diary > バックナンバー > 2007年01月の日記

ソンナカンジ。


 しばらく絵を本格的に(ここに向けては)描いてなくて、そろそろガツンと描きたい感じ。とりあえず自転車に乗りながら、黒一色で、こんな表情で…。って思って、本当は鉛筆で描こうと思ったけど、じゃどうなるかと思ってパソコンで描いてみた。なるほど、こうなるのか。ふむふむ。

 ハチクロの実写版にはまってます。

2007.1.21[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

自分らしさ


 自分らしさを、自分らしく。
 誰かに嘘をつけても、自分には嘘はつけないよね。

 すごく辛いことがあったなぁ、けれどいつの間にか人は、それを忘れていくんだなぁ。忘れたくない、あの時の大切な気持ち。忘れたくない、あの時感じたすべてを。

 なんてあたたかな時間だったのだろう。なんて、色々なことが回った時間だったのだろう。あんなに一途で、あんなに1つのものしか目に入らなくなったことなんてなかったのに。

 けれどどうにもならない。本当に、なんでそんな簡単な一致が一致しないのか。なにがそうさせてしまうのだろう…。けれどその不一致を、どこかで安心している自分がいた。けれど、悔しい自分もまたいる。その不一致。その、儚さ。

 人っていうのはですね、とても生きるのが難しい生き物の1つではないかと思います。そう、思うんです、またそう思いたいんです。

2007.1.17[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あれから。


 エウレカセブンのアニメが終わってもうすぐ1年になるんですね。早いなぁ、ついこの間のような気がする。毎週毎週楽しみに朝を待って、終わったら待ち受けをダウンロードして…。楽しかったし、輝いてた。色々悩んでいたけれど、すがすがしかった。今思うと。ああいう時期ってもう来ないのかもしれないなぁ。あれを青春というのか…。もしかして。青々しいなぁ。

 なんて書いてると、まるでオヤジになってしまったかのようだ。

 でもまだあるさ、そういう気持ち。純粋な気持ち。まだまだ、突き進むのみ!

2007.1.16[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やはり、思うこと。


 やはり、というか。当たり前というか。
 アナログなものが一番じゃないかと、常々思うのです。

 結局、デジタルもいいのだけれど、アナログでしか出せない味もある。好きな方を選べばいいし、また考えにあった表現を選択すればいいと思う。

 けどやっぱり、あの紙を滑る鉛筆の感じがいい。「描くときの感触」ってすごく大切な要素だと思った。

2007.1.11[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あぁ。


 あぁ。風邪ひきました。鼻水止まりません。
 課題も終わりません。あぁ、ぁぁぁ。

 そんな中で考えたことひとつ。
 この日記って自分に取って、なんなんだろうね。

 色んな人の日記を読むと、それぞれに特徴があって面白い。
 で、最近気になることがある。

 「日記にネガティブなこと書くのは〜」
 っていうのを良く見かける。つまりあれだ、日記は元気にいこうよ、みんな見てるから!ってことなのだ。

 確かにそうかもなぁ。みんな見てるもんなぁ。それにここは「元気の素」だし。私結構ネガティブなこといっぱい書いてますからね。

 でもね。

 結局、日記なんてその人の忘却録なんだと思うんですよ。赤の他人が1年とか2年前の日記をまじまじと見ることって、ほとんどないと思いません?私もそんなことはしないです、最新の日記を追っかけることがあっても。

 で、自分の書いた日記って、ずっとずっとさかのぼってみると面白いんですよ。あぁ、この時こんなこと考えてたんだ、ばかだなとか。その時の深い気持ちとか、状況とか、一番分かってるからこそしみるものがある。

 っていう具合に、ちょっと自意識過剰になっているのかもしれない。でも、日記のそれは、そう思う節があるんです。やっぱり。

 ま、自分に用意された空間なんだし、難しいこと考えないで自由に使えばいいじゃない。こんな所まで雁字搦めにするのは良くないよ、遊ぼうよ。

 ま、そういいながら雁字搦めにしてますけどね…。もっと素直になって描きたいなぁ。

2007.1.10[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あぁ、やっちまった。


 今年がいつ始まったかって?そんなのしらねぇさ。っていうか、もう新年かぁ…課題やってて気付かなかったよ。

 まだその課題は終わらない。まだまだ忙しい。

 で。プリンタのインクがちょうどきれてしまったので買い足しに電気屋さんへ。その時ついでに、長年使っていたキーボードカバーがそろそろ交換時だったのを思い出し、ついでのついでに購入。

 お家に帰って早速ニューカバーに変更。う〜ん、満足。

 その時マウスを落としてしまう。まぁ、こんなこといつものことだけど。

 …、壊れた。最悪。あぁ〜マウスも交換だぁ。気に入ってたのになぁ。



 あ、こんなところまで読んでくださってありがとうございます。え?いつも読んでくださってますか?嬉しいです〜。なんか、いつも一方的に投げかけてばかりな気がしたので、ちょっと書いてみたんです、ココ。拍手、いつもありがとうございます、活力になります。今は課題真っ最中、が現実逃避中。はははな自分。そしてよろしければ、ぜひコメントもいただけると…!

2007.1.9[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

世の中には。


 世の中には、色々な考えを持った人がいるんだなあ、と改めて思ってしまいます。それぞれ個人はそれが普通だと思って生きているし、もちろん、それはみんな思っていることです。

 それが悪いことと言いたい訳ではありません。むしろ、そういった考えや気持ちを持つということは「自分を大切にする」ということにもなると思うので大切なことだと思います。

 しかし、人は1人では生きていけません。人は、いつか世の中に出て沢山の人と関わって生きていくことになります。

 そのときに、自分だけの世界で生きていくことは出来るのでしょうか?と、ちょっと思ってしまいます。自分が考えていることがすべて正しくて、自分が行うことがすべて正しい。自分に同調してくれたらその人は自分と同じ考えを持ち、常に自分と同調してくれる。

 う〜ん。どうなんだろう。結局、人という生き物は「集団」という物を作る以上ある程度周りの人と同調、つまり考えの均一化をはかる必要があるのかもしれません。その集団にいる時にはその集団のルールや考え方、意識を統一して行動する。でも、そこから抜けてしまえばもう自由。思いっきり自分を表現すればいい。そう、そういうことなんじゃないかな。」

 言いたいことが分からなくなってきた…。

 でも、言いたかったのは、いつでも自分中心にいたらいけないんじゃないか、ってこと。一度世の中に出たら、そこですでに「世の中」という大きな集団に入っていることになる。自由は、「ルール」の上に成り立つって言うけど、その通りじゃないだろうか。

 …とか考えつつ、そんな難しいこと考えて生きていけないよ、って思う。けど、そういうことを体で感じて、何となく覚えて生きていければ一番いいんじゃないかな。難しくないし、勝手に体が動いてくれるし。しっかり考えなきゃならない時間も必要だとは思うけど、一回一回考えてたら疲れちゃうから、なんとなく、なんとなく。体が動いちゃえばそれでいいじゃない。

 余計分け分かんなくなっちゃった。

 自由はルールの上にある。だから、そういうことをちゃんと考えていないと。ルールもいっぱいあるしね。けど、そんなにルール、って堅物になんなくていいじゃない。なんとなくでさ。

 「しっかり」と「なんとなく」の真ん中「しっかりなんとなく」が出来ると、すごくいいのかもしれない。


 だから、今日言いたかったのは「しっかりなんとなく」の出来るやつになりたいってことだったのかもしれない。多分、そうだと思う。

 と、某記事を読みながら思ったのでした。

2007.1.2[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

新年です。


 2007年も…。
 課題で始まりました。そう、2006年も課題で始まりました。

 そして…。終わる気配がありません。新学期に間に合うのでしょうか…?

 そんな不安だらけで新年スタート。今年もこんなサイトと管理人ですが、よろしくおねがいします。

2006年1月6日の日記を読むと。
> 色々あった一年がまたひとつ過ぎ、新しい年がやってきました。
>私個人の中では、去年は「気づく年」だったような気がします。自分の小ささ、未熟さ。
>気づいてどうするのか、どうすればいいのか。それを今年やっていく。
>「行動し始める年」が今年だろうと。

 あぁ、そうか。結構実現できた部分も合ったんじゃないかな。それじゃ、2007年は「実現し始める年」じゃないかな。去年行動しはじめて気付いたこと、これなら出来るぞ、って思ったことをどんどん実現していく。色んな所で展示もしたいな。その時には是非、足を運んで頂ければと思います。

 いそがしくて結局なにも描けないけど。春休みになってしまえば…!

2007.1.1[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03