diary > バックナンバー > 2006年06月の日記

正直…


 あぁ。一緒に作業をしてくれている人がいます。

 でも、すごく自己中なんです。

 自分第一。まずは自分のやりたい・やらなければいけないことから。時間が余ったりやれよと強く言われればとりあえずやる。けど、出てきた物はものすごくできが悪いことが多い。けど、女の子にはやさしく「どしたの?何か手伝うことある?」

 正直、胸くそ悪い。いや、こんな所に書いて何になるかって話だけれど、どこかに吐き出したかったので。なんだかすいません、って誤るなら書くなって話しか。

 そういや、今日からハチクロ2の様子です。本日はそれを楽しみに、課題をこなしたいと思います。

 以上、近況報告終わりっ。人間をやるって、大変なことです。

2006.6.29[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

思えば。


 思えば。

 絵を描く時に一番嫌いだったこと。嫌いだったもの。それは「ヒト」を描くこと。あえてその問題にぶつかろうと決意したとき、今の自分へと続く道が開いたんだと思う。

 もともと、美術を勉強しようなんて思ってもなかった。ただ興味があるだけ…ちょっと好きなだけ…。けどあの日、その扉を強くたたく音が聞こえたような気がした。誰でもない、たたいていたのは自分だった。

 いつの間にか作っていた自分のカラ。それから抜け出してやりたい、ぶっこわしてやりたい。常識なんて、そんな物が存在してたまるか。でも、まだまだそのカラにこもっている自分がいる。超えられず、見つけられず。飛び込んだ環境になじめず、飛び込んだ環境の選択ミスを気にして…。

 これからどうなるんだろう?
 これからどこへ行くのだろう…?

 そんなことを、毎日ブック○フで漫画を2時間立ち読みしながら考えてます。ほんっつとに、迷惑な客だ。

2006.6.28[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

どうも


 どうも体調が優れません。疲れてるのかな…。休みなんて、あってないようなもんだし。

 とりあえず、ちまちまちまちまちまちまとちびちびと。作ってます。来月の頭には…?どうかな。どうなるかなぁ。

2006.6.26[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いかんせん。


 時間が足りなくて、色々出来ない。

 それに、自分のやり方、進め方に自信が持ててない。本当に今のままで良いんだろうか?

 話のプロセス…考え方…個人でなく、チームで。話の進め方…議題の持ち方振り分け方。どの程度突っ込むべきか、どこまでで止めておく方が良いのか。まだまだ判断がつかないや。

 この手順で、やり方で話を進めていって。きっと傷ついてしまう人もいるかもしれない。かなり強引なやり方ではあると思うし。けれど、こいつが悪いと決めつけてなにもやらないのはもっと嫌だ。たとえ悪くても、今は耐えて。俺も辛いし。ゆっくり、いけないな、って思った所を取り除いていけば良いんだ。無理をしてはいけないけど。

2006.6.22[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

。。


 描き直すとすぐにくずれんだなぁ…。

 とうことで、本日更新。最近は更新頻度は上がってるけど、描いてる物の「カタチ」に変化がなくてつまらん。

2006.6.17[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

おわんねぇよぉ…


 課題が終わらん…
 とりあえず寝るかぁ…

 …
 …
 …
 はぁ。

2006.6.16[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

終わらん。


 一週間というのはあっという間に過ぎていく。

 昨日金曜日だと思ってたら、もう次の金曜日が来ていた。

 そう、金曜日。あの、金曜日。

 強烈な課題が毎週待っている、あの金曜日。

 おわらない…おわれない…。そう続いた4月からの新しい金曜日。

 終わらない…。それは今週もまたしかり。

 終わらない…。眠れない…。

 あぁーー。

2006.6.14[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

立体的とは。


 今の自分は物を「立体的」にとらえていない。ただ、何となく平面上にパーツを上乗せしているだけだ。結果、平べったいペターっとしたものが出来上がる。そのうえ、平面でしかないので回転させることができない。つまり、動きのない絵になっているんだと思う。

 カタチを見つめること…。それが今の自分に必要なことだろう。って、ずっと考えてきたけど。やっぱり実感するよな。

2006.6.12[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

むむぅっ。


 なんか、絵を描くとキャラクターの顔が太めになってしまう。目がでかいし。バランスが上手くとれない。うむぅぅぅ。なんか思ってるのとちがうんだよな。

2006.6.11[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

自分なりの。


 自分なりの描き方って、本当にあるのかな?

 あんまり絵がうまくないしなぁ…。色んなアングルから、色んな動きを描きたいが…!!

2006.6.9[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なかなか。


 まだあんまり知らないキャラクターだし、どんな風に表現したら良いのか分かんないけど。ドット絵しか資料もないし、ちょっと分からんけど。とにかく描いてみる。

 4月初旬〜5月中頃まで。色々悩んでいた自分。いらないことまで、関係ないことまで無理矢理引っ張ってきて悩んでいた。それはただ単に、悩むことで自分の居場所を見いだしていたのかもしれない。

 けれど、そんなことをしていたんじゃ、いつまでたっても見つからない。

 人は一人だけでは生きては行けない。たくさんの人たちといつの間にか関わって、成長していく生き物だと思う。その関わる場…居場所探し。自分に役割を与えてくれて、一緒に活動する仲間がいる場。そういう物を求めていたのかもしれない。

 だとしたら、自分自身からも何かを発しなければ。待っているだけじゃやってこない。

 作品作りもそう。待っているだけじゃダメだ。色んなことに挑戦してみないと、何が本当にやりたいのか、得意なのか、どこまで許されるのかが分からない。

 学生のうちにしか失敗は出来ない。とにかく、色んなことをやってみよう。そして、自分なりの答えを見いだそう。そのための今年にしたい。新しい、今まで気づかなかった自分を知るための一年に。

2006.6.8[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

にゅーふぇいす。


 にゅーふぇいすあらわる。
 まだ会って間もないけど、すぐやられてしまってやるきだうん。

 色々忙しいし、ゲームは当分おあずけだ。

2006.6.7[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

作画とか。


 作画が乱れてる〜とか。最近のアニメで結構多いけど。自分でアニメーションを作ってみると、ものすごく大変なのが良くわかる。でも、やっぱプロなら手を抜いちゃダメだよね。

 ってことで、アニメーション第二弾。今回は滑らかに動かすことを目標に制作。まぁまぁ…?かな。

 とにかく。こんなことを職業にしている人たちってすごいと思った。作業がものすごく大変だから。考えなきゃいけないことが多すぎるよ…。

2006.6.6[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ふと。


 ふとアニメーションを作りたくなって、試しにやってみた。

 ちょっと変かな。やっぱり難しい。風のあたりかたを良く知らないから適当にやってみたけど…違和感がある。ま、ちびちび考えていってみようかな。

______________________

 あああああああああああああーーーー!!!
 おかしいと思ったら、掲示板にちゃんと書き込めないじゃんか!!
 なおしまっす、早急に直させていただきます(泣)

 書き込もうと思って、大切な時間を使ってくださった方、本当に申し訳ありません!!デザインが違った物になってしまうと思いますが、早急に修正させていただきます!!

__________

 とうことで、暫定的に掲示板を変更しました。これで書き込みが出来るハズ。どうぞ使ってやってください!
 また、急に変更したので、一部ページからはリンクされていない場合があります。その場合はHOMEやLinkからBBSを選択してみてください。一応、URLを載せておきます。
 http://f20.aaa.livedoor.jp/〜rokuryu/gbbs/yybbs.cgi
 (チルダ”〜”を小文字にしてください)

2006.6.4[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

本日は。


 本日はお待ちかね!木炭デッサンの日。

 いただきました、木炭を!
 まずは芯抜きから。元々植物なので、真ん中に水分を通す管があるんだそうな。残しておくと、書いている時にいやーな炭になってでてくるんだって。だから芯抜きをするんだそうな。

 で、とにかく描いてみる。結構面白い、えんぴつよりも形をとりやすいように感じる。こりゃ−受験の時に鉛筆より先にやらされるわけだな。私はやってませんでしたが。

 こんな調子でかきかきしつつ。食パンをかじりつつ。

 後で聞いた話。食パンおいしいねー、って話してたら。えっ?あれ食べたの?炭ついてっからまずいんじゃねー?って言われてしまった。でもさでもさ、せんせーは炭は食べても大丈夫だからって言ってたから。大丈夫だよ、絵描いているとおなか減るしさ。

 ってなわけで、当分土曜日は木炭デッサン。ガンバッテ完成させよう。

2006.6.3[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

課題が…


 課題が終わらないーーー!
 おわれーおわれー!そして新しい素晴らしい一週間よこいーー!

 あーー頑張れ自分。

 それでもここに書き込むのだけはやめない。これも中毒?習慣?になっているためか。

2006.6.2[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03