diary > バックナンバー > 2007年07月の日記

更新


 2日連続更新。
 時々あるよね、こういうの。

 とりあえずジェフを。なんか変なんだよなぁ〜。個人的には。もうちょっと、こう、あんな感じに…!!


 ということで、更新しました。リンク集のサイト更新告知はしてないから、あんまり気付く人はいないかも。この日記のRSSとか登録しておくと便利かもね。(と、さりげなく宣伝をしてみる)


 私信→派弥さん
 メールアドレスを教えて頂ければいいですよ〜。
 もし分かるのならば、パソコン画面の解像度とか。壁紙サイズにして送らせて頂きます〜。


 というか、個人的に前回のポーラはだいぶうまく描けたと思う。うん、思う。

2007.7.29[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

初めてなんじゃないかな、


 本日更新いたしました。

 多分初めてなんじゃないかな。背景だけの絵っていうの。

 今まで意図的に避けてきた所もあると思うし、描きたくなかったんだろうなぁ。でも思いっきり描いてみるとこれはこれで面白いなぁ、って思ったのでした。

 でも、手前のひまわりが安い絵の具で塗ったみたいになっちゃった…。この辺は改善の余地あり、でもやりすぎると背景にとけ込んでしまう…。まぁ、今回は前にひまわりをもってきたからにじんじゃったらいけなかったけど、普通に背景として使うんだったらにじんでもいいんだよなぁ。なんてことを思ったりして。

 そしてこの絵は「奥華子」さんメドレーをエイエン流しながら描いていたのでした、と。

 曲にご機嫌、それと最近怖いくらい調子がいいこのサーバにご機嫌。

2007.7.28[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

夏らしいのだろうか


 夏来たかなぁと思うとすぐ曇りますねぇ。

 一体、いつになったら夏になるのかなぁ。夏っぽいにおいはしてきてるんだけど、いかんせん夏っぽくない。ただ、じめじめしてるだけって感じで…。洗濯物は乾かない、カビがるんるんしてる、体温調節むずい…。

 夏やーい。

___こここから、ぼなーかさんとこで見つけたバトン______

 ・おっ、俺数学かぁ。

■『勝手に学園物バトン』

項目に当てはまる知人を入れてください。
あげられた人はこのバトンに答えてください。
一度やったことのある人はいいです。


【生徒会】
会長:会長は会長と呼ばれるもの
副会長:二枚目役者
会計:ハネさん(笑
書記:白くて、ふわっとしてる感じの人

【委員会】
学級委員長:適任者はあみだくじ
保健委員長:実は意外な人物
風紀委員長:風紀とはなんぞや?
図書委員長:本好き集まれ!
青少年赤十字委員長:ベルマークが必須です

【職員】
校長:やっぱりジェットコースターには乗れない定番
教頭:こっちは完全に手遅れが定番
理事長:おされなおばさまが定番?
事務:腕に袋状の物を付けてる
スクールカウンセラー:眼鏡付けてるけど、そんな怖くない
保健医:保険医(笑 どうしてもハレグウ
生活指導:中山さん。で、誰?
国語:にっこりスマイル、時々はずれ
社会:熱血多い、またはその逆
理科:天変地異
数学:マスクを縦織り
英語:ハロゥエヴリヴァァン
音楽:♪
美術:モナリザ
技術:ハンダ付け
家庭科:3分クッキング
体育:あの笛の音

 って具合に、内容を完全に無視してみました。これはこれで楽しい。



■『ゲーム大好き!バトン』

●持ってるハードは?
 一人暮らしだからあんまり多くないや。
 GBA、DS、PSP

●好きなソフトは?
 ポケモン(初代)、MOTHERシリーズ、ゼルダ(時のオカリナ)、
 カービィ(1,2,3,エアライド,スパデラ)、黄金の太陽、、バテンカイトス、テイルズ(シンフォニア)、クロノトリガー、空の軌跡、シレン2、ポケモンスナップ、スターフォックス64、牧場物語(GB,2)、ポポロクロイス、などなど…。もっとあるような気がするけど、出てこない悔しさ。

●好きなジャンル
 RPG。じっくり系がいいです。他アクション・シューティング・パズル系もいいね。

●苦手なジャンル
 ダメなのはテキストアドベンチャー系。文字読むだけなら本でいいです。

●初めて買ったソフト
 GBの「カービィのピンボール」
 一体何が楽しかったのか、やり込んだ記憶が。なんでも「初めて」って大切です。

●最高何時間プレイ?
 初代ポケモンで100時間くらい?4分散してるので合計すると恐ろしい数字に…。

●クリアしてないソフトある?(プレイ中以外)
 ツミゲー多し。

 FC
・MOTHER

 SFC
・スターフォックス
・ワンダープロジェクトJ

 GBA
・ロックマンEXE2

 GC
・バテンカイトス2
・ゼルダの伝説風のタクト
・ポケモンコロシアム

 DS
・ファイナルファンタジー3
・ディープラビリンス
・コンタクト
・スターフォックスアサルト

 PS・PS2
・クロノクロス
・ポポロクロイス物語
・テイルズオブレジェンディア
・ラジアータストーリー

 PSP
・ブレイブストーリー
・テイルズオブエターニア

 多分、もっとあるっぽい。

●…クソゲーかも…
 ごめん、ある。
 
 64
 ・某I社のEというソフト。恐怖的なシーンとか面白い部分もあったけど、全体的にみるとなぁ…。

 DS
 ・某TシリーズのT

 それ以外でも「これクソ」かもって思ったのはあるかもしれないけど、それは自分に合わなかっただけかもしれない。難しすぎとか、ジャンルが合わないとか。


●腹立ったバグ!
 これといって思い当たらない…?
 「とびらが あいた しまった」は名言だが。

 強いて言えば、バテン2のバグにいつ遭遇してしまうかとハラハラ。
 あ、カービィボールで特定の条件が重なるとフィールドから1時間くらい抜け出せなくなるのがあったな。待ちましたが。

 あとは忘れた!

2007.7.26[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


 時間がないときこそ、気分がノる。
 疲れているときこそ、気分がノる。

 …普段から気分がノってたら疲れてしまうのは分かるけど、でも生産性という面では…。

2007.7.23[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

このアニメがアツい!


 グレンラガン…予想以上にアツい!
 今までGAINAXの作品はいくつか見てきたけど、毎週最終回!なノリの作画は異常だ…。見ている方もハラハラ・ドキドキの連続。職人魂を見せつけられて、こっちも黙っていられるかっ!なにか…なにか形にしたい!!


 とりあえずシモン。
 公式サイトのとにらめっこ、ね。


 とりあえず、お話はどんどんSFちっくに。お決まりですな。わくわく。

2007.7.20[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ぐるぐる〜


 資料も何にも見ないで描いたので、なんだかヘンな物体がおりますよ〜。くるくる〜。

 さておき。

 今日は前に見つけておいた自転車屋さんに修理をしにいったのでした。
 一人暮らしを始めて困った事、近所にスーパーがあるか、病院はどこか、クリーニングはどこへ?etc... 言いはじめたらきりがない。

 けど、結構困るのは「自転車の修理」だったりして。
 バイクを直してくれる店は結構あるのに、自転車は少ないんです、家の近所。大きめのデパートとか、ホームセンターに行けばあるにはあるんですけど、家から遠かったり、直してもらったのにすぐに壊れたり…。ね、ちょっといただけないね。

 ってことで。
 地元では職人気質なお店で直してもらってたんですね。
 そういう店、ないかなぁ…。
 って思って歩いていたわけではないんですけど、偶然発見したわけです。

 で、今日に話しは戻ると。
 お店に入って、お願いしますと。頑固そうな、口数の少ない、ちょっと怖そうなおっちゃん登場。

 こ、これは…!どっちだ!!?


 15分くらいで終わるとの事、近所のコンビニで立ち読みをして時間をつぶす。

 終わったかな…、と思って戻ってみると。
 あっちの状態がこうで、実は何でもなさそうで。ブレーキの調節が変だぞ→「ダ○エーで調節した」の一言に「フッ」のお返事。

 かっこえぇ。

 ふと気付けば、倒したひょうしに大きく曲がっていたはずのカゴまできれいに直してあった。チェーンにも油を足してくれた。

 俺、ああいう職人になりたいなぁ…!

 そして、自転車も嬉しそう。今度からあそこに直しに行こうかね。

__________

 そういや、ますますこのサーバが重くなっている。
 これはまずいのではないだろうか?
 崩壊前の合図?

 バックアップ、しっかり取っといた方がいいかも。

 なかなか表示されない方、申し訳ないです…と、謝っても何ににもならないんですが…!

2007.7.19[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あっちもこっちも


 あっちもこっちも、そっちもこっちも

 手をつけまくってるので、なかなか収拾がつきません。

 よって、このサイトにかけられる時間も少なくなってしまっている…ということのようです。でも、楽しいからいいんじゃないかなぁ。

2007.7.18[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

できた。


 とりあえず今日はジェフとプーの設定が完成。台風万々歳。

 この勢いで2の色んなキャラを描いてみたいかもしれないと思った。

 と同時に、3はどんな風に表現しようかと、ちょっと迷ってしまった。

 と思っていたら、なんだかこのサーバが良く落ちている事に気付いた。今後が心配…。急に消えたりしないよね?

2007.7.16[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

更新しました。


 更新〜。
 最近、自分でも驚くくらい楽しみながら描けてます。

 構図を練って、詳細を書き加えていって…という一連の作業があんまり好きじゃなくて、どっちかというと完成したものを見る事に執着していたような気がして、1つ1つの作品がぞんざいに扱われていたような気がして。

 それをじっくりねりこんで、しっかり完成させる事で、今まで味わえなかった物を味わっているんだろうなぁ、と。しかも味をしめてしまったのかなぁ、と。

 いいことじゃないですかね、どんどん作っていくってことは。

2007.7.13[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

まだまだ…


 まだまだ…。
 こんなもんじゃないはず…。

 う〜ん、頭の中にある物を外に持ってくるっていうことが、こんなに難しいなんて思わなかったよ。ずっと自分の力と現実を過信しすぎていたんだなぁ。

2007.7.12[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

毎度おなじみ…


 毎度おなじみ作画崩壊。

 年齢が変わってしまった。
 この前の絵と角度が代わり映えしない。

 …まぁいいや。

 ◆ 拍手お返事
 7月7日
 16時の方
 自分に負けない!!

 22時の方
 ほわーっ、ですか?自分じゃ意識した事ないですけど、そんな風に見えてるんですねー。ありがとうございます!


 なんか、拍手をいっぱいいただけた七夕でした。
 でも、忙しすぎて何も出来ない七夕でした。
 笹の葉に願いを託したかった…!

2007.7.9[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なんも描けない時は…


 大体、っていうかいつもそうだけれど、構図が浮かばない。

 浮かばないと永遠考え続けて、結局変な物になってしまう。

 で、結局いつもの「真正面」に落ち着くわけだけど、これはこれでいいんじゃないかと思いはじめた。

 確かにいっつもおんなじ構図じゃつまらないし、変化がないけど…。その中に何かしら変化を入れる事が出来て、それを別角度から描くとか…次につなげる何かになればいいんじゃないかってね。

 ま、物はかんがえよう。

__________

 拍手お返事

 12時の方
 あれれ?表示されませんか?おかしいなぁ…こちら側ではちゃんと表示されてるんですが…。う〜ん、残念、原因が分からないです。
 本編の絵はあれこれ迷って迷いまくって、毎回色んな方向に向かっちゃいます。1つにまとまってしまうのも怖いけど、良くわからないのも怖い…。

 23時の方
 ありがとうございます!
 やわらかさ、とか、やさしさとか、感じて頂ければ嬉しいです。
 まだまだ絵とアイディアがいい感じになってませんが…。努力あるのみですね。


 う〜ん、拍手の絵が表示されないっていうのはどうしてだろう…?他にも表示されていない方っていらっしゃるんですかね?もしいらっしゃったら教えてほしいです。

2007.7.6[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

リンク更新


 リンク更新。

 リンクの整理・追加、カテゴリの変更などしてみました。

 おもしろかったり、絵に惚れてみたりといろんなサイトがあるなぁ、って再確認。これからも少しずつ発見していこう。

2007.7.4[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

リンク更新…の予定。


 普段から
 「このサイトカッコいー」
 とか
 「この絵、好きだなぁ」
 とかって所をストックしてます。

 で、こっそり見に行ってます。

 リンクを張るのは手間がかか…いやいやなんでも。
 なので、自分は知ってても、サイトに反映されてない事が多々あり。

 近々リンクを大量に貼付けてしまおうかと思っていたり。

 で、リンクあさってたら。あっ、この絵の描き方すごくいい…パクりたい…いやでも…という葛藤に見舞われたのでした。

2007.7.3[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

更新


 たまにはどかんと、更新してみようと思ったんですね。

 新しい絵を2枚追加、Web拍手に4枚追加、Web拍手の文章を全部変更。いつもは手が回らないところに手を入れてみた感じ。

 感想など、よければ聞かせてくださいね。

2007.7.1[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03