diary > バックナンバー > 2006年09月の日記

あ〜ぁ。


 なんか、MOTHER3をクリアしてからちょっと暗めの絵ばっかり描いてるなぁ。気持ちはのってるのに、筆はなんだか暗い方向へ。じわじわとくるこの影響力。それがMOTHERの魅力なんだな。

 サイトを立ち上げる1年くらい前、だから今からだと4,5年前か。たくさんのMOTHERサイトがあって、そのほとんどがみんなで「MOTHERいいよね〜」ってだべってるだけの空間だったけれど、すごく楽しかった。けどそれだけじゃ満足できなくて、こうして絵を描き始めた。なんだか、運命だったんだろうなって今になると思う。MOTHERというゲームにであって、影響を受けて、それで今「デザイン」「絵」という方向の職業につきたいと、つこうとしている自分がいる。いやぁ、これって結構重要だし、すごいことだぞ。

 なんて思ってみたりしました。つまるところ、出会いなんていつどこでくるか分からんのです。

2006.9.28[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

離れないんですよ、


 あの「最後を〜」っていう台詞が頭から離れないんですよ。コレ、若干のネタバレではあるけれどこれくらいなら大丈夫かなぁ、と思って書いてます。

 とりあえずその話しは終わりにしよう。

 何人かの友達が海外へ出発することを決めたそうです。どんどん先へ進んでいって、なんだか自分だけぽつんと、ここに取り残されてしまったような感覚。でも、自分でここに残ることを決めた、だからここにいていいんだ。強く気持ちを持って、その時が来たら追っかけて、向こうで個展でもやらせてもらおうじゃないか。ポジティブシンキングだ!

 「夢はでっかく、根は深く」、小学校を卒業する時教えてもらった言葉。大切な言葉。ワールドワイドに、この場所にとらわれないで。そのどこかで、色んな人に会って、色んなことを話したい…、やっぱ英語はないとダメかなぁ。

2006.9.27[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

そうだったのだ。


 ながいながい、去年の9月頃から関わっていたコトが今日終わりを迎えた。正確に言うならば、大きな区切りを迎えたということになるだろう。悩んで、泣いて、悔しくて、辛くて。でもみんなで助け合って作り上げたもの。すべてに関わることは出来なかったけれど、積み上げてきたもの。もう胸がいっぱいになりそうです。ありがとう、そしてお疲れさま。また、みんなでなんかやろうね。

 そして、長い長いMOTHER3のお話もいったん終わりを迎えました。泣きはしなかったけど、ずっと心に引っかかる。あぁ、ぁぁぁ。ねぇ。

 そしてそして。毎日のWeb拍手。ありがとうございます。本当にありがたいです、自分がなにかやったことに対して反応があるっていうのは励みになるし、なによりうれしい。サイトやっててよかったぁ。

 色んなことがいっぺんにあって、ちょっと頭が混乱中。でもさ、でもさ。なんだか、ね。いいよね。こういうのってさ。

2006.9.26[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あぁ。


 あぁ、そうか。そうだったんだ。もうあの日から3年経ったのか。

 3年目。
 とりあえず目標だったサイトの模様変えが出来たのはすごくうれしい。
 そして1万ヒットもしたなぁ。
 色んなことで悩んだ。色んな人に助けてもらった。
 絵に、ちょっと変化が付いてきたかもしれない。

 とにかく、色んなことがありました。そしてこうしてサイトを続けていられるのも、今こうしてこのサイトを見てくださっている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。そして4年目を迎える「元気の素」をこれからもよろしくお願いします!

 …っていって終わるのもなんなので、近々記念絵を公開したい…。でもしばらく忙しくなりそうでダメっぽい…。まぁ、無理せずこつこつと。

2006.9.22[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ふぅ、


 久々に絵を更新しました。ふぅ、一息つこう。

 なんだか自分の周りで色んなことが起こって、自分自身にも色々なことがあって。更新しなかった4日間が驚くほど早く過ぎていってしまいました。その出来事が自分にとって辛い物でも…。未来がある。先がある。その時こそ、より良い物にするために頑張るんだと思う。

 ってなわけで、今日はダスターをアップした訳です。説明にも書いたんですが、本当にこういったキャラクターは苦手で…。テディとか、3のパパとか、ダスターとか。テディは掲示板用にある意味無理矢理描いてるわけですが、納得してない部分が多いのが現状。今回のダスターでその部分がちょっとなくなったかな、って感じです。

 話しは変わりまして。

 もしかしたらこの秋〜冬、っていうか今年中に友達と合同展をやるかもしれないです。やるとしたら東京都心部になるでしょうが…。まぁ、まだ確実な物ではないですし、MOTHERはあんまり関係ないですし。興味があればどうぞ、と確実でもないのに宣伝をして、自分にムチを打つ訳です。

 おわりにWeb拍手。

 日記を書く前にちょっと確認したら…、おおぅ。更新告知をしてからだいぶ拍手が来ている。コメントもあるではないかっ。お返事しますよー。

 >ダスターが凄くかっこよかったです!!ロクリュウさんのダスターは初めて見たので嬉しかったです! 咲川

 どうもです、こんにちは!ありがとうございます〜。ダスターを描く時に結構参考にさせてもらってたり(笑)この調子で3のメンバー4人でなんか一枚描いてみたい…と思ってます。そういや、その肝心の3はあとちょっとでクリアな雰囲気。うれしいような、かなしいような。

 本日は以上!

2006.9.20[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

寒くなってきた。


 ここのところ少しずつですが秋らしくなってきました。半袖を着る機会も少なくなって、温かいコーンスープがおいしい季節になりました。一年はあっという間で、またこの季節がやってくる。そして新しい年へ向かう。本当に、その早さには追いつけませんよ。小さい頃は毎日が長くてつまらなかったのに。今は毎日が早すぎる。不安はたくさんあるし、色々悩むけれど楽しい毎日。

 そんな毎日を繰り返しながら、成長していく。良くわからないけど、不思議で暖かくて、なんて表現したらいいのか分からない気持ちになります。

2006.9.16[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

描けない


 やばい、手が描けない。

 難しいのだ、とてつもなく。こんなとき、何で描けないのか訳が分からない。目の前にあるそれを、ただその通りに描けばいいのに。

 でもこの感覚は、見たことも無い漢字を描こうとする時や、聞いたことも無い言葉を勉強しようとする時にもあるかもしれない。

 なにか、まだ自分の目の前に1つフィルターが貼られているようなのだ。それを取り除くことで、ようやっと真実が見えるようになるのかもしれない。

 で。Wiiが12月2日発売だよ。ゼルダ欲しいな、確実にPS3を意識してるな。そんな風に思った発表日の翌日深夜。

 そうだ、ハチクロ見よう。

2006.9.15[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

でも、ね。


 でもさ、ほらさ、やっぱ絵を描きたいじゃん?
 ほんとうにさ、つくづく絵が好きなんだな、自分って思う訳です。

 って、何十時間か前にも書き込みをしている訳ですが。つまりですね、課題が終わらないってことです。いや、終わらないって言うよりやる気が出てないというか、やってないというか。それは自分が悪いんですけど、どうしてもこうやって書き込みをしたりして、時間を使ってしまうんです。

 人間って、そんなものでしょ。やっぱり、ね。頑張ろうね。

2006.9.11[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっちまった。


 蟲師にはまるのはいい。けど、そのせいで課題をおろそかにするのはよそうぜ。

 まずい、まずいなぁ。明後日までのやつなのに。全然終わってないじゃんか。

 まずい、まずいなぁ。眠いなぁ。なんとかしなければなぁ。

2006.9.10[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やべぇ。


 ぼなーかさんからバトンをもらってしまった。初めてなのでドキドキです。

 赤ですか、そうですかー。自分では青か緑かって思ってたり。でもうれしいな。

◆好きな色は?
 基本的に何でも好きなんです。でも、オレンジ系や緑系に走ることが多いです。
 組み合わせ的には「オレンジとグレー」「イエローとグリーン」とか。
 あとは言い表せないような色が好き。

◆嫌いな色は?
 下品な色。というか、下品に見せてしまう色。「緑と茶色」は上手く使うといい感じになるけど、下手するとすごく下品になる。そんな色が嫌い。

◆携帯の色は?
 ホワイティー☆
 って、なんかおかしいぞ。まぁ、持つ物は黒か白がいいです。くすんだ茶系もありだな。

◆貴方の心の色は?
 エメラルドグリーンに、にじんだ紫。色々悩み中。

 バトンは…えへへ、回せるほど知り合いがいないかも。でもとりあえず何色か。興味が無ければスルーしちゃってください^^;
 青→ニチさん
 オレンジ→シュウさん
 朱色→さださん
 青→しろがんもさん

 かな。なんか、他に「自分はこの色だー」なんてかたがいらっしゃいましたら、ぜひ持って帰ってください。そして教えてください^^


さだまらなかった目標が

 さだまらなかった目標が、さだまりつつある、のかもしれない。
 1年半、色んなことを考えて、色んなことを悩んだ。その答えは、自分が動き出すことで少しずつ見えてきているような気がする。

 今までであった人…、助けてもらってきた人たち。
 その人たちに問いを投げかける。帰ってくる答えはみんな違うけれど、その中心にある物は共通しているように思える。

 「やりたいことやらないで後で後悔するくらいなら、やって後悔しろ」

 やって後悔したい、少なくとも自分は。何もやらないで、ただ時が経つのを待つなんてもうごめんだ。試そう、自分を。試そう、今を。

 どうなるか分からない。色んな問題もある。けど、立ち止まったらおしまいだ。

 さぁ、再出発といこうじゃないか。

2006.9.9[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いろいろあった


 なんだか、色んなことがありました。

Web拍手を取り付けて1日目。早速たくさんの拍手をいただくことが出来ました!ありがとうございます!!そしてたくさんのコメントがっ…、ってあれ?この名前はどこかで見たことが…。

 で、やっぱし「ビビンバ定食」さんところのぼなーかさんでした。うへー、ありがとうございます!!

 で、私がサイトに行って偶然見つけた「期間限定絵チャ室」の文字。期間限定!?こりゃ乗り込むしか無いな、と思って入ったら…ぼなーかさんいるし。その流れで次の日まで、途中で天ぷら羊羹さんも加わりチャットが続きましたとさ。その模様はまた今度、アップしよう。

 そして。何年も放置し続けていたリンクページを更新。自分からリンクはらせてください!っていうのは本当に久々。いや、たくさん好きなサイトさんはあるけれど、やっぱり何かきっかけが無いとリンクしにくいよね…。てなわけで、今回は5件追加。

 そしてこりずに今日もWeb拍手の絵を更新。うう、もうすぐこんなことしていられなくなるのか…。

2006.9.6[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

必要だよね。


 悩む時間も必要だよね。

 世間に出てからじゃ、やっぱり悩んでいられない。次の日は待ってくれないんだから。そう、だから今悩んでるんだ。なやんでなやんで、悩み抜いて。そして出てきた答えがその先を形作る1つの「手がかり」になるんだ。

 悩んだ結果、悩んでいる最中を自分の中に溜め込み続けるだけじゃ、たまる一方でいつかあふれて消えてしまう。そういうのをこういった日記に残しておくのも大切だけれど、やっぱり誰かに伝えておきたい。こんなこと考えてるんだ、今。それでこうしたいんだ…!

 それってすごく大切なことじゃないかな。でも、その大切なこと、おろそかにしすぎてやいないかな。もっといっぱい、考えなきゃいけないことはあるんじゃないのかな。

 あ、それと。Web拍手なる物をつけてみました。管理人の元気の素です、よろしければぽちっとな。

2006.9.4[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

難しい。


 何なんでしょうね、何かが足りない。何が足りない?それが分からない。
 丁寧にやれば叶うもの?そういう物じゃないと思う。

 じゃ、それはどこにあるのだろう。

 形を覚えること…?描き続けること…?環境を移すこと…?

 分かんないな、やってみなければ。そう、この世の中は行動しなければどんどん置いていかれてしまうのだ、ということに今もって気づかされてしまう。けど、行動した所でそれが自分に合っているかどうかなんていう所までの保証はできない。

 その道を選ぶにあたり色々な苦労をするだろう。

 その道を選ぶにあたり、色々な人に迷惑をかけるだろう。

 そして、色々な人たちの心と、言葉に触れることができるだろう。

 成功したか、失敗したか。そんなの、その時が来るまで分からない。「その時」へ向かう道の一端で成功したって、失敗したって、それは結局「道中」でしかないんだ。

 けど何でだろう。そこまで分かっているのに行動をためらうのは何でだろう。

 この世の中は実に複雑で難しい。

2006.9.3[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

9月、かぁ。


 いよいよ9月ですね。今年もあと何日なんだよ、って感じです。早いです、一年。

 うむむ、珍しい絵を描いてみましたよ。こういう絵柄とか、塗り方とか好きです。本当は水彩がいい。でも時間がないからほとんどやれない、というかやらない。パソコンでは限界がありますよ、やっぱし。

 色んなことを知って聞いて。それの取捨選択は自分でやらなければいけない。それってとても重要で難しいこと。ちゃんと出来るようにならないと、困るのは自分。うん、分かってるけど。不安が先行して上手く表現できない。ちょっと困った。

2006.9.1[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03