような、そういわれてみればそんな感じもする…中途半端な絵が出来ましたとさ。


 人の骨格とか、体のラインとか、分かってるつもりで、全然分かってない。あと、効果的に動かすには、とか。まだまだ未発見地帯は多いのでした。


__________

 今、ポポロクロイスをやってます。PSP版だけど。
 戦闘とムービー以外に音声がなかったり、色々なサブイベントがカットされていたり。ちょっと残念な部分もあるようだけれど、PS版をやったことない自分に取ってはできないよりずっといい、と思って買ったのでした。

 DSのFF3、ポケモンなどなど、大御所のRPGも遊んでみたけれど、なんだろ、ずっとこっちのほうが面白いと感じてしまう。MOTHER的な、つきつめると、スーファミ時代のよきRPGというか。

 一見無駄だと思われる通路、敵も出ないし、ただ目的地へ行くためだけの通路。でも、その通路を通るためにストーリーがあって、実はその通路を使わないでも行けるけれど、ショートカットになる。

 音声がなくても、人々がそこで生きている。話しがつながる。

 とにかく、なぜだか「冒険」をしている気分になれる!!

 最近のゲームは丁寧に作られすぎていて、次はあそこへ、あのアイテムを。移動は便利なこれこれであっという間。フィールドは次の街まですぐ移動できる。

 RPGは考え方にもよるだろうけど、私は「冒険している」感がでるものがRPGではないかと思ってます。冒険をするってことは重要なストーリーがあるのも大切だけれど、それを取り巻く沢山の人やサブイベントがあってこそ、引き立つのではないかと思います。

 それは人々の話しだけでなく、ユーザである私たちがしなければならないこと…。ただの移動や、戦闘、そういった物にどうやって感情移入することが出来るか。そこが大切なような気がしました。

2007.8.11[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いやはや


 月日は早いもので。
 色々やってたらこんなにたってました、こんにちは。


 意識して顔をかかないと、どうしても横長になってしまう件。どうしたものか、描くしかないか。

2007.8.10[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ハチイチ


 8月初めてのエントリー。色々あって、久々の投稿です。

 どうやら梅雨明け宣言もされたらしく、やっと夏らしくなってきました。パソコンがうなっています、私もまたうなっています。暑いです、暑すぎる…。

 エアコンをかけた部屋は涼しくて気持ちがいい物だけど、どうしてか個人宅でそれをやると頭が痛くなったりと体には良くない様です。なのでエアコンは嫌い、付けません。なので暑いのでした。

 以下私信
 派弥さん
 メールを送ろうとしたのですが、アドレスが間違っているようで送れませんでした。もしよろしければ直接私宛にメールをくださいませんか?メールアドレスは上のカテゴリ「?」の「はじめに」ページに書いてあります。よろしくお願いします。

2007.8.4[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03