diary > バックナンバー > 2004年07月の日記

バーナーのこと。

 このサイトを置かせてもらっているサーバ、「aaacafe」さんは、ファイルの外部呼び出しを禁止しています。(まぁ、直リンクしちゃだめよってことです)そういうことで、バーナーはお持ち帰り専用となっている訳ですが…。

 サーチエンジン等に登録するとき、どうしてもバーナーは直リンクしなければいけないんですよね。もちろん「別のサーバーを借りる」というのも考えましたが、私個人の「バーナーを外部リンクさせたい」という思いのためだけに新規に借りるというのは、ものすごく失礼な事だと思うんですよね。

 細かい事ですが…。結構気になってはいたんですよ。サーチエンジンに皆さんが行かれたとき、バーナーがあるサイトを優先して選びませんか?やっぱりあったほうがイメージがつかみやすいし、行きやすいと思うんです。

 でも、無理しないでもいいかなぁ〜。なんて、思ってます。当分はこのままでいいかな?

 aaacafeさん、バーナーリンクだけでもいいからOKにしてくれないかな…。

 では!

2004.7.31[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

久しぶりに(ちょっとだけ)更新!

 少し前から描きためておいた絵を「About」に追加。そう、似顔絵^^;あんまり似てないかなぁ〜、と思いながら描いてみました。色の塗り方とか、なんか納得できないところがあるんで、機会があればまた描き直すかも。公開した日に早速そんな事を言ってますが^_^

 新聞に出てた「高校生の学力低下」について。人ごとじゃないなぁ、と思いながら読んでました。私もこういう事経験あるんですよね、簡単な漢字が書けなくなる事!やっぱり一番の原因は「パソコン」や「携帯電話」にあると思うんですよ。便利だからといってこればっかり使っていると、漢字変換機能になれてしまって、いつのまにやら漢字を忘れていく…。「別にいいじゃん」とも思えるかもしれませんが、初めて会った人の前で、ひらがなだらけの文章をこの年になって書くのは恥ずかしい…。やっぱり漢字はしっかり覚えておかないとだめですね。(でも、苦手なんですよね…、漢字)

 それと、某唯一お金をとっているテレビ局(ってバレバレですが^^;)のパソコン教室、先日はオリジナルムービーの作り方をやってました。見ていたのですが、いろんなところで「だめだこりゃ」な所があって、面白かったです。でもおもしろがってもいられない。これを見ている人の中には「この通りにやらなきゃダメなんだ!」と思われる方もいる訳で…。あれ買って、それも買って、そういやそんなのも使ってた…みたいな。「もっと他にもいろんな方法があるんだよ」というのもいろんなところで説明していくべきなのかも?と私は思いました。

 では!

2004.7.29[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

注意!!


 どうやら私、夏バテになってしまったようです。でも、予約しておいた学校見学があったので、なんとか参加。「体がだるくてもうダメだぁ〜」状態でしたが、新しい場所を見て回るのは面白いです。もちろん、それなりに疲れましたが^^;

 自分を受け入れてくれる学校を探すのも難しいですが、自分の気に入った学校を探すのも大変です。専門学校というところはなんでもかんでも1から教えてくれる所。けれど私の場合、サイトを作るくらいの、そしてそこで絵を描くくらいの知識はあります。(実力はどうあれね^^)パソコンももちろんそれなりにいじくれますから、授業の始め半年くらいはつまらないかも…。なんて先生に言われたりもしました。

 でも、大学行くのもね…。

 専門と大学の違いって知ってます?専門は実技をバリバリやって、一般科目をあまりやらない所。大学は一般科目をきちんとやった上で、さらに専門科目をやるところ。でも、実技はあまり行わず、授業では知識が増える、という感じです。専門は実技の中で知識を増やしていくみたいですが、大学ほどではないようです。

 やっぱりどちらにしても、自分の努力次第なんです。

 私が思っているのは、専門にはいって、大学卒業してきている人もいるらしいので、そんな人にいろいろ教えてもらいながら勉強していきたいなぁ、と。そうすれば大学行く必要はないですし。まぁ、あくまでも私の今の考えですけど。

 とにかく、進路は自分の問題。しっかり考えて、いいところ見つけないと。

 自分のことべらべらでしたが、何かの参考になれば^^;

 そういえば「NINTENDO DS」の発売が今年中に決まったそうですね。いつかGBAからDSに移行しようかなぁ…。私のGBAは初期型なので、液晶画面がものすごく暗いんですよねぇ。目に悪いですし。

 そういえば(その2)、新掲示板ずいぶんじらしていますが、あとアイコンが完成すれば公開できそうです。もう少しお待ちください^^;

 それでは!

2004.7.28[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

涼しくなりました


 今日は昨日までと違って、全国的に暑さが和らいだようですね。「これが本来の夏の姿か〜」と今までの異常な暑さが身にしみてよく分かりました。

 そして、その暑さのせいで私はもうボロボロです…。暑いのは苦手な方なので、体はだるいし、変な感じだし…。お腹はこわすしでもう大変。秋が待ち遠しい^^;

 そして、私は昨日から夏休み。のんびりできると思っていたらそうでもない様子。テストに検定、大会とまだまだ忙しいような、そうでないような。とにかく、高校生活最後の夏を楽しもうかな!

 こうして思うと、本当に高校の3年間は短かったなぁ、と思います。中学の3年間の半分かそれ以下しかなかったような気がします。高校って義務教育じゃないですから、休み時間に漫画本読んでようが、自販機からジュース買ってこようがOKなんですよね。その辺り、入学したての頃はすごく驚いたんですけど…。そういう新鮮な事とか、なれてない事とか、自分の中に新しく入ってきた事とかが沢山あるから時間が早く感じるのかもしれませんね。

 では!

2004.7.22[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

仮(?)暑中見お見舞い


 毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?東京では39度を記録し、日本各地でも酷暑が続いていますが、水分補給をこまめにとってお体を壊さないようにしてくださいね!

 …ということで、仮書中お見舞いです^^;完成版を描くのかどうかは定かではありませんが…。まぁ、涼んでいただけたら。

 PS2版「シンフォニア」について、ネット上で色々言われているようですが、この作品の登場の時も色々あったようで。特に、GCにテイルズ最新作が発売されるという事に論点が集中したそうですね。でも、それが今回PS2に移植される事になって一段落…なのかなぁ?

 先日東京に行ったときに偶然見つけたシンフォニアPS2版のデモムービー。見ているとなんだかGC版とちと違う。何が違うかと言えば、「なんか画面がガキガキしてる」ってこと。GC版は優しい感じのしっとりした画面だったけど、PS2版は「きちっと、がっちり」って感じでテイルズシリーズ特有の「あたたかさ」が減ってしまっているような気が私はしました。

 でも、シンフォニアはとてもいいデキのゲーム。そのくらいじゃ魅力は薄れません!未プレイのかたはぜひ!プレイしてみては?

 もじぴったん、ステージ数が多くておなかいっぱい…。全ステージクリアできるかな?結構やりごたえがありますよ、これ。

 バテンカイトス、テストも終わって(受験生だというのに全く…)エンディング直前でストップしていたのを思い出して再プレイ中。ついにプレイ時間が60時間を超えました^^;こんなに分厚い内容なんて…。でも飽きない。この作り方はすごいと思う。

 ではでは!(久しぶりにゲームトーク炸裂でした^^;)

2004.7.21[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

久しぶりに…


 いやぁ、本当に久しぶりにジェフを描いてみました。掲示板用に練習、という意味と、どうやって描いたらいいかの試しに。でも…。なんか違うんだよなぁ…。しかも描いたやつが自分の絵っぽくないし。もう少し粘ってみようかな?

 そうこうしているあいだに、どんどん時間は過ぎていきますね。掲示板新しくするって言ってどれくらいたったんだろ?いいかげん完成させたい…。でも、今の掲示板があまり動いていないところをみれば、もうちょっと時間をとっても大丈夫かなぁ?まぁ、制作が止まっている訳ではないので^^;一応。

 暑い日が続きますが…。頑張って乗り切るしかないですね。
 では!

2004.7.20[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

暑いあつい…

 ここのところ、私の住んでいる地域は暑い日が続いています…。体がまいっちゃいますよ、ほんと。これでパソコンをやっていたら、人もパソコンもオーバーヒートしちゃいますよ^^;

 そんなこんなでなかなか進まない新掲示板。いつになったら完成するのやら…。

 そういや、もうすぐ夏休みですね。一ヶ月ある夏休みも、あっという間に過ぎてしまうんですよね。楽しい夏休みになるといいですね!

 それにしても、専門学校の説明会等で東京に何度か足を運びますけど、向こうの暑さはハンパじゃない!こっちより体感5度くらい暑いような気がしますよ!?本当はあんまり行きたくないけど…。でも、もし専門行く事になったら、いつもそこに行く事になるんだし…。う〜ん、都会っていうのはいい事ばかりじゃないですね。

 では!

2004.7.19[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ぴったんぴったん


 もじぴったん、かっちゃいました^^ おもしろいですね〜やっぱり。「どんなゲームなの〜?」とちょっとでも思ったら、公式HPに無料お試し版があるので、一度遊んでみるといいかも。

 http://www.namco-ch.net/mojipittan/trial/index.html

 あと、このゲーム音楽もとてもいい!私が買ったのはGBA版なのですが、ほんとに曲が入ってる!声入りの!まぁ、多少音質は悪いかもしれないけど、そんな事で好きな音楽を嫌いになったりはしませんって。CDも出ているそうなので、買っちゃおうかな?

 とにかく、なかなかナムコさんのゲームって面白いものがたくさんありますね!このごろ買ってるゲームは、ナムコナムコ、ナムコの三連発!シンフォニア→バテン→もじぴったん!!いいですね〜(?)

 面白ゲーム、皆さんもあったら教えてくださいね〜。

 それでは!

2004.7.18[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

色イロ考え中…

 このサイトも9月22日で一周年。ちょっと気が早いけれど、それに向けて色イロ準備中。

 1つ目は、ずっと言っていた「掲示板の改装」ですね。このサイトを作ったときからの考えだったので、あとちょっとで出来ると思うと…。ドキドキです!

 あと2つほど、実は裏で進行中です。1つはMOTHERと関係ないもの、もう1つはMOTHERにも関係あるし、ないと言えばないもの。どちらにしても絵ではないですし、必ず完成するとも言い切れませんが…。まぁ、とにかく作ってみるぞ!と意気込んでます^^;

 思えば1年、このサイトにもいろいろあった…。更新頻度がのんびりめという欠点はあるけれど^^;1人でもたくさんの人に見てもらえるように頑張っていきます!

 それでは!

2004.7.15[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

へぇ〜へぇ〜


 ワープできないんだ〜。残念!なんてこった…。
 ポケモンエメラルド、本当に発売するんだ〜。へぇ〜。

 と言う事でした。今更のようにエメラルド、なんだかポケモンの戦略としかとれないような気もしないような…。多分、買いますけど^^;

 あと「ワープ」ができないのは残念!出来たらかっこいいのになぁ〜。空間をひん曲げるなんて、面白い考えですよね!でも、言われてみればその通りで…。宇宙にあるエネルギーの10倍も必要なのか…。


 掲示板奮闘記〜ミニ〜

 ネスに続いて、ポーラ、プー、ニンテンが完成!あと4人、ガンバ!自分!!

 では!

2004.7.14[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

復かぁ〜つ!


 やっと課題関係もあらかた片付きました^^;これでやっとのんびりできる!やっと掲示板を完成させられるかも!?

 でも、早速今週末に夏休み前恒例の大会があります。なので、週末は更新できないにしても、それまでは自由だし。(←練習しなくていいのかなぁ、的な思いもちらほら)

 まぁ、手の感覚を戻しつつ、掲示板のアイコンを完成させたいです。ただいま、ネスのアイコンだけ完成してます。残りは、ポーラ、ジェフ、プー、ニンテン、アナ、ロイド、テディです。とりあえず、8人を描き終えたら公開します。後々、少しずつ増やしていくつもりです^^

 ではでは!

2004.7.13[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なんとおっ!

 なんと、テストが終わったと思ったら、点数がヤバい…。少しでも点上げするために、課題をやらねばいけなくなりました。ので、またしばらく更新できないと思います。

 こんな時に、「ポケモン大好きクラブ」から「ジラーチ当選」のお知らせが。ということで、8月14日、幕張メッセへ行ってきます。誰かに会えるといいなぁ〜、なんて思ってます。

 そいえば、掲示板ですが(^^;)今アイコンを作ってます。もう少し時間がかかるかもしれませんね。

 それでは!

2004.7.10[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっと終わった…


 やっと終わりましたよ、期末テスト!!これでのんびりできる…。と思ったら、実は明日からもまた別のテストがっ!でも、成績に直接関係のあるテストではないので、気は楽ですけれど^^;

 とりあえず、掲示板作り途中なのでそっちを完成させないと。

 あしたからテスト返し…お、恐ろしいっ!

 それでは!

2004.7.8[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

7月になって

 7月に入って、久しぶりに日記を書いてみるロクリュウです。

 実は、来週からテストが始まるので、その関係で当分は日記が書けない、というか、サイト全体の更新がなかなか出来ない状態になってます。

 ということで、テストが終わるまで…。

 …と思ったのですが、追記!
 PS2版のシンフォニアのテーマソングが決まったそうです!!CG版と同様に「day after tomorrow」を起用しするようですが、曲が変わりました。その名も「そして僕のできるコト」だそうです。でも、今の段階では視聴すらできないようなので、一体どんな曲なのか分からず…。でも、楽しみだなぁ。(←PS2持ってないからゲームは買えないけど(-。-)

 ではでは!

2004.7.3[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03