diary > バックナンバー > 2006年05月の日記

ちまたで


 ちまたで見かけるマザ3の絵。ちょっとヒヤヒヤ。
 だってさ、まだ5時間くらいしか遊べてないからさ。時間がないのさー!

 ということで、ただ今某お姫様を探している(?)ところまでやってきた、と。

 それにしても、今回は人形が公開されなかったので、ドット絵からキャラクターを描いていくことに。色んなキャラクターが人それぞれに出てきて、面白いですね!

 ゲームや本に求められている物って言うのは、そういう「想像の余地を残すこと」だと私は考えます。テレビや映画は映像ですべてを物語って、あまり想像できる部分はないですが、本やゲームはすべてを表現しない(特にGBAでドット絵のみであったりすると)ので、色んな考え方が出来ますね。

 あのキャラクターは実は男では!?身長はこんくらいかな?髪型は?目の形は?口癖は?歩き方の特徴とか…??

 そういうのが面白い。だから、小説とかを映画化するのって難しいんですよね。

 今微妙に話題のハチクロ映画。あれだって、漫画が良いからって映画も良い、とは限りませんよね。それはやっぱり「漫画」と「映画」というメディアは全く違う物だから。それぞれに良い所もあるし、悪い所もある。だから作るとしたら、全く同じ物を作ってたんじゃ面白く無い。新しく考えないと。世の中って、そういうこと多いと思いません?

 ま、リアルすぎるのもほどほどに、っと。

2006.5.31[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

山ホド


 やりたいことは山ほどあるけど、体が追いつかない。それに、時間も足りない。前はこんなことなかったのにな。時間も体力もいっぱいあったはずなのにな。

 …どっかに、おっことしてきちゃったのかな。

2006.5.30[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なんか色々あった。


 色々あって疲れたけど、充実してた。よーかったー。

 いいかげん、そろそろ一枚しっかり絵を描きたいが。ラフに描く方が面白かったりする。なんというか、私が描けない部分を見る人が想像して楽しめるという意味で、これはこれでありなのかな、と。

 でも、しっかり描くことも必要だよね。

2006.5.29[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

言われちゃった。


 人物デッサン。先生に苦笑されてしまった。
 やっぱな、最初に描いた物から「すげー」なんてことはありえない。

 鉛筆でやっていた所を次回から木炭でやることに。
 木炭初挑戦!!楽しみだ。

 なんというか、私に足りないのは先生の言葉を借りれば「稜線」なんだろな、とずっと感じてた。奥行き感というか、でこぼこ感というか。要するに、立体的に物が描けないんですよね。描けたとしてものっぺりとした物になってしまう。

 そういう状態を打開するためにも。数をこなしていくしかないです。

2006.5.28[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

まだまだ。


 まだまだ、絵が止まっちゃってるんだよね。
 もっともっと、動かせるようになりたいな。

2006.5.27[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ねぇ、キャッチボールしようよ。


 小さな頃に抱いた淡い思い。
 世の中のすべてのことを、みんななんで全部やろうとしないんだろう?

 知らないことも、知っていることも。みんな少なすぎた。色んなことを知っていくことで、人はどんどん大きくなっていく。元々持っていた純粋な思いと引き換えに。そういう気持ち、忘れたく無い。けれど、忘れなきゃ行けない場面が出てくることをも忘れてはいけない。

2006.5.24[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

辛いことも。


 頑張っていても、うまくいかないことはいっぱいある。
 けど、それに対して一回一回がくっと落ち込んでたら、体がいくつあっても足りないよ。みんなで分け合おう。辛いことを分け合ってこその友達じゃないか。
__________

 MOTHER3は、まだぜんぜんやってないけど。
 でも、始まり方を見る限り、1とも2とも違うものだ、ってことは良くわかる。むしろ、テイストはそのままに別のゲームに生まれ変わったような。 

 そんなことを思いながら、マジカントでの場面を思い出した。

2006.5.23[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

とりあえずさ。


 とりあえずさ、女の人が描けるようになりたい。

 最近授業で自画像を描き始めたんですが、やっぱり、って思ったこと。今まで描いていた絵が、自分自身だったんだな、ってこと。

 人が一番見て記憶している人間像、それは自分自身らしいです。小さい頃から鏡を見て、自分を見ていて。そうしているうちに無意識に自分の特徴を覚えてしまっている様です。だから男の人は男の絵が、女の人は女の絵が比較的描きやすいそうです。

 そして。男と女は全く別の生き物であるということ。

 外見は同じ人だけれど、体の構造、特に骨格や脳に至っては全く別の生き物としてもいいくらい違いがあります。そういった物をとらえなければ、男女のかき分けは難しい…んじゃないかなぁ。

 ま、そんな深く考えなくても、なんとなーく描ければ良いと思うんだが。

__________

 で、昨日は東京ビックサイトで行われたデザインフェスタに行ってきました。色んな考え方の人たちがいて、色んな展示がされていてとても面白かった!いくつかの展示団体さんにちょっかいをだしたり、話をしたり。刺激になってよかったな。

 でも1つの不満が。なんで雨ふってくるんだーーーー!500円で傘を買いました(泣)あぁ、無駄な出費。

__________

 んで、絵を描いてみてびっくり。
 あれ、この描き方ってあの人に似てんじゃん…?似せたつもりないんだが。

2006.5.21[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

うおお。


 やばいっ、やばいぞぉー!
 色々まずいぞぉー!

 っていうか、一週間みじけー!
 一日が24時間しかないなんて、信じられない!時間が足りないっ!体力も足りないっ!

2006.5.20[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ちょっと。


 ちょっと自信を失った。

 周りの環境、っていうのは恐ろしい。ものすごく影響がある。
 たとえそれが良い物でも、悪い物でも。

 自分に取って大切な物は何なのか、しっかり自分で考えて生きていかないと、そういう間違った情報に飲み込まれてしまう。

 自分をしっかり持って。

2006.5.19[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

バカになるということ。


 バカになるということ。

 人はいつでもマジメであればいいという物ではないということ。

 わかってる、わかってるんだ。
 でも、心で理解していても、体が動かない。心と体の間に、なにやら大きな壁が立ちはだかっているようで、どうもそれを壊すことが出来ない。内の自分はそこから抜け出したくて大騒ぎをしているのに、その壁に阻まれて前進することが出来ない。

 なんだかな、なんだかな。
 それを超えられると、また一歩前進できるんだろうな。

 こりゃ、もう努力とかじゃない。

 自分次第だ。

2006.5.18[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

かまち


 かまちという映画を見ました。色々な問題提議がされていて、でもそれを提議したのは同じくらいの年の人で。その生き方、考え方。自分の道を突き通してやる!何でもやってやる!っていう心。

 自分が出来ない事。やろうとしない事。出来ないと思って、目の前の道から目を背けてしまっている事。自分の環境を受け入れたく無いのに、受け入れたフリをして、そのまま毎日を過ごしてしまっている事。

 すべてに疑問と興味を投げかけ、全力で立ち向かっていく。私も、そんな人になりたいと思った。

2006.5.17[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ぴかー。


 むずっ。ピカチュウとか、ね。

 噂の金銀パールプレゼント♪ダイヤモンドの輝き☆が発表された様ですね。早いもんで、初代ポケモンが発売されて10年も経ってしまいました。10年前のあの頃、友達の家に行ってはあそこがわかんないだの、ラッキーがボールをよけるだの、みゅーつーとかいう強いポケモンがいるだの、幻のポケモンがいるだの…。いい時間だったな、と今になると思います。

 でも。今のポケモンにはあの頃にあった物が感じられない。ちょっと寂しい。

2006.5.16[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ねむいが。


 ねむい。まいにちねむい。しごとがおわらん。

 今日の絵、さすがにこんなにコントラストが高くはならないだろうな、と思いながら描いてみる。陰もおかしいし。でも、いいや。この構図を描いてみたかったから。

2006.5.15[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

一週間が早い。


 一週間が早い。あっという間にすぎていく。毎日が、こんなに早いって思い始めたのは一人暮らしを始めるあたりからかな。それまでは誰かがやっていてくれた事も一人でやって、課題もこなして、心の整理もやって。一日中、なにもやっていないって時間が限りなく0になったからだと思うけれど。心の余裕、ってのは必要だ。

 そう思ったときは、すかさず誰かにメールか電話。やっぱり、気の合うやつと話をしてると、自然と気が安らぐと思う。そういう時間って大切。

 もちろん、学校に行って直接友達と話をしてもすごくいい。けれど、必ずしも毎日気が休まるような話題で話が進むとは限らない。いっぱいためこんで、吐き出す所は必要だ。

 色々と、自分に足りなかった所を見つけ始める事が出来ました。それは、自分のおかげじゃなく、自分を見てくれている色々な人たちのおかげ。感じている事、思っている事を聞いてみたい。聞いて、それを自分で受け入れたり、違うよって思ったりして成長していくんじゃないかと思う。…よくまとまらなかったけど。

 そういや、昨日初めて自画像を描く、ってことをやりました。授業だったけど。難しいですね、どうしても癖が出てしまったり、細かい所を想像してごまかしてしまったり。でも面白かった。デッサンが面白い、って感じたの初めてかも。上手く無くても、面白い、って感じられただけで第一回目は十分だと思った。

__________

 そういえば。絵は描いてるけど、MOTHER3は全然遊べてない。時間がないー!

2006.5.14[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

おかしいな。


 まだまだ、おかしいな。努力あるのみ。

 なんか、MOTHER3どころじゃないくらい忙しい。でも、こうして絵は描いていたいという矛盾。頑張ろう。

2006.5.12[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

開始早々。


 開始早々、彼らに与えられた運命は、とてつもなく残酷で、厳しくて、辛くて、悲しくて。これからどんな物語になっていくのか、序盤の序盤で止まっている私には想像もつかない。けれど、きっと力強く生きていくんだろうな、そういう風に私もなりたい。

 こんな物語を作る事が出来る人がいる、そう考えただけで世の中広いと思う。同時に、自分が持っているモノの量の少なさを思い知る。もっと知りたい、色んな事を。

 けれど、それに反して何もしない、そんな自分がいる。

 …変えていこう。そう思った5月初め。そういや、前はカレンダーを作っていたっけな、と思った梅雨入り前。

2006.5.9[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

珍しく。


 めずらしく、こんな絵を描いてみる。どうすか?どうすか?

 コンビニで売ってる、スタバのラテ、うまいなぁ。コーヒーって嫌いだったけど、これならいける。今日は頑張って課題を終わらせるぞぉ!寝れないぞぉ…!

2006.5.8[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

わぁ。


 わぁ。終わらん。たっけてー…。

2006.5.7[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

何があったっけ。


 なんか色々あった一日。

 朝。起きるの辛いし、めんどいし。ご飯を食べて課題をやろう。
 昼。ご飯作るのめんどいし。とりあえず食べて課題をやろう。
 その後。ちょっとお出かけお買い物。でも疲れたからお昼寝しよう。
 夜。ハッと目を覚ましご飯にしよう。終わったら課題をやろう。

 …課題?課題。うん、そうだね。そんな一日。ビバ(泣)

2006.5.6[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


http://www.1101.com/shitsumonbako/2006-05-04.html

 こういうことが言える大人になりたいな。
__________
 実際に3で遊んでみて思った事。
 「思ってたより、クラウスとリュカって年が低いかも知んない」

 ってことで、ちょっと描き直し。まぁ、さすがに今日の絵はちょっとやりすぎた感があるんで、修正したい。

 本当はー。パパママも描きたいけどー。自分の力のなさをー痛感。描けない。いつになるやら。
(2006.05.05)


不覚。
 忙しいのに…。4,080円。安いっ。買った。

 MOTHER3

 泣いた。

 開始1時間30分。

 絵にしたいと思った。そんな1日。

2006.5.4[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ゲットだぜ!

 「ポケモン、ゲットだぜ!」と聞いたらサトシ、松本梨香さんだと思う。でも、今日テレビをつけていて、ものすごく驚いた。

 「ポケモンを好きなお子様のお母さんも保険が…」

 ついにこんな時代になってしまったのかな、ってちょっとさびしくなった。なんでこんな仕事引き受けちゃったんだろう。マク○ナルドでハッピーセット、とかならいいじゃん。子供たちも喜ぶと思うな。けれど、保険だよ。しかも、有名人ばっかりを起用して、いいように見せているあの保険。

 今の世の中、情報が乱立して、何が正しいのか、なにが間違っているのか分からなくなってきた。今、私がこうして書いていることすら間違っているかもしれない。正しい情報を、ちゃんと見極める能力を養っていくべきだ。

 ポケモンが生まれた頃からもう10年。それを取り巻く環境は、夢いっぱいだったあの頃から、大人の都合に満ちた黒いものになってしまったように思える。ほんと、あ〜ぁ、ってカンジ。
____________________

 かなり関係ない話。
 ファッションセンスがないです、私。かっこよくなりたいっすよー!
 …と、糸井さんの服装を見ていて思った。黒のジャケットでびしっとキメて、下に薄いグレーがかった空色のシャツ、そしてジーパン。ビッシ!と決まってる!

 そんな、かっこいい人になりたい。

2006.5.2[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03