diary > バックナンバー > 2007年06月の日記

自己分析


 こう、ふっ、と、急に何かが出来なくなる事ってないですか。

 いきなり、いつもやってる事なのに、同じ事なのに。なんでこんなに出来ないの…。

 でも、そのもやもやした気持ちをちゃんと整理してみると、ある事に気付きました。

 「そうだ、同じだと思っていたけれど、ちょっと違うぞ」

 いつも右から左へやっていた物が、左から上だぞ。
 角度が違うぞ。
 色の感じが違うぞ。
 ずれてるぞ……

 そう、ちょっとした違いに気付く事が出来ずにやっていると、絶対にうまくいかない。塩と、砂糖の違い…というか、ほんの些細な問題のために、全体に大きな影響が及んでしまう。

 でも、気付いてみると、全体を修正しないといけないことに気がついて、ついつい無理矢理修正を加えてしまって、最後までもやもやして終わってしまう。

 無意識的に、そうなるのが分かっていて、気付こうとしないように、気付いていないフリをするのかもしれません。

 そして、修正をごまかしてしまうのかもしれません。

 そんな弱い自分とちゃんと向き合って、しっかり、とことん詰めていく事が出来るようになれば…。もしかすると、今以上によりよい物が出来るかもしれませんね。

 かつ、修正する事が出来るように、普段から色々なトレーニングを重ねておく事が大切なのかもしれません…。

2007.6.29[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

首まで…


 首までクマトラ。

 とりあえずこれだけ…!
 とりあえずここまで…!!

2007.6.28[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

描く


 嫌でも描く。
 描きたいから描く。

 思い描いていたキャラクターにならなくても、
 それに合うならそれを描く。

 とにかく描きたい
 って気持ちと、
 細かいところはめんどくさい
 っていう気持ちが戦って、

 大体の時は後者が勝つ、で結局今日みたいになる。

 「背景が描けるようになりたい」「もっと動きをつけたい」
 なんでできないか、そう、やらないから。知らないから。

 嫌でも何でも、時間がかかっても、早く完成したものを見たくても。感動したいなら、それなりの努力をしなさい、


 と、

 自分にぶちこんでやりたい。
 なんでこんなに、我慢ができないのか。

 と。

2007.6.23[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

おおおおお


 あああああ。
 なんだかとっても、何を書いたらいいのやら。

 とりあえず暑くて疲れて、ダレダレです。

2007.6.19[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


 前からばっかり、描いていたので。
 いつのまにやら、というか当たり前の事だけどそれ以外描けなくなってた。

 まずい、これはまずい、と思いたって、なんとかかんとか、練習練習、それでも大してうまくならなかったけど。

 あぁぁぁ。沢山描いたもん勝ちなんだよなぁ。

2007.6.17[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

自由な、


 自由に好きな事やってられる時間って大切だと思う。けど、のめり込みすぎるのも、時に良くないのかもしれない。


 セクシーボイスアンドロボ
 見てて思ったのは「幸せって、今なんだろうな」なんて。

 いくらお金持ちになったって、
 いくら、欲しい物が手に入ったって。

 楽しい時間には変えられない。

 たとえ、貧乏でも、何もなくても。
 ただ、流れる時間の中で「幸せ」を感じられたらそれが一番。

 ある程度で人は欲を止めるべきなのかも。
 欲があるからこそ進歩があったわけだけど、突き詰めていっていい事あった、ってのは聞かないね。

 「ここだっ」ってポイントで止めておくのが、一番幸せなのかも。

 一番乗りに乗ってるところで止めるから、限界を見なくて済むのかもね、ある一面では。

 …う〜ん、そう考えると、なんか良くないような気もして来たぞ。
 これが人間の良くという物か(笑)

 ま、好きな事を好きなようにやって、楽しく暮らせるのが一番ですね。

2007.6.13[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっぱり、色んな角度から


色んな角度から描くことが大切なんだろうなぁ、って思います。
でも、まだそれってあんまりやったことない。やったことないから、やらない。なんで?それは、恐がっているから。やりたくない、んじゃなくて、避けて通ってしまえば…そのうちなんとかなっちまうんじゃないか。なんて、安い考えを持ってるんですねぇ。

先へ進みたいと思うんなら、どんどん挑戦していかないといけないんだよなぁ、、、

今日の絵は偶然なんか、大人っぽい感じになられたクマトラさんです。どっからどうなって、ここにいきついたんだろう…。自分でもちょっと謎。

2007.6.11[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


 描かなきゃ描けなくなるし、描いてても描けないし。

 どっちだ。

2007.6.10[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

急にまた


 描けない。
 なんで。

2007.6.7[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

hand


 手って…。
 練習しないと、だめですねぇ。

2007.6.2[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

過去ログ、多いな。


 日記の過去ログ多いなぁ、って整理しながら思ってたら。そうだよね、今年の9月でこのサイトも4周年だ。あっという間だったなぁ。

 この日記用に描いてる絵も枚数が結構溜まって来た気がする。一ヶ月に大体15回くらい更新してたとして、4×12=48ヶ月、48×15=720枚、でも最初の頃とかはやってなかったから、それを引いても300枚くらい。一年分のカレンダーが出来そう(笑)

 なんて事を思いつつ。線無しにリトライ。
 やっぱ、ちゃんとした影を付ける事が出来れば、比較的、線がなくてもどうにかなるんだなぁ。

2007.6.1[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03