diary > バックナンバー > 2004年08月の日記

またですよ…

 またまた、GCで出たソフトがプラスアルファを加えてPS2に移植されるそうです。名前を「Ohワンダフルライフ」といって、ドリカムが主題歌を担当、結婚相手も増えるとか。

 名前で大体見当がつくと思いますが「牧場物語」です。なんだか、最近こういうパターンが多いなぁ、と思うんですけど。ちょっと悲しいなぁ…。PS2で出せば確かに売れるし、容量にも余裕が出るでしょうから自由度は増すし。会社と制作者側からすれば良い媒体なんでしょうかね。

 それはさておき、こっちも大事。(というか、私に取ってはこっちのほうが大事)

 私が行こうと決めていた専門学校の不祥事が発覚。「やめたほうがいい」と進学の先生にもいわれ、今や途方に暮れている状態。この時期にどうするかが決まらないなんて。どうするんだろう、自分。

 とにかく、当分は自分探しをすることになりそうです。このせいで、精神的にも安定してないし。絵も描けなくなっちゃったし。いいことないなぁ…。夏休みも終わりだしね。

 ということなので、当分は更新が不安定な日が続くと思います。

 では、皆さんも頑張って!

2004.8.27[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いろんな祭典の時に


 Googleって、祭日や大きな出来事があるときにロゴが変わるの知ってました?今ならオリンピックだから、毎日のようにロゴが変わってますよ。あとはこどものひとかだと鯉のぼりが泳いでたり、お正月なら鏡餅とか。

 Google in Englishは時差があるためか、日本で一つ前に公開されたものが今はロゴとして使用されているようですね。

 私はこれをコンプリートするのがちょっとした楽しみで^^;「今度はどんなふうになるのかなぁ?」という感じです。このロゴをデザインしている方は日本人だそうで、世界に羽ばたけ!Japanese!!って感じですね。それにしても、こんなかっこいいロゴをデザインできるなんて、すごいですよね。

 Yahoo!もちょっとずつロゴを変えてるみたいですね。自分でサイトを持つと、結構細かいところに目がいってしまうものです。「どうやって作っているのかなぁ?」って気になるんですよね、やっぱり。

 最近はホームページを作るのも専用のソフトが出てきて簡単になりましたが、やっぱりタグ打ちが私には一番!このサイトも「掲示板」とここ以外は全部手打ちでやってます。こうやって作った方が、無駄なタグが無くなって、データサイズも軽くなるんですね。やっぱり、サイトは速く表示された方が良いでしょうし。(まぁ、矛盾しているところも多いですが^^;)

 まぁ、なにより楽しくやっていけるのが一番!Googleのロゴからも「楽しんで作ってます!」っていうのが見て取れます。「マジメ、まじめ」ばっかりではつまらないですからね!(でも、ケジメは必要ですけど)

 それでは!

2004.8.25[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

まだまだですねぇ…。


 やっぱり、私の絵はどこか変なんだよなぁ。個人的には「髪の毛」とかが変。というか、ぶっちゃけ全体的に変。ここのところ日記ばかり更新していて、首から上しか書いてないせいもあってか、首から下の描き方も変になっちゃったし。う〜ん…。

 I WISHの新曲「キミと僕」がお気に入りな最近。これって某ロボットアニメに何か関係があるんでしょうか?ジャケットにキャラクターが印刷されていたんですけど…。聞いた話によると、エンディングらしいんですが、見たことないのでほんとのところは分かりません^^;でも、今までとはちょっと雰囲気が変わりましたよね。

 絵の描き方、本当にこれで良いんだろうか?このまま、専門学校で良いんだろうか?というか、勉強しなくてテスト大丈夫?など、いろんな悩みが大量に出てくる。うまくやっていけると良いんだけど…。来月からは忙しくなりそうです。

 では!

2004.8.24[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

面白いから続いてる。



 近々テストなんです…。でも、面白いから「絵を描くこと」だけは忘れられない。勉強していても「こんな風に描いたらどうか?」「こう描いたら面白そう!」とか、ずっと考えてしまいます。結局、いざ描こうとしてもそれらは忘れてしまっているのですが…。

 でも、描きたくて勉強が手につかない!これは一種の病気(?)かも。いい点取れるように、勉強に集中しないと…。

 んでもって、再びアナを描いてしまった訳です。またまた「光」系です。今度は「暖かい光」をイメージして描いてみましたが、冷たい感じがしますね(^^;)まぁ、練習あるのみ、ってことですよ!

 そういえば…

 DS に発売予定のソフト、異常に多いですね!びっくりです。逆に、GC向けのソフトの発売予定がN64後期と同じような状態に…。「これからは3本柱でいく」と任天堂は言っていましたが、GCの元気を取り戻してあげないと、任天堂製据え置きマシンの命がヤバいのでは…?ガンバレ!任天堂!!

 今日は中古やにて、珍しいソフトを買ってみた。「平成・新鬼ヶ島(前編)」と「らくがキッズ(←これでいいのか?)」です。

 「平成・新鬼ヶ島」はGBAにも出ますから知ってるかもしれませんね。でも、それとは内容が違うようで、ちょっと驚き。単なるSFCでのリメイクではなかったんですね。中古屋には前編しか置いてなかったので、後編が欲しいです。任天堂は基本的にテキストアドベンチャーは発売しないそうですが、これはもともとローソンで出来た「書き換えシステム」向けに作ったものなので、復活させたんでしょうね。

 「らくがキッズ」はN64ソフトのまぁ、スマブラ的なゲームです。でも、内容は全然違う。ペラペラでファンシーなキャラクターを動かしてバトルする、ちょっと変わったゲームです。発売した当初から興味はあったのですが、今の今まで購入せず。コマンド入力的な要素もあって、慣れないと難しいところもありますが、効果音、音楽、そして独特の動きをするキャラクターが面白いです。知ってる人、少ないかもなぁ…。

 では!

2004.8.23[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

最近また暑いっ!


 最近また暑くなってきました、私の住んでる所。本当に、ここのところの夏は変な感じです。去年は寒すぎ、今年は暑すぎ。どうなってるの!?

 ということなので、こんなときの「PKフリーズ」ですね!ってことなので描いてみました。色の具合がなんだかちょっと変かなぁ…とは思いますが、まぁ、少しずつ、ね。

 ちなみに「アナ」です。

 そういえば、このサイトの1周年まであと1ヶ月。いろいろあったけど、一番の変化は「自分の絵」でしょうね。描く環境も、手順も、いろんなところが変わりました。はっきり言って、自分が一番驚いています。

 ギャラリーにある、私が初めの頃に描いた絵。「うわっ!?これが!」って感じです、今見ると。やっぱり、人間ちまちまでもいいから特訓すれば、いつか少しずつでもうまくなるもんなんですかねぇ…。

 でも、これで満足しちゃいけない!もっともっと練習を重ねていかないと!まだまだ、自分の描きたい絵にはなってないんですね。なんだか、誰かのまねばかりしているような気がして。初めはそれでも良いかもしれないですけれど、だんだんと「自分らしさ」のある絵が描けたら良いと思ってます。

 話は変わって…

 ポケモン1作目と2作目の映画が(ちょっと前にですけど)テレビで放送されましたね!私的意見なんですけど、やっぱりこの頃の方が面白かったかなぁ…と思います。今のポケモンはCGに頼ってばかりで、色が原色に近く見にくい。それでいて展開が速すぎて何がなんだか。

 この前も「ジラーチ」が放送されましたが、もうさっぱりです。しかも、最後の方の展開が「もの○け姫」みたいな状態だったし…。「伝説のポケモン」っていうのもお決まりみたいな。

 ミューツーの頃は、確かに題材も良かったのかもしれません。けれど、やっぱり色々考え過ぎてしまうのもいけないような。無理矢理感が出てしまうのはイタイかな…。

 でも、そういう「映像の手法」等を知ってしまったからこその私の意見であって、特に気にならなければ全然OKなんですけどね^^;

 やっぱり、こういうふうに絵を描いていると、テレビや雑誌に載っているものの「作り方」が分かってしまう訳で…。そして「自分だったらこうするだろうな」とか「ここはもっと丁寧にやった方がいいんじゃ…」とかっていう意見が先行して出てきてしまうんですよね。

 純粋にいろんなものが楽しめた頃…、それってすごく幸せだったのかも。

 …なんて難しめのことをだらだらと書いてみたりしました。まぁ、途中からは完全に私の個人の意見なんで^^;こういうことは人それぞれ、感じ方や思いが違ってくるものなので「そうそう」って思う人も入れば「絶対違うよ、コンチクショー」って人もいるんですよね。

 まぁ、いろいろあるから逆に面白いんですよね。

 それでは!

2004.8.20[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いろいろあった



 今日の絵をちょこっといじって、残暑見舞いとしようかと思った。邪道でしょうか^^;

 それはさておき、パソコンから火が出ました(泣)速攻修理工場へ。サブマシンだったのであまり影響はありませんが、そろそろ買い替え時かな…?

 次に買うとすれば、やっぱり自作!と意気込んでいたのですが、完全に自作するより自作ショップ等に頼んで作ってもらった方が安全だし、安いし。それに、後で改造するのも楽そうだし。初めての自作は、そんな感じにしたいなぁ…と思うのは自由ですが、お金は出てきません。いつになるやら。

 あぁ、でもいいなぁ〜新しいパソコン。いいなぁ〜(泣)

2004.8.19[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっと


 ここのところ、ちょっとしたコンテストに出品する作品を作るためにてんてこまいでした。そのため、今日行く予定だった「ポケモンフェスタ」には行けませんでした^^;でも、これもまた高校生活最後の年の良い思い出になりました。時間ギリギリのなかで誰かと一つの作品を完成させる。それって、とてもいいことだと思いませんか?

 ということで、これからは少し、ゆっくり出来る(?)と思います。課題、ちょっと大きめのものが残ってますが、もうちょっと経ってからやろう(^^;)

 そういえば、オリンピック始まりましたね〜。開会式、見てしまいました(^^)豪華ですね、オリンピックの開会式って。火がボゥって、あんな広いところですごいなぁ〜。

 そういえば、女子ホッケーが中国に3-0で負けたそう。某番組がバックアップして応援していただけにちょっと残念。頑張って欲しいです。

 では!

2004.8.15[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

9月22日に向けて


 9月22日は、このサイトが誕生してからちょうど一周年。それに向けて色々作っているのは以前お伝えした通り。(こんな文章の入り方って…?)

 その第一弾に「新掲示板」が完成しました!新機能は次のような感じ。

 ・アイコンが使える!
 ・デザインが統一!
 ・ツリー表示が出来る!
 ・指定できる色が増えた!
 ・なんか元気が出る(^^;)

 その他にも、専用アイコン機能、マルチ管理人機能などがあります。
 ということで、是非、新しい掲示板を使ってみてください。

 それにしても、アイコン13個も作りました…。意外と時間がかかっちゃったなぁ。作ってる間、Galleryを全く更新してないや。しかも、その間にまた微妙に絵の描き方が変わってきたし。まぁ、自分の思ったような感じに変わるならいいんだけれど。

 そういえば、テディ、なんとか書くことが出来ました!よかった、よかった。
 (というか、昨日の日記とかぶるところが多いです^^;)

 それでは!

2004.8.11[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

掲示板…完成!!


 よかった、掲示板完成です!新しいやつは(軽くしたつもりなんですが)ちょっと動作が遅めです。でも、その分機能的には面白いと思います。是非、活用してみてください!

 それにしても、テディ、なんだかオヤジっぽくなっちゃったかなぁ〜。まぁいいや。アイコンの種類はこれからも少しずつ増やす予定です。あと、何度も書き込みしてくださる常連さんには、希望があれば専用アイコンを作ったりしようと思ってます。

 ということで!


----------以下、AM12時頃書いたやつです(^^;)

 やばいっ、ここまできて「テディー」でつまった!こんな感じのキャラは描いたことがないっ!ちょっといろいろと参考にさせてもらいながら描くしかないか…。なんだか自分のなかのイメージとは違う感じになっちゃいそうです…。

 そういえば、アナも描いてみたんですけど、なんか大人っぽくなっちゃいました(笑)なんで、もう一度描き直すかもしれませんね。もしかすると、このまま使っちゃうかも…?まぁ、最後には私の好みで決まっちゃうんですけど(^^;)

 そういえば「ふわり(旧碧)」さんが復活されたようです!絵等のコンテンツはまだ見れないようですが、とにかく良かった!これからの活躍に期待!

 では!

2004.8.10[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

初めて描いた割には…


 アナを初めて描いてみました。い、意外とうまくいってるんじゃないの!?これ、この図案のまま掲示板に流用しようかなぁ…?

 そう、まだ「新掲示板」は完成してません。始めてからもう2ヶ月くらい経ったような気もしないような。「まったく、いつになったら完成するんだろう」と自分でも思ってしまいます。
 
 でも、ここのところの暑さでは、日中にパソコンを触る気にはなれません…。もう少し涼しくなってくれたらなぁ。

 そういえば、私の家の近くにあるCD屋さんで「キングダムハーツ」の中古サントラが1,000ジャスト!で売ってました。欲しい…、けれど、ゲームやったことないのでどんな感じだか分からないんですよね〜。でも、イメージ的にはすごくいいような感じもするんです。

 それでもって「キングダムハーツ」のキャラクターって、主人公も含めてディ○ニーが著作権を持っているようですね。これでは、自分で描いた絵をアップするのは自殺行為ということになりますよね…?

 えぇとですね、上の意味はと言うと。ディ○ニー関係のキャラクターっていうのは、ものすごく厳しい著作権がかかっていて、サイト等に勝手にシルエットを載せただけで訴えられたりするらしいんですよ。そこで、例の主人公等もヤバいのではないか、とどこかのサイトで読んだような。別にいいじゃん、ファン活動なんだから。…と私は思うんですけど。

 それでは!

2004.8.8[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

部活も(一応)終わり…


 今日、私が入っている部活での、最後の大会がありました。これで一応、部活は引退という形になります。まぁ、多分当分は部活に参加することになるでしょうけどね。

 いろいろな場面で「別れ」が少しずつやってきているんだなぁというのを実感せざるおえないです。終わってみて、初めてそのものが自分にとってどれだけ大切なものだったのかに気づかされます。私にとって部活は、辛いけれどとても楽しいものでした。

 終わりにしたくないなぁ、という気持ち、これはもう変わることはないと思います。思い出というのはどんどん美化されていきますしね。でも、終わりは始まり。きっとこれから先、もっと楽しいことがあるんだぞ、と思いながら頑張っていこうと思います。

 それに、今日は広島に原爆が落とされた日。私たちの世代の人間は、その場面にいた訳ではないので、その恐ろしさを知らずに、生半可なまま受け止めているような気がします。

 その国の「歴史」というのはとても重要で、普段の生活には大して影響がないように見えて、意外と影響がでてくる場面も多いです。正しい知識を、正しく受け止め、それについてじっくり考えてみるのも大切なのかもしれませんね。

 では!

2004.8.6[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

えぇーーっ!?そんなことをっ!

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040805-00000052-kyodo-bus_all

「任天堂買収に関心? マイクロソフトがと独誌」だなんて、何考えてんの!?まぁ、任天堂がそれに乗じるわけはないと思うんですけど^^;Xbox売れないからって、そんなことまで考えるなんて…。なんだかなぁ…。

 でも、マイクロソフトの過去が過去だけに「引き抜き」とかやらないで欲しいなぁ…。

>ということで、下の線から下はその後のコメントです…。多分、追記すると思うので。
>------------------------------

 …てか、追記してないじゃん(T0T)ここのところ課題が多く、修羅場を迎えていたので…。忘れてしまいました、すいません。

 そういえば、ナムコが「シンフォニアファンサイト作成用素材集」を配布し始めましたね。これ、一応ゲットしてみましたが、どうやって使ったらいいものか…。

>「本件著作物を拡大・縮小する場合は、「著作権表示((C)藤島康介 (C)2003 2004
>NAMCO LTD.)」が読める範囲にとどめてください。」

 これが一番ネックになっている条件ではないかと。画像にじゃなくて、文字でどこかに書いてもいいことにしてもらえればいいと思うんですけど…。

 というか、同じようなサービスがアメリカナムコでも行われているので、そちらのサービスを利用するのも手かも?(英語読めないから、どういう規約になってるかは分かりませんが…)

 では!

2004.8.5[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いろいろあった

バテンカイトス、私が買ってからもう4ヶ月も経っていたんですね。そして、ついにクリアしました。総プレイ時間70時間です。停電等でカウントされていない時間も含めると、75時間ぐらいになるかも…!!ストーリー部分だけでこれだけ遊べたのは初めてです!というか、最後まで飽きさせないストーリー展開は、作者さんの力が分かります。

 エンディングまで、「新しい」感じが沢山ありました。背景がきれいだったり、音楽が素晴らしかったり、ストーリー展開が予想もつかなかったり。さらに「ラスボス倒した〜」と思ってたら、ものすごいの展開に。ちょっとびっくり。

 主人公が自分ではない、自分が主人公を見守ってストーリーが進む、というのも面白いし新鮮でした。

 最後のカラスとシェラのやり取りには涙。

 バテンカイトス、本当に買ってよかった!こんなゲームもあるんだなぁ、という感じでした。

 …と夜中の12時から書いてみる。珍しく起きていたので、なんとなく。ということで、下の線から下はその後のコメントです…。多分、追記すると思うので。
------------------------------

2004.8.2[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

盲点

昨日から「バーナーが…バーナーが…」と騒いでいた私。でも、意外と気づかないところに解決策がありました。

 実は私は「infoseek」の無料メールサービスをメルマガ専用として^^;利用しているのですが、それにHPサービスもくっついてくるんですね!?し、知らなかった…。知らないで半年以上放置してしまった…。なので、そちらにバーナーを置く事に。(これならいいかなぁ…?)これで検索エンジンのほうは大丈夫。

 もし、「個人的にバーナーを直リンクしたいなぁ」という方がいましたら、以下のURLにてどうぞ。

 http://members.at.infoseek.co.jp/taka_256/bana/bana_001.png
 http://members.at.infoseek.co.jp/taka_256/bana/bana_002.png
 http://members.at.infoseek.co.jp/taka_256/bana/bana_003.png

 今のところ本当に画像置き場と化していますが^^;そのうち何かやってみようかなぁ、と思っています。今のところ、こちらが忙しいので…というか、受験生なんですけど。まぁ、とにかく、当分はなにも出来そうにないですね…。

 それでは!

2004.8.1[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03