diary > バックナンバー > 2005年10月の日記

11月に…


 そうなんです、もう今年も11月。あと2ヶ月で新年。そして世間ではハロウィン。特に何もしませんが。

 まぁ、することと言えば、恒例カレンダーを配布することぐらいで。

ダウンロード

 こりずに8ヶ月目。いつの間にか大分たってたんだなぁ…と過去に作ったカレンダーを見て思ってました。

2005.10.30[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ちょっとずつ。


 ちょっとずつ、色々なことを理解。まだまだ先は長そうです。

 絵もうまくなりたいし。でも、なかなかそうはいかない。まぁ、誰でもうまくいってたら、この世は芸術作品で埋め尽くされているはずですよね。努力あるのみ…か。

2005.10.28[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

う…む。


 どうやって描いたら…。またあの悩みに襲われる。

2005.10.27[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

もう…。


 せっかく書いた日記が消えた…。
 もう今日は嫌な日だ。

 …寝よう。

2005.10.25[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

今日の私。


 テレビのリモコンを見て、レボリューションのコントローラだと思った。

 …疲れてるのかなぁ。課題もたまってるし。

2005.10.24[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

少しずつ。


 リニューアル準備、完成度…1%。まぁのんびりと。

 とりあえず全体のイメージというか、なんというかコンセプト的な物が具体的になってきました。ページ自体には全然手が付いていない状態なので、完成はいつになるのかなぁ…と。

 今はまだ時間があるときだし、新しい絵も描きたいけれど…。描けば描くほど、同じアングル、同じ格好をした物ばかり描いてしまう自分がいます。少しでも違った物を…と頑張って描くように意識し始めてきました。っていうか、遅すぎですよね、これ。

 …余談。
 今まで使ってたペンタブのドライバのドライバをバージョンアップしたら、新機能が!!横に付いてた無意味なボタンに機能を割り振ることができるようになってる!!
 早速使ってみると…。
 いいね、うん。使いやすい。
 
 …10分後。
 なんかパソコンの動作、おかしくない?

 11分後。
 使用断念(泣)

 だいぶマシンパワーが必要なようです、というか、このペンタブが無理矢理OSとソフトに割り入ってる訳だから当然と言えば当然か。
 ま、結局いつもの通り。

2005.10.23[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

色々分からない…


 何が分からないのか分からなくなるような、変な分からなくなる感じ。時々それに襲われます。今もそう。なにが分からないのか、どうして不安なのか…。

 …まぁ大体、思っていた物が描けなかったときとか、作れなかったときに自分に失望しているからだと思うのですが。

 どうしたらこの状況から抜け出せるのか、ずっと考えているだけなのだと思います。答えはただ一つなのに…。その答えを自分は知っているのに…。

 ただ創造し続けること。

 嫌だけどそうするしかない。前を向いて。

2005.10.20[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

今日の…


 今日のエウレカセブンはよかった。スカッとした。ただ、これから先、まだまだ苦難は続きそう…。なんだか今の自分みたい。

 あちらがたてば、こちらがたたず。

 なんだかこの前も言っていたような。本当に不安定な感じ。それに課題も山盛りてんこもり。片付いたらハイ次、ってかんじ。やりたいこととか、読みたい本とかもたくさんあるのに。

 まぁ芸術の秋ですから。食欲の秋ですから。いろんなことや物を吸収できる時期ですから。悩むことも多い季節だけど頑張りましょう。


 余談。初めて今までの日記のデータ量を確認してみた。
 予想→10MBくらい?
 現実→2MB強。

 …結構少なかったのね。

2005.10.16[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

今更だけど。


 このサイトの名前は「元気の素」。そう、某飲料水メーカーが同名の飲み物を出したりしたこともあった…。(偶然)

 そして、このサイトに検索してできてくださる方も多いと思うんですけど…。出ない。Googleなんて、トップページに来るの、全く別サイトだし!Yahoo!は10番目にきてるみたいだけど。

 っていうか、同名のサイトが多すぎ!これはどうなのか?ちょっと考えないといけないかも…。

 もしかしたらサイト名を変えるかもしれません。「元気の素」は、3年前の私の気持ち。自分の描いた絵で自分はもちろん、色々な人に元気になってもらいたかったから。今私は絵を描きながら、それとはまた違った考え方をしているようにも思います。でも、同じ考え方かもしれないけど…。

 なにはともあれ、ちょっと再考してみようと思った10月15日。もう10月も真ん中です。一年なんてあっという間ですね…。

2005.10.15[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いい加減…


 いい加減、目覚めなさい。

 あの某ドラマの言葉が忘れられない。
 自分は目覚めているのだろうか?

 なんだか、今まで「物を作る」ということを、「絵を描く」ということを、安直に考えすぎていたのかもしれない。
 「あれは難しい」
 「あれは自分には描けない」
 「そんな実力ないし…」
 そんな風に逃げていた。そして、挑戦をしてこなかった。

 挑戦をすること…。それがなければ進歩は無い。一歩前に進むには、それなりの痛みが伴う。この痛みを乗り越えることができなければ、その先に進歩などという物はあり得ない。

 ようやっと最近になって、少しずつ大事な何かを取り戻して、大事なことを学べたような気がします。

2005.10.14[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

色色々。


 あちらがたてばこちらがたたず。
 うまくいかない物です、何事も。

 漫画を読む時間がなかなかなかった今までの自分。最近になって、昔のように漫画熱が復活しかけてます。だいぶ長い間、漫画という物からはなれていたような気がする。結構、刺激がある物なんですけどね、これのせいで画風とか簡単に変わっちゃうし。

 要は、相手の世界観がどっと流れ込んでくるんですよね。

 文章だけでなく、絵でも表現されている物ですから、相手の世界がダイレクトに伝わる。ただ無いのは音と動き。そこは自分たちで補完していく部分。そこが楽しい。だから刺激になる。

 映画を見るのも音楽を聴くのもいいけれど、漫画もいい。日本文化だし。

2005.10.12[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なんだかな…


 エイトメロディーズを聞いて思ったこと。
 「今自分のしていることが、本当にやりたかったことの形なんだろうか?」

 なんだか、全然違うような気がする。サイトがいけないとか、運営方針がどうとかって言うより、描いている絵について。なんだか全然違う方向に向かっているような気がする。ふとそう思った。

 でも、実際にはそうでもないかもしれない。ふっ、とそんなことを思っただけで、実際にはこれはこれでいいのかもしれない。

 時々生まれる迷いとか、悩みとか。自分自身がよくわからなくなって、どうしていいのか分からなくなることがよくあります。絵を描いていてそれに愕然としたり、友人関係で色々あったり。今は後者なんですが、それもあってちょっと考え込んでいます…。

 色々悩むことはいいことだと思います。一歩前進する前の苦しみ、と言えばいいのかなんなのか。全く前進につながらないこともありますが、でも全く悩みを持たずに何かをするなんて、それはやっていることに対して本気でぶつかっていない証拠です。本気になれば悩んだりもするし、苦しんだりすることもあります。逆に、ものすごくうれしいことや楽しいことだってあります。

 世の中に存在するすべてのことに、それは共通して存在するんです。

 だから、そういうことから逃げないで。今の自分も、今おかれている現状から逃げないで。逃げたらそこで、それから先にあるかもしれない楽しい時間からも逃げてしまうことになるんだから。

2005.10.11[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

おうえんだーん!


 NintendoDSの「押忍!戦え!応援団」が異常に面白そうです。何だこのゲーム…遊んでみたい!!公式ページを見ていたら面白そうになってきました。

 それもこれも、サイトリニューアルに向けて資料集めをしてたからなんですが…。イマイチ自分のイメージを形にすることが苦手…ってすごい致命的なんですけど。まぁ、そういう訳で四苦八苦しております。

 「いったい元気とは何なのか?」「というより、自分にとってこのサイトとは何なのか、そしてそのイメージは?」とにかく悩んでます。

 つかめた!と思ったらスルリとかわされ逃げられて…。そんなことの繰り返し。そりゃいつものことなんですけど…。力んで作ろうとするとなおさら。っていうか、力を抜いて、ゆっくりいこうよ。と思ってもやっぱり、ね。

 じっくり作っていこうと思います…。応援団…話のなかにうまくごまかされた感じが…。

 物を作るって一体…一体何なんでしょうね?人間に必要だから物を作る。魚を捕るために槍を作り、魚を焼くために火打石を集め、魚を食べるために葉を持ち寄る。大昔からそうしてきたように、今もそうすればいい。

 でも、意味が見いだせなければ、それは何の意味も無い色と形の集まりにすぎない。意味…というより気持ち。奥のオクにある本当の気持ち。それに気づくことが上手くなったら、きっと今よりずっと理想に近づきやすくなるんだろうな。

2005.10.10[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あぁ…


 鉛筆ばっかり使って描いていると、ペンタブで描けなくなりますね。っていうか、ペンタブってこんなに描きにくい物だったなんて!

 とりあえず、時間とやる気が少しでもあるうちにと、リニューアルを考えてます。いつになるか分からないけれど、そのうちデザイン変更…したい。と言い続けて1年とちょっと。今度こそ。

2005.10.9[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

恒例。


 恒例!?10月のカレンダー完成〜。

 ダウンロードはこちらから。

 やっぱり下書きは鉛筆にかぎる!パソコンだとどうも線が変になるんだよなぁ…。

2005.10.7[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あぁ、秋か。


 秋という言葉に逃げてはや5日目。

 前日夜8時から次の日の朝5時まで頑張った課題を提出。「ちょっとなぁ…面白くないんだよなぁ…」
 がっくん。まぁ、いっぺんに終わらせようとした私が悪いんです!もっと早くに面白い点に着目できれば良かった…!

 なんか最近、知り合いの様子が変。話についていけないし…。
 どうしたの!?みんな!!

 なんか色々あって。色々きっと秋のせい。そうだ、秋だからさ。

 だから、明日には10月のカレンダーを完成させるのさ。絵は描けたし。結構頑張れたかも。

2005.10.5[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっぱり難しい


 やっぱり難しい。なるべく多くの人に「よし」と言わせる物を作るのは。

 別件で作ったデータが、だいぶ痛い結果となってしまいました。言い訳すれば、時間が取れなかったことと、勉強不足であったという2つがあげられます。また、先入観によって頭が固くなっていたこともあるでしょう。

 後悔してももう遅い。それに、あの時頑張っていたら、もっとまずい結果になったに違いない。まだあの場面で止めてしまってよかった。

 けれど、満足のいく結果にはならなかったのは事実。何がいけないのか、どうやって改善すればいいのか。また、自分のどこが悪いのか、どこを直していけばいいのかをじっくり考える必要がある。

 そのためには実際に作ってみて、比較検討をするのが一番近道なような気がします。怖がって手を出さなくなったら、それこそおしまいです。

 勝手に自分を振り返り。意味の分からない文章になってしまった…。

2005.10.2[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あああ...


 文化祭の後遺症。疲れた疲れた疲れた・・・・・・

 そして夏休みの課題。来週の火曜なんて・・・・・・・・・・・

 そういやサイト、デザイン変更しようと思ってたんだっけ・・・・・・?

 あああああ、飛んでく(涙)

2005.10.1[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03