diary > バックナンバー > 2004年06月の日記

こんな感じは初めて?


 今までキャラものばかり描いていましたが…。たまには私事を。

 6月28日 天気(くもり)

 今日、学校でプールがありました。
 結構寒かったのに、まさかやるとは思いませんでした。
 ただでさえ運動神経の鈍い自分なのに、いきなりプールなんて
まずいんじゃないの?そう思いながらのプールでした。

 予感は的中。やっぱり足をつってしまいました。…なんてこった。

 また明日もプールがあります。明日こそつらないといいなぁ…。

 おしまい。


 …日記風に(笑)

 んでもって、CGIは一旦停止。テスト期間中というのもありますが、何より学校に行ってプールやった後の疲れた体で進めるのは厳しい。やれたとしても本当にちょっとだけだし。

 そういえば、ネット上での噂に「ポケットモンスターエメラルド発売」なんてものがありました。本当かなぁ?
 あと、「テイルズオブシンフォニアのPS2版のOPテーマが変更されるらしい」というのも見かけました。ほんとかな〜??

 それでは!

2004.6.28[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

奮闘記6


 New掲示板完成度…52%くらい?

 一部のブラウザで見ると、表示が崩れてしまうのを修正!んでもって、ちょっとだけデザイン変更。多分、もう大丈夫だと思うけど…。

 話は変わって…。

 今日の絵は、「あお」さんのお絵描き掲示板で描いてきたものです。掲示板の作業ばかりではつまらないですからね(^^;)それに、いま仮閉鎖中ということで…。

 璃綺さんのサイトを知ったのは、このサイトを作ってからあまりたっていないときでした。(というか、ちゃっかりこのサイト、後何ヶ月かで1周年!?)なので、とても思い出深いと言うか…。それに、璃綺さんもとても優しい方で、いきなり「相互リンク希望!」メールを送ったのにも関わらず、快く承諾してくださいました。(あのときはありがとうございました!)

 でも、数ヶ月前から仮閉鎖してしまい、「これは頑張れエールを送らなければっ!」などと、半分自分勝手に思っていました。そしてこれがその結果!!新サイト、頑張ってくださいね璃綺さん!

 またまた話は変わって…。

 みなさんは「it」というブロードバンドムービーをご存知でしょうか?

 http://it2004.jp/

 上のリンクから行けるのですが、無料で、家にいてこういう映画を見られる時代になったんだなぁ、とつくづく思ってしまいます。内容はちょっと難しめで、小さな子には意味不明なのかなぁという感じもしましたが、私的には結構面白かったです。

 ただ、ブロードバンドムービーという性格上、あまり画質の高いものを選択してしまうと、環境によってはコマ落ちしてしまって見にくくなりますし、かといって小さな画面で見ると分かりにくいですし…。それに、本編中ですべてを語るのは不可能。データサイズ的な理由も考えられますが、一番の理由は「ネットで見るんだから、パッと見れてサッと終わるものじゃないと」というものでしょう。だらだらと2時間もパソコンの前で映画なんかなかなか見ませんよね?

 この「it」という映画は、約15分の話の3本立てです。今月いっぱいで配信が終了とのことなので、まだ見ていない方は是非!(ちなみに、話の詳しい解説等が同サイトに掲載されています。一緒に読むとより、映画の内容が分かると思いますよ!)

 それでは!(久々の長文だぁ…)

2004.6.27[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

奮闘記5

 ふぅ、なんとかCGI部分は改造完了!あとはアイコンを作るだけですなぁ。ということで、完成度50%!道のりはまだまだ長い…。

 今の時期になっても音沙汰のない「ニンテンドースペースワールド」今年はどうなるんでしょう?また開催しないのかなぁ…。

 思い返せば、最後のスペースワールドは2001年。スマブラDXの試遊台が大人気で、「星のカービィ」のアニメ版が初公開されて…。今思うと、ずいぶん昔だなぁ、という感じさえもしてしまいます。でも、楽しいんだよなぁ、スペースワールド。

 来週テストがある私。なかなかサイトのほうに手が回らなくなりそう…。今のうちになんとかしておきたいなぁ。

 それでは!

2004.6.26[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっと終わった…

 今週の頭から立て続けにあったテスト、やっと終わった〜。代わりに、風邪気味に…。なんてこった。

 まぁ、何はともあれよかった。カービィのCDも届いたしよかった^o^/

 ということで、掲示板の設置準備再開!!意外と時間がかかっていますが…。とりあえず、20%くらい完成かな?掲示板につけるアイコンに時間がかかりそう…。

 そういえば、MOTHER1+2発売一周年だとか。早いなぁ、もう一周年かぁ。即席でなにか絵を描こうかな?

 それでは!

2004.6.23[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

明日は…


 ・明日はテスト。なのにこんなことやってる私って一体…!?
 ・のどが痛くなってたり。風邪引いたかなぁ…。
 ・掲示板、進行がなかなかよろしくない。
 ・お疲れモード全開!!?

 とにかく、あまり健康状態&精神的によろしくないようで。

 それでは!

2004.6.19[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

奮闘記4

 今日はアイコンを少々…。CGIには手も触れず。ま、こんな日があってもいいんじゃない!?

 アイコンと言っても、ここのところ絵を描いていなかったのであまりうまく描けないんです…。なんてこったですよ、ホント!これから何日かかけて感を取り戻したいところですが、どうやらまた描き方が変わってきたようです。なかなか安定しませんねぇ、私。

 ということで、CGI完成度は15.1%くらいでしょうか?また微妙な…。でも、今日は何もやってないし、そんな感じですね。(←どんな感じさ!?)

 まぁ、何はともあれ…任天堂の異質な商品、楽しみだなぁ。

 それでは!

2004.6.18[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

奮闘記3

 う〜ん、15%くらいかな?とりあえず、普段一番良く見るであろうページのデザイン変更だけは出来た。でも、それ以外はダメダメ。根気よく、気長にやっていくしかないか…。意外と面倒かも、この掲示板の設定。プログラムに興味がある人なら、「新しい言語の基礎だけ覚えて、それでちょっと難しめのものを参考にするものがあまりない状態で作る」と言えば分かってくれるかも?まぁ、つまるところ面倒。

 (この掲示板、ちょっと重い?軽くするようには努力しますが。なるべく機能を削減して…。)

 ↑ということで、機能の削減、いらんページの選定にちょっと時間がかかり、CGIがいきなり動かなくなったりして時間がかかりで、なかなか前に進めません。ちなみに、削除する予定&もう消した機能一覧。

 削減する予定
・感想評価機能

 削除済み
・簡易カウンター(掲示板内のみ)
・i-modeからの書き込み&読み込み機能
・もろもろ無駄なページ&スペース

 これからもっと増えるかも。あまりにも多機能すぎて、自分自身把握しきれていないので^^;

 それでは!

2004.6.17[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

奮闘記2

 CGI設置を目指して3日目…。デザインに取りかかりました。全体の完成度をパーセンテージにしたら、10%にも届いてないかも。

 結構今回のは大物だ!今月いっぱいかかってもおかしくない!

 i-modeからの書き込みもできるらしいのですが、このサイトでは使わないかな〜?とおもったので、削除予定。掲示板だけ携帯に対応しててもねぇ…。面白くないし。

 「焼きたて!ジャぱん」面白い!というか、驚いたのは作者の人が昔「コ○コ○コミック」で某ヨーヨー漫画を描いていたこと!どこかで見たことある描き方だなぁ、と思っていたら、まさかあの人だったなんて。作画レベルあがり過ぎ!&ギャグセンスサイコー!ぜひお試しあれ。

 それでは!

2004.6.15[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

奮闘記1

 奮闘記1って…?まぁいいや。

 ただいま、NEW掲示板への移行作業を頑張っております。今回の掲示板は、いままで触ってきたCGIの中でも多分、一番複雑で面白いものだと思ってます。

 今度の掲示板の新機能!(の一部)
 ・アイコンが使える!
 ・内容の面白い、つまらないを評価できる!
 ・専用アイコンを設定できる!
 ・ちょっとだけタグが使える!

 等々です。結構機能が詰まっているので、設定する私も大混乱中です^^;とにかく、近いうちに完成させて公開できるといいなぁ、と思っています。

 細かい内容は完成してからということで、それでは!

2004.6.13[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

面白そう!!

 今日、ちょっとした用事で某電気屋へ。そこで「空の軌跡」なるパソコンのゲームのデモをやってました。ストーリーが面白そうだな、という印象と同時に、「画面がきれいだなぁ〜」と思いましたね。まぁ、今のところ買うつもりはないのですが^^;でも、音楽もいいんだよな〜。

 「掲示板を換えたい!」と思っても、なかなかお目当てのCGIがアップされないので、似たようなものがないかどうか探してみました。…案外あるものですね。テストしてみて動くようなら、近々掲示板が換えられるかも?

 サイトに英語を使わない方が良かったかな?と思いはじめました。まぁ、いじくっていれば分かると思うんですけれど、でもやっぱり気になる。

 それでは!

2004.6.12[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

気づいた!!


 そういえば、この日記をCGI化して半年がたとうとしていたんですね!早いものです…。その間に、絵の描き方がずいぶん変わってますね〜。一覧表みたいで面白いです(^v^)

 これにしてから、ほぼ毎日文と絵をかき続けているような。いいことなのか、悪いことなのか。このせいでテストとかに影響が出たらやだなぁ…。やっぱり、絵を描くとやる気が出たり、頑張ろうって思ったりできるので。自分の活力源になってるのかも。

 最近すごく気になること。掲示板を換えたい!!この日記CGIを公開されているサイトさんに面白そうな掲示板があるのですが、現在公開停止ということで…。もうかれこれ半年も待っているのですが、音沙汰なしです。それが再び公開されたら、頑張って掲示板をにぎやかなものにしたいなぁ…。今は絵も何もない状態ですし。さびしいですし。

 そういえば、今日の絵はちと重いです、スイマセン。時々ならいいかなぁ、と。

 それでは!

2004.6.10[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

急に寒くなった…!?


 今日の気候は変だ!いきなり気温が下がるなんて聞いてないぞ!?風邪気味になっちゃったし…。

 そういえば、ワイアレスアダプタが単体で発売されるそうですね。それと、そのファミコンカラーもクラブ・ニンテンドーで400Pで交換してくれると。それはいいですけれど、「鏡の大迷宮」のシリアル登録するとくれるCDはまだですか〜(泣)首をなが〜〜〜くして待ってます、任天堂さん!!

 そういえば、そのCDも予約するところによってはスペシャル版がもらえたらしいですね。サービス旺盛というのはいいことですが、そっちのも気になるなぁ…。今となっては入手困難だろうけど。

 とにかく!受験生の皆さんは(私も含めて)大切な時期ですので、体調に気をつけて、残りの学校生活を乗り切りましょう!!(←ここでこうしてる私が言うのもなんですが…)

 それでは!

2004.6.9[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

梅雨入り(;n;)


 ついに梅雨入り!?じめじめがすごいです。

 今日は「プレセア」に挑戦!!男っぽくなってしまったかも?まぁ、そのうちかけるようになるか^^;

 なんだか検定がたくさんやってきそうです。また更新ができなくなるかも…?やっぱり、なんだかんだいっても受験生なんですよね…。

 とかいいつつ、ここだけの更新頻度をみると結構なもの。やっぱり日記をCGI化したのは正解だった<^n^/まるでブログみたいに更新できますからね…、といっても、私はブログを使ったことはないのですが。

 「ブログ」って言うのは、更新が非常に簡単にできて、デザイン的にもいいというものらしいです。今までホームページを作って、途中で挫折してしまったような人でも続けやすいとか。内容は日記形式のものらしいですね。写真を貼付けたりなんかもできるようです。(まるでこの日記みたい)

 それにしても、E3ではいろんな発表があったようですね(遅っ!)新作ゼルダに興味津々、NDSの動物の森も気がかりで…。というか、最近公開された新ポケモン、「ゴンベ」とか言うらしいですが…。絶対カビゴンの進化前だって!!でもやっぱりカビゴンのほうがかわいい。

 新ポケモンの発表、ということは、次回作を開発しているのでしょうかね?これ以上ポケモンの種類が増えても、ゲームが面白くなるとは思えないのですが…。やっぱり、初代のポケモンくらいのほうがある意味ではすっきりとまとまっていて面白かったかも。あまりにもいろいろなことを詰め込みすぎると、その頃のポケモンのイメージを持ったままの私にはもう何がなんだか…。(←年か!?)

 それでは!

2004.6.7[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

梅雨に突入ですかね?


 このところ、私の住んでる地域では気候が不安定になってきました。そろそろあの、梅雨がやってくるのでしょうか…?(じめじめは嫌だっ!)

 夏は夏でパソコンがオーバーヒートしそうで、というか、自分もそうなりそうで嫌なもんですが、梅雨も梅雨で嫌なもんです。でも、こうして四季を感じられる国も少ないですし、ある意味貴重な体験をしているんでしょうね。

 ハリーポッターの4巻が…あと3ヶ月で発売される!でも、今度は4000円Overか…。2冊組は構わないけど、製本とか簡略化して値段を下げてもらった方がいいかも…?

 そういえば、今年は「ニンテンドースペースワールド」開催されるのでしょうか?あったらいいなぁ…。もう2年も開催されていないし。

 それでは!

2004.6.6[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

まだまだ、これから

 今月はテストやら、検定やら、大会やらが沢山あります。…頑張らないと。

 日記に絵を貼付けてますが、調子にのって40Kオーバーが結構あったり。これからは注意していかないと。日記っていうものだし、「すぱっ」とみられないと気分が悪いような気がするので^^;

 自分の絵を見ていてふと、思ったこと。「顔がうまく描けても、体がついていってない」ってこと。顔に表情があるように、体にも表情があるんだなぁ…。これもやっぱり、実際の人を見たり、漫画を参考にしたりしていかないと描けないものなのかもしれませんね。顔も複雑ですけれど、体も結構…。

 E3が終わってから、なんだか静かになってしまったようなゲーム業界。これから「どどん」と何かがくるのは気のせい?

 それでは!

2004.6.3[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

パソコン直った〜


 急に不調になったパソコンも、なんとか直りました。よかったよかった。でも、代わりにフォトショ(安い)が不調。なんか変なダイアログが出てくる。困った。

 パソコン故障中に、学校説明会に参加。東京まで田舎からいきましたよ、疲れた〜。第一印象「じ、実力が違いすぎる!!」やっぱり、私の場合は一からやっていかないとダメですね。目指せ、専門学校!

 ということで、具体的に進路の方向が決まってまいりました、ロクリュウです^^;芸術、美術系の学校が集まる説明会に行ってきましたが、デッサンだの、紙がなんだの、もうわからないことだらけでした。まぁ、わからなくてもいいんだよ、今は。これからわかってやるさっ!

 専門学校の受験は、早いと今年中に終わってしまいます。それまで…ガンバ!自分!

 それでは!

2004.6.2[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03