diary > バックナンバー > 2004年09月の日記

そして季節は秋。


 一年が巡り巡って、またやってきた「芸術の、食欲の、勉強の(?)秋」ですね。一年間の間に自分の予想も出来なかったような面白いこと、楽しいこと、辛いこと、泣きたいこと…色々あったけれど、今の自分が「良かった」と思える一年になったのかなぁ…。

 「過ごしやすい」ってことは、浮いてしまったり、どうして良いのか分からなくなったりと不安になることも多いってことですよね(?)とりあえず、今の自分がこういう感じで意味不明なので^^;秋はいろんなことを考えさせてくれます。

 専門学校組はいよいよ推薦入試がスタート。もううかうかしていられない!自分もガンバロウ!

 では!

2004.9.29[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

今日でおしまい


前夜祭…今週の頭から始めて、今日でおしまいです。コンテンツ自体は、ページは今月いっぱい、タイピングは今後も残します。

 これから先、私には受験という大きな壁を乗り越えなければなりません。正直言って、このままだと浪人しかねない状況です。本気でガンバルことに気づくのが遅すぎたかもしれません。けれど、これにめげずに努力していこうと思っています。

 ということで、事実上のサイト更新停止、ということになりそうです。

 これから先、私があまり更新出来なくても楽しめるように、タイピングを作ってみました。よかたら、遊んでみてくださいね!まだバグがあると思うので、時々直していきたいと思っています。

 それでは!

2004.9.25[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

うまく更新出来ずにいます…

 ここのところ「更新します!」といっておきながら、うまく更新出来ずにいてすみません。それは私がまた、自分の絵に対して「今のままで良いのか?」ということをもっと真剣に考え始めたのが理由です。

 ここのところ、受験に向けてデッサンの練習等を始めたのは前に書いた通りです。そのおかげか、物を見る目がほんの少しずつでも変わってきたような気がします。そして、先日「人を模写する」ということをやりました。やってみて、自分の思っていた以上にうまくいかず、はっきり言って驚いてしまいました。いかに自分が無知か、身をもって知らされる形となりました。

 ひとつひとつの姿形、その角度からの描写。いろいろな条件が重なると、どんどん複雑化していく人体。それを簡略化して描かれるのがマンガのようなキャラクター。いままで「リアルな人間がうまく描けなくてもマンガのキャラクターを描くのはできる」と私は思ってきました。しかし、実際に人を描いていると、それは大きな間違いであることに気がつきました。「リアルな人間の知識があってこそのキャラクターなんだ」と。

 うまく表現出来ませんでしたが、とにかく、今の自分にはさらなる勉強が必要だということです。基礎からはじめて人が大体でも描けるようになるまで、時間はかかるとは思いますが、頑張りたいと思います。

 今描いている私の絵は、私自身描く度に「何かが欠けてる、何かが変」と思っています。きっとそれは、何かしらの形で見ている人に伝わっているのだと思います。それが少しでもなくなるように、これから私は自分の為にも、頑張っていくつもりです。

 そのような理由から、また受験という理由からサイトの更新が滞ってしまうと思います。でも、決してあきらめるつもりはありません。時々、のぞいてみてください。何かが少しずつ変わっているかもしれません。

 とりあえず、1周年のほうは週末までには何かしら動き出せるとは思います。これだけはやらないと。ずっとやりたかったことだから。

 それでは!

2004.9.23[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

出だしでスベル

 初日からあまり更新出来ませんでしたね、前夜祭。まさかタイピングにこれだけ時間がかかってしまうとは思いませんでしたよ^^;

 急いで作ったので、いろんなところにバグがありそう。変なところがあったら教えてくださいねm_ _m

 ということで、今週いっぱいはちびちび更新していこうと思ってます。その日の最後には目玉が出せるように…。ちなみに、今日の目玉はタイピングです。もう遊んでいただけました?

 22日には記念絵を公開予定。それまでに完成するのかは不透明ですが…。

 とにかく、日頃からお世話になっている皆さんに楽しんでもらえるように頑張ろうと思います!

 では、また明日!(そういえば、今日公開したネスの絵、頭と体が合ってませんでしたね…。アイタタタ)

2004.9.20[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

しあさってで一周年!!

 ついについに、このサイトもしあさってで一周年!!でも、しあさっては平日…。

 ということで、明日、前夜祭もかねてトップページで色々やってみようと考え中。「1日でどこまで、どんなことができるか?」をテーマに、自由にめちゃくちゃなことをやってみようと思います。明日をお楽しみに〜。

 ということで、大きな更新が出来るのは明日で終わりになりそうです。その後当分は受験モード。辛い日々がまたやってくるけれど、笑顔で卒業出来るように頑張ってきたいと思います。

 では、また明日!

2004.9.19[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

サーバー管理会社の変更!?

 今日「aaacafeのホームページ事業と無料掲示板事業は、すべてライブドアに渡しました」的な内容のメールが届きました。

 ……な、なんだってーーー!?

 ライブドアだってぇ?し、信用ならない…。なんかあの会社はイマイチ信用出来ない。これからどうなっちゃうんでしょう?

 >・高速回線でストレスなく見ることができます。
 >(夜の11時でもつながりやすい。)
 >・データ圧縮配信により、ダイアルアップ接続などの
 >細い回線の方でもスイスイ接続できます。

 このへんはaaacafeの売りだった部分。あと、容量200MBっていうのも良かった。是非、この辺は良い部分として受け継いで欲しいなぁ。あとは、バーナー等の小さいファイルを外部リンクしていいようにするとか。でも、あまり自由度を上げすぎると、逆にサーバーが重くなるだろうからやめてほしい。

 あとは、画面上部にでる広告に嫌らしいのは載せないで欲しいもんです。

 …それにしても、よりにもよってあのライブドアかぁ…。

 そういえば、私的なこと。

 目指す学校が、一応決まりました。これからそこに入学するために頑張るつもりです。もし、今回で合格することが出来れば、今年の終わり頃にはゆっくり出来るようになっているはずです。

 そうなっていることを祈りつつ…。それでは!

(2004.09.16)

気になってたコト

 PS2にシンフォニアが移植されたじゃないですか?んで、OPムービーの音楽が変更されたじゃないですか?ってことはムービーも変わるのか?という風にずっと思ってたんですけど…。

 その答えは下のサイトさんを見てもらえればすべて解決します。

 http://www.talesing.com/

 ああ、無情…。なんだかなぁ。day after tomorrowもしてやったり、って感じですか?ここまでするんだったら、描き直した方がよかったのでは?

 …と思ってしまった。でも、良い歌だからいいかな。
 というか、このグループも歌い方とか、曲の雰囲気とか、ずいぶん変わっているんだなぁ、と思った。やっぱり、少しずつでも自分の持ち味っていうのは変わっていくものなんですよね。

 それでは!

2004.9.13[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

きまぐれに…



 本当だったら、この連休中は美術の課題で切羽詰まっているのですが…。現実逃避。題材にするものが思いつかない辛さ。なんとかなれっ!なってくれぇ〜(泣)

 ってことで、無性にプーが描きたくなって描いた次第です(^^;)

 美術の課題は「ポスターを描け」というものなのですが、そうポンポンとイメージがわいてくる訳もなく…、時間もなくてマズイ状態。あぁ…思いつけ、思いつけ〜自分!

 当分こんな感じで受験に向けて特訓が続くことになりそうです。でも、このペースで間に合うのか?志望校もまだあやふやだというのに。その辺は自分の努力と根性次第、ってことですか。

 うん、とにかく頑張ろう!

2004.9.12[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

頑張ります…!

 昨日から進学へ向けて、美術の先生にいろいろと指南してもらうことになりました。宿題もたんまりと出されましたが^^;とにかく、これから頑張っていこうと思います。

 ということなので、本格的にこのサイトも動きが鈍りそうです。でも、こうして文章を書くだけならなんとかやっていけそうなので、まぁ、のんびりとやっていこうと思ってます。

 ちなみに、今のペースだと時期的にもう手遅れの部分もあるので、留年も考えておかないと…まずいかも(T.T)

 ところで、出された宿題というのは「デッサン」です。1から勉強中。もしかしたらこの日記にもアップするかもしれません。でも、気分次第ということで^^;

 ということになりました!サイトはみみっちくも更新を続けると思いますので、たまには見に来てくださいね!

 では!

2004.9.8[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

少しは上達したのかな…?



 久しぶりに絵を描いてみました。いろいろあって自信が無くなっていたけれど、だからといって何もしていなければ余計に悪くなっていくんですよね、きっと。

 このサイトを始めてもうすぐ1年。いろんなことがあったけれど、私もまだまだ、ぜんぜんダメダメだなぁ、と痛感しました。これからも、じっくり確実に、自分の力を伸ばしていけたらなぁ…と思ったりしてます。

 そういえば、1周年は何も出来ないかもしれません…。頑張ってはみますが、今月も色々と忙しい…というか、いよいよ周りの人が就職、受験に向かう月となってしまいました。私の方向性はまだ確実に決まった訳でなく…。出遅れてしまった感が否めない現状です。

 こんなもやもや、早く脱出したいなぁ…。でも、軽い気持ちで進路を決めたら、その先で困るのは自分なんだよなぁ。

 では!

2004.9.4[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

新学期

 いろいろあった夏休み。私の将来はまだまだあやふやなままですが、それでも時間は過ぎていくんですよね…。もうあんまりのんびりできませんね、これじゃ。

 やっぱり基礎固めかなぁ

 とここのところ思ってます。基礎を知らないで何をやっても、満足のいく結果にはなり得ないんですよね。それというのも「絵を描くこと」ですが、基礎がしっかりしていない私は、それを見直すことが必要かも。将来にも関係ありますし。

 コンピュータは絵を描く道具の一つ

 コンピュータばかりに頼っていては、いけないような気がしてきました。これからは使い分けを…していこう。

 そういえば今日は「ハリーポッター第5巻」の発売日ですね。さんざん待たされたので、あまり買う気が無くなってしまいました。4巻を読み終えた直後はものすごく楽しみだったのですが…。

 http://batenkaitos.namco.com/

 バテンカイトスが日本を脱出!!ついに海外でも発売されることになったようですね。これだけ面白いゲーム、野放しにしておくのはもったいない!頑張って欲しいです。

 では!

2004.9.1[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03