diary > バックナンバー > 2006年12月の日記

やっぱし。


 やっぱり、さっぱり。
 なんもできなかったクリスマス。なにもなかったクリスマス。まぁ、そんなときもあるさぁ。

2006.12.28[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

メリクリ2006


 今年もこの季節になりました。
 イブです、もうイブイブしちゃってますね。

 今年の12月は去年よりもずっと忙しくて、絵を描いている余裕があんまりありません。もしかすると、今日のこの絵がクリスマスの絵ということになるかもしれないです。残念無念…。

 そういえば、最近線に対する執着をしないようにしました。前々から思ってたんですけど、私の絵は下書きのときの方が線が生きているような気がするんです。だから、きれいに線を取り直したとたんに魅力が失われてしまう。けれど、線を整頓することが正しいことだと思い込んでいました。

 けど、そんな約束事も、それが正しいなんてこともだれも言ってません。そう思い込んでいただけ。じゃ、そんな執着やめにして、自由に描いちゃえばいいじゃん。そう思うようになりました。

 でも、それもまだ自由にコントロールできていない状態。けれど、やっぱりこの描き方がしっくりくるし、描きやすいし、描いてて気分がいいです。しばらくはこれで、やっていきたいなぁ。

2006.12.24[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

面白いくらいに、


 面白いくらいに、絵に気持ちが表れてしまいます。さっきまで元気だったのに、急に寂しくなってみたり。けど、そんなときの方が思っていることを素直に言葉や絵にすることが出来るみたいです。そんな時人って言うのは、面白い生き物だと思います。

2006.12.23[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

おや、まあ。


 あっという間に一年が経って、今年のクリスマスまであと10日をきったんですね。今年のクリスマスは何か出来るかな?去年はなんとか絵が描けたけど…。

 一年、長いようで短いけど、やっぱ長い。出来るようになったこと、忘れてしまったことが沢山ある。身の回りの変化や、気持ちの変化、考えの変化。色々な変化があったんだよな。そんな時の自分を残しておくもの…絵。描き残しておきたい、今を。

 最近指摘されて初めて気付いたのは、自分は鉛筆のラフのままのほうが線が生きてるんじゃない、ってこと。前々からペンを入れてしまうと、その時点で絵が死んでしまったようになっていたのには気付いていたけど、線をきれいにすることが当たり前だと思っていた。けど、そんな当たり前誰が作ったんだ?自由でいいじゃん。

 この辺はずっとやってきたことだから、なかなか変化をつけるのは難しいかもしれないけれど、自分に合った表現が見つかるといいな。

2006.12.17[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

きたきたっ!!


 ポケモンスタジアム以来、やっと復活したよ!!実況が!!
 「ポケモンバトルレボリューション」

 なぜがGCのポケモンコロシアムでは実況が無く、そして微妙なテンポのストーリーと戦闘で、残念なことに。今回のも開発している所は同じだから、きっとそういう部分は変わってないと思うけど、実況があるのと無いので大分違う。それがあるだけで、すごく興味を持てた。へぇ、自分が買わなくても、ポケスタ世代じゃない人たちが実況に驚いたりするのかなぁ。なんか、嬉しいなぁ。

 とにかくいいことだと思います。やっと復活した実況。どの程度入るのかは分からないけれど、期待してみよう。

2006.12.12[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

発売された。


 年末ですね、いよいよ。バイト先の店内音楽もそれっぽくなって、町中もイルミネーションで着飾り始めました。

 早いもんだなぁ…。
 早いもんだなぁ、ブルードラゴンの発売。

 発売してから数日経つけど、思ったより「どっ」とした反応が見えない。いや、ただ単に見えてないだけか?
 それにしても大々的に宣伝しすぎていたような印象も無くは…、まぁいいか。

 XBOXというハードルをどう越えさせるか、金額というハードルも含めて。小さな子供にはなかなか手ののばせない物だし、手ののばせる層に対してどれほどアピールが出来たのか。うーん、これはもう少し長い目で見た方がいいのか、それとも短い目で…?

 どちらにしても、このソフトがXBOXの日本市場拡大について多くを担っていることは確かじゃないか。だって、このソフトが受け入れられなかったら、結局いくら続編を出そうとも手を伸ばす人が少なくなってしまうんだから。

 …、物を作るのって本当に難しい。さて、ブルードラゴン、どうなるか。私はもうしばらく状況を見守って、お金が貯まったら買ってみたいと思います。

2006.12.11[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

更新しました。


 偶然かどうかは分からないけれど、一ヶ月に一回くらいのペースで更新してます、最近。なんでしょうね、このサイクルで絵が描きたくなるんでしょうか。

 というか、今回の場合は下絵が出来てるのに色が塗れない、っていう状況。色々やることもあるし。それに回す時間を削ってやってるのはどうかと思うけれど…。終わるかなぁ。

 悩むことも多いけれど、私は元気です。元気だけが取り柄ですから。前向きに行くことしか出来ませんから。

2006.12.8[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いよいよ


 いよいよ、今日なんですね。ブルードラゴンの発売日。
 どうなるんだろ、わくわくですね。

 しばらくは買えないけど、ゆっくり時間をかけて。期待して待ってますよ〜。

 拍手のお返事。いつも拍手してくださるかた、ありがとうございます!活力になってます!!

 16時の方
> あたたかみのある絵が好きです!

 ありがとうございます!ずっと描いてると、自分では特徴に気付きにくくなってしまいます。こうやって言ってもらって初めて、あぁ、そうなんだぁなんて思うことが多いです。拍手、ありがとうございます!!!

2006.12.7[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

似ないね。


 なっかなか、雰囲気がつかめない。ただ、真似してるだけなのにね。
 その人の描き味を真似したら、そのままになっちゃうけど、そのキャラクターの持つ雰囲気をつかめれば…。うーん、難しい。

 そんなこんなで、明後日発売ですね。ブルードラゴン。
 先行してジャンプで漫画が始まったみたいです。こちらはこちらで独自路線で行くようなのでいいですが…。大分ゲーム版と大きく違いそうで怖い。こっちから入った人が、勘違いしそう。

 っていうか、メディア展開し過ぎです。ゲームを軸に、漫画やアニメ(?)、音楽、各種グッズ。色んな所で、色々に解釈されたブルードラゴンの世界が広がる。混乱も出てきそうな予感もします。まぁそれだけ力を入れてるって言えばそうなのかもしれないけれど。本編できるように、がっつり頑張りましょう、自分。

2006.12.5[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

世間的には。


 世間的にはWiiが発売されて、それでお腹いっぱいな感じかもしれないけれど。

 やっぱ、ブルードラゴンだよ。あのプロモ作った人、すごくうまいよ。あれだけで、これだけモノが欲しくなるなんて。

 そして。
 まだまだ修行不足。正直腹立たしい。

2006.12.3[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

不覚。


 前々から気にはしていたが。
 ブルードラゴン。
 クロノトリガー以来の、RPG熱が出そうな気がする。

 不覚にも。
 公式ページに掲載されていたムービーを見てほろりと…!!!

 こ、こんな…。こんなゲームなのかっ!?やらずして新年を迎えろと!!?否!!

 こいつはやらねばなるまい!!待ってたぞ、こういうゲーム!!本気だよ、これは。

 Wiiも面白そうだけど、XBOX360もこいつが面白そう。まぁ、正確には、XBOX360は今の所こいつ「だけ」が面白そう。あとは…、ね。ミストウォーカーは今後もXBOX360でソフトを開発するらしいし…。その辺にも期待をしつつ、買ってみようかな。楽しみ楽しみ。

 ゼルダはキューブ版をやればしばらく持ちそうだし。Wii版で振り回したかったけど。でも、両方やってみたい気持ちもあったりなかったり。

 まぁ、まとまりませんでしたが。つまるところはブルードラゴンがやりてぇ、それにつきます。

2006.12.1[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03