あぁ。一緒に作業をしてくれている人がいます。
でも、すごく自己中なんです。
自分第一。まずは自分のやりたい・やらなければいけないことから。時間が余ったりやれよと強く言われればとりあえずやる。けど、出てきた物はものすごくできが悪いことが多い。けど、女の子にはやさしく「どしたの?何か手伝うことある?」
正直、胸くそ悪い。いや、こんな所に書いて何になるかって話だけれど、どこかに吐き出したかったので。なんだかすいません、って誤るなら書くなって話しか。
そういや、今日からハチクロ2の様子です。本日はそれを楽しみに、課題をこなしたいと思います。
以上、近況報告終わりっ。人間をやるって、大変なことです。
2006.6.29[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
思えば。
絵を描く時に一番嫌いだったこと。嫌いだったもの。それは「ヒト」を描くこと。あえてその問題にぶつかろうと決意したとき、今の自分へと続く道が開いたんだと思う。
もともと、美術を勉強しようなんて思ってもなかった。ただ興味があるだけ…ちょっと好きなだけ…。けどあの日、その扉を強くたたく音が聞こえたような気がした。誰でもない、たたいていたのは自分だった。
いつの間にか作っていた自分のカラ。それから抜け出してやりたい、ぶっこわしてやりたい。常識なんて、そんな物が存在してたまるか。でも、まだまだそのカラにこもっている自分がいる。超えられず、見つけられず。飛び込んだ環境になじめず、飛び込んだ環境の選択ミスを気にして…。
これからどうなるんだろう?
これからどこへ行くのだろう…?
そんなことを、毎日ブック○フで漫画を2時間立ち読みしながら考えてます。ほんっつとに、迷惑な客だ。
2006.6.28[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
どうも体調が優れません。疲れてるのかな…。休みなんて、あってないようなもんだし。
とりあえず、ちまちまちまちまちまちまとちびちびと。作ってます。来月の頭には…?どうかな。どうなるかなぁ。
2006.6.26[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
時間が足りなくて、色々出来ない。
それに、自分のやり方、進め方に自信が持ててない。本当に今のままで良いんだろうか?
話のプロセス…考え方…個人でなく、チームで。話の進め方…議題の持ち方振り分け方。どの程度突っ込むべきか、どこまでで止めておく方が良いのか。まだまだ判断がつかないや。
この手順で、やり方で話を進めていって。きっと傷ついてしまう人もいるかもしれない。かなり強引なやり方ではあると思うし。けれど、こいつが悪いと決めつけてなにもやらないのはもっと嫌だ。たとえ悪くても、今は耐えて。俺も辛いし。ゆっくり、いけないな、って思った所を取り除いていけば良いんだ。無理をしてはいけないけど。
2006.6.22[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
描き直すとすぐにくずれんだなぁ…。
とうことで、本日更新。最近は更新頻度は上がってるけど、描いてる物の「カタチ」に変化がなくてつまらん。
2006.6.17[Sat]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
課題が終わらん…
とりあえず寝るかぁ…
…
…
…
はぁ。
2006.6.16[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
一週間というのはあっという間に過ぎていく。
昨日金曜日だと思ってたら、もう次の金曜日が来ていた。
そう、金曜日。あの、金曜日。
強烈な課題が毎週待っている、あの金曜日。
おわらない…おわれない…。そう続いた4月からの新しい金曜日。
終わらない…。それは今週もまたしかり。
終わらない…。眠れない…。
あぁーー。
2006.6.14[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
今の自分は物を「立体的」にとらえていない。ただ、何となく平面上にパーツを上乗せしているだけだ。結果、平べったいペターっとしたものが出来上がる。そのうえ、平面でしかないので回転させることができない。つまり、動きのない絵になっているんだと思う。
カタチを見つめること…。それが今の自分に必要なことだろう。って、ずっと考えてきたけど。やっぱり実感するよな。
2006.6.12[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
なんか、絵を描くとキャラクターの顔が太めになってしまう。目がでかいし。バランスが上手くとれない。うむぅぅぅ。なんか思ってるのとちがうんだよな。
2006.6.11[Sun]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
自分なりの描き方って、本当にあるのかな?
あんまり絵がうまくないしなぁ…。色んなアングルから、色んな動きを描きたいが…!!
2006.6.9[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
まだあんまり知らないキャラクターだし、どんな風に表現したら良いのか分かんないけど。ドット絵しか資料もないし、ちょっと分からんけど。とにかく描いてみる。
4月初旬〜5月中頃まで。色々悩んでいた自分。いらないことまで、関係ないことまで無理矢理引っ張ってきて悩んでいた。それはただ単に、悩むことで自分の居場所を見いだしていたのかもしれない。
けれど、そんなことをしていたんじゃ、いつまでたっても見つからない。
人は一人だけでは生きては行けない。たくさんの人たちといつの間にか関わって、成長していく生き物だと思う。その関わる場…居場所探し。自分に役割を与えてくれて、一緒に活動する仲間がいる場。そういう物を求めていたのかもしれない。
だとしたら、自分自身からも何かを発しなければ。待っているだけじゃやってこない。
作品作りもそう。待っているだけじゃダメだ。色んなことに挑戦してみないと、何が本当にやりたいのか、得意なのか、どこまで許されるのかが分からない。
学生のうちにしか失敗は出来ない。とにかく、色んなことをやってみよう。そして、自分なりの答えを見いだそう。そのための今年にしたい。新しい、今まで気づかなかった自分を知るための一年に。
2006.6.8[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
にゅーふぇいすあらわる。
まだ会って間もないけど、すぐやられてしまってやるきだうん。
色々忙しいし、ゲームは当分おあずけだ。
2006.6.7[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
作画が乱れてる〜とか。最近のアニメで結構多いけど。自分でアニメーションを作ってみると、ものすごく大変なのが良くわかる。でも、やっぱプロなら手を抜いちゃダメだよね。
ってことで、アニメーション第二弾。今回は滑らかに動かすことを目標に制作。まぁまぁ…?かな。
とにかく。こんなことを職業にしている人たちってすごいと思った。作業がものすごく大変だから。考えなきゃいけないことが多すぎるよ…。
2006.6.6[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
ふとアニメーションを作りたくなって、試しにやってみた。
ちょっと変かな。やっぱり難しい。風のあたりかたを良く知らないから適当にやってみたけど…違和感がある。ま、ちびちび考えていってみようかな。
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あああああああああああああーーーー!!!
おかしいと思ったら、掲示板にちゃんと書き込めないじゃんか!!
なおしまっす、早急に直させていただきます(泣)
書き込もうと思って、大切な時間を使ってくださった方、本当に申し訳ありません!!デザインが違った物になってしまうと思いますが、早急に修正させていただきます!!
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とうことで、暫定的に掲示板を変更しました。これで書き込みが出来るハズ。どうぞ使ってやってください!
また、急に変更したので、一部ページからはリンクされていない場合があります。その場合はHOMEやLinkからBBSを選択してみてください。一応、URLを載せておきます。
http://f20.aaa.livedoor.jp/〜rokuryu/gbbs/yybbs.cgi
(チルダ”〜”を小文字にしてください)
2006.6.4[Sun]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
本日はお待ちかね!木炭デッサンの日。
いただきました、木炭を!
まずは芯抜きから。元々植物なので、真ん中に水分を通す管があるんだそうな。残しておくと、書いている時にいやーな炭になってでてくるんだって。だから芯抜きをするんだそうな。
で、とにかく描いてみる。結構面白い、えんぴつよりも形をとりやすいように感じる。こりゃ−受験の時に鉛筆より先にやらされるわけだな。私はやってませんでしたが。
こんな調子でかきかきしつつ。食パンをかじりつつ。
後で聞いた話。食パンおいしいねー、って話してたら。えっ?あれ食べたの?炭ついてっからまずいんじゃねー?って言われてしまった。でもさでもさ、せんせーは炭は食べても大丈夫だからって言ってたから。大丈夫だよ、絵描いているとおなか減るしさ。
ってなわけで、当分土曜日は木炭デッサン。ガンバッテ完成させよう。
2006.6.3[Sat]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
課題が終わらないーーー!
おわれーおわれー!そして新しい素晴らしい一週間よこいーー!
あーー頑張れ自分。
それでもここに書き込むのだけはやめない。これも中毒?習慣?になっているためか。
2006.6.2[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP
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