diary > バックナンバー > 2004年05月の日記

なんとおっ!

 なんということか、いつも使っていたメインマシンが死にました。といっても、データが吹っ飛んだ訳ではなく、OSが動かなくなってしまったんですね。なんとかして直そうと努力中。それまでは前まで使っていた旧パソコンで我慢…。

 でも、ここで大きな問題。HP制作環境をすべて新しいパソコンに移動しておいたため、せっかくトップを変えて心機一転…と思ったら、また当分更新できないかもしれません…。運が悪いのかなんなのか。

 日頃からのデータのバックアップの重要さを、生々しく感じてしまいました。これからは月1でバックアップをとるようにしていこう…。

 それでは!

2004.5.28[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なんとか…

 テストが終わりました〜。そしてすぐさま更新。今回は絵を一枚追加と、トップを変更しました。頑張ってカウンターも変更。こじつけて今までのヒット数を引き継ぐことにも成功。でも、久々にHTMLとCGIに触れたのでヘトヘト…。なにはともあれ、成功してよ〜かった〜。

 テスト疲れが出てか、本当に体がボロボロ…。ゆっくり休もう。

 それでは!

2004.5.26[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

まさか…とは思っていたけれど


 「gameonline」という、各ハードのゲーム情報を扱うサイトがありました。でも、ここ1ヶ月サイトが無くなってしまう状態になっていて…。「どうしたんだろう?」と思っていたら、管理人の方が逮捕されたそうです…。確かに、ゲーム画面の画像、大量に使われていたからなぁ。(てっきり、使用許可を得ていたのかと思ったんですけれど)

 ニュース参考:
 http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0405/18/news01.html

 構成がとても見やすかったので、気に入っていたんですけど。ゲーム画面がなくても良いからこんな感じの「ゲーム情報満載」のサイト、また出来るといいなぁ…なんて思っていたり。

 今も沢山のサイトがあるんですけれど、イマイチしっくりこないというか…。まぁ、ファミ通を読みましょう。桜井さんの連載もあることだし(^^)毎回楽しみに読んでるんですよね〜。

------話はちょっと変わって…

 今回の事件で、著作権が重要視されているのがよくわかります。ただ、今回の「gameonline」というサイトは、Yahoo!のカテゴリに登録されているほど大きな所だったので、そのせいもあるのでしょうが。

 なんだかんだいっておいて、このサイトも元々は「MOTHER」というゲームキャラクターを扱っている訳で…。任天堂はファン活動を黙認していますが、実際にはこれもマズいのかも…?

 でも、画面キャプチャとか、画面に映ったドット絵を自力で写して載せている訳ではないですし。大丈夫だと思うんですがね。(だといいなぁ)それに、私の描く絵のほとんどは原型とどめてないですし(^^;)上達しないとですね。

 なんだか難しい問題ですが…。人ごとのようには思えなかったのでちょっと書いてみました。

----------さらに話は変化して…

 うが〜!!やっぱりやってくれました、ナムコさん!追加ムービーなんて…。「PS2版シンフォニア」本格的に欲しくなっちゃいますよ!!ど〜しよ、あ〜ぁ。
詳しくは「テイルズチャンネル」にて(TnT)

 http://www.namco-ch.net/taleschannel/index.html

 テスト前なんだから…絵は描かないように!…とは思っているものの、ついつい描いている自分がいたり。むむぅ…。

 それでは!

2004.5.19[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

テスト一週間前になってしまった…。


 今日でテスト一週間前。本腰入れて勉強せねば…!?と思うものの、なかなか体は動かず。やっぱり、家庭学習をするには結構な気力を必要とするものです…。

 う〜ん、普段運動をしない私にとって、体育はとても疲れる!運動不足を身をもって体験中…。運動は日頃からやっておくべきですね。

 某健康番組を見てました。生々しい現実を見せられると「自分、大丈夫だろうか…」などと、すぐに影響を受けてみる私。でも、やっぱり心配。また、普段からいつも健康だと、「健康」のありがたさを忘れてしまうなぁ、と改めて認識。「健康」でいられる今に感謝。

 受験はそこまで来ている…。どんなホラー映画より怖いかも!?

 それでは!

2004.5.18[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

うわー。

 昨日、近所のおもちゃ屋に久々に顔を出したのですが…。な、なんと、新品のっ!ファミコンのコントローラーが売ってるではありませんかっ!しかも2コン。「へぇ〜」と思ってしばらく見てました。ただそれだけのことなんですけれど(^^;)

 体がお疲れモード。まだ週の始めなのに。先週、進路関係でドタバタしていたのが体に出たのか…。そんな中、来週はいよいよ中間テスト。が、頑張ろう…。

 それでは!

2004.5.17[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

疲れた〜!一週間。


 本当に疲れた。なんでだろう、あんまりきついことはやってないのに。今日の授業で「徳川家康」のことを「徳用家康」と書いていたときにはもう…。一体、何が徳用なんでしょうか、全く。

 ということで、振り回されっぱなしの一週間でした。まだまだこんな生活が続きそうです。…ファイト、自分。

 グーグルの広告収入サービスというものがあるそうですね。正直、驚きました。あのグーグルがそういいうサービスを始めているなんて。今の段階では、クリックしてもらって入るお金は「ドル」のみだそうですが、近い将来「円」にも対応するそうです。おもしろいなぁ。

----------話は変わって…
 
 リアルリンクが復活したご様子で。良いのか悪いのか、それはユーザーが決めることですが。個人的には好印象ですけどね。「風のタクト」はプレイはしたものの、途中で挫折…というか、飽きてしまった所があるんですよね。「トライフォースを集めてこい!」なんて、あのだだっ広い海を何時間も歩き回れ、ってことでしょ?集中力が持たない…。というか、おつかいさせられてる感が否めない…。

 対して、「時のオカリナ」はものすごく面白かった。ストーリー展開と良い、音楽なども含めてやっぱり良い。画面がいくらきれいになったからといって、必ずしもゲームは面白くなる訳ではないんだなぁ、と痛感しました。

 最近の「多人数プレイ」タイプのゲーム、例をだすとすれば「FFCC」や「カービィ鏡の大迷宮」等は、途中から参加しても大丈夫なように配慮されているようですね。ストーリーを重要視していなかったり、マップの移動の自由度をかなり高くしたり。それはものすごく良いことだと思うのですが…。私みたいに、それぞれの理由で友達同士が集まれない環境にある人に取っては、なかなか面白いゲームとは言えないような気がします。やっぱり、こういうゲームは、沢山の人とやってこそ面白い。スペースワールド、今年は開催するのかな〜?

 話がまとまってませんが(^^;)それでは!

2004.5.14[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いそがしいっ!

 課題が多いっての!ため過ぎだ〜。

 なんだか肩がいたい。その上、ここの所の徹夜続きで体がへとへと。結構厳しいです。でも、頑張らないとなぁ。

 まだ明確には決まってないのですが、もしこのままだと…。来月には受験が始まります。なんてこった。多分…そこには決めないかもしれませんけど…!?

 まさかこんなに早い時期から入試が始まる学校があるなんて。

----------話は変わって…

 任天堂のHP、よく見てみたらムービーが追加されているではありませんか!GCにリアルリンク復活ですかぁ、これは面白そうだ。スターフォックスも面白そうですね〜。まぁ、今年はもう出来ないでしょうけれど。

 それでは!

2004.5.13[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

DS発表!!でも…。


 今日、任天堂のHPで「ニンテンドーディーエス(仮)」の紹介文が公開されましたね!なんだか色々な機能満載で面白そう。GBAのソフトも動くんですね。これ、まさか2万円超えたりしないよね…!?

 うれしい発表の裏には、辛い発表も。

 個人的なことですが、いよいよ自分が「受験生」であるということを思い知らされる時期になったようです。理想と現実とのギャップ、それからくるストレス。思い通りに動かない、動かせない現実を見ていると、逃げ出したくなるようで、すごく辛い。けれど、ここから逃げ出したらもうそこから先は見えなくなってしまう!とにかく出来ることを、思いっきり頑張ろうと思います。

 ということで、このサイトの更新が本格的に難しくなってきました。ただ、仮閉鎖という状態にはしたくないので、今まで通りに運営はします。

 でも、ギャラリーの更新は難しくなりそうです。自分の中では

 ギャラリー=線や色塗りをきれいにした絵、じっくり描いた絵
 日記=ラフや、ラフの上から簡単に色を塗った絵

 と思っています。なので、日記は(絵を含めて)このまま更新し続けるでしょうが、メインのギャラリーまでは手が回らなくなりそうです…。

 ----------話は変わって…

 授業で「本を読め!」との指令。早速図書室に行って、前々から読んでみたかった「世界の中心で、愛をさけぶ」を読破。

 泣きました。涙が止まらなくなりました。胸のおくが熱くなって、涙が出ずにはいられませんでした。映画も公開されていますが、出来ればあまり見たくはないかも。やっぱり、こういうものは、自分の中のイメージを壊したくないですし。でも、なんだかんだいっておいて見るでしょうけど。

 いろいろなことを書きましたが…。やっぱり、本を読むのは良いことですね。
 それでは!

2004.5.12[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

テスト近いっ!


 連休が終わったらすぐテスト・テスト!テスト三昧!!やっぱり受験生なのか…。少し自覚しはじめたのか、なんだかのんびりしていられなくなった今日でした。

 やっぱり、目標の学校を見つけたりできると、人は頑張れるものなのかもしれませんね。まだ資料読んだだけなので何とも言えないけれど…。学校選び、なかなか難しい。

 ここに書くこと、大抵思いついているんですよね。書くまでは!「いざ書くぞ!」となると、スパッと忘れてしまう…。ボケ!?

 課題も多いし、頑張らないと!
 それでは!

2004.5.10[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

連休も終わりか…。

 ゴールデンウィークから平日を2日挟み、2連休。のんびりできた一週間だったなぁ…。でもそれも今日で終わり。あ〜あ、明日からまた普通に学校か。(まぁ、普通なのが一番幸せなのかもしれませんけれどね。)

 鋼の錬金術師、原作をまだ途中までしか読んだことがなかったのですが…。いくら原作とはシナリオを変えてあるといっても、本筋は同じはず。ということは、あれも原作には登場するのだろうか…。このマンガ、結構シリアスな内容だったんですね。最近では「ナルト」もこんな感じだけれど、それよりも濃いかも。(嫌いではないですけれど)

 「世界の中心で、愛をさけぶ」が公開されました。多分、私は見に行けません(;_;)
主題歌の「瞳をとじて」すごく良いです。CDを探しにいったのですが…。レンタルにはあるのに売ってはいないといういつものパターン。まぁ、そんなに急ぎのことではないので、別にいいですけど。

 欲しいものって、いらないときにあるのに、必要なときにはないんだよなぁ、とつくづく思いますね。

 それでは!

2004.5.9[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

今日の絵〜気候〜遠足等々


 今日の絵の文章、あれは思いつきなので特に意味はないです(^^;)まぁ、火遊びは危険ですよ、ということで。

 本当は「Thanks! Pola!!」って入れようかなぁ、と思っていたんですけどね。スマデラで分かった新事実ですよねぇ。ポーラにPKファイヤーを習っていたなんて。

 ということで、ロクリュウです。最近私の住んでいる地域では、暖かくなったり寒くなったりと変な感じです。今までこんな風な気候ではなかったような気がするのですが…。異常気象!?こんな所にまでついに!?という感じです。こんな気候だと体を壊してしまいそうですよ。

 この所、近辺の高校では遠足が無くなっているそう。私の学校も例外ではなく、来年から廃止とのこと。遠足なくしてどうすんだよー!って感じですよ、全く。経費削減のつもりなんでしょうけど。上の方々は遠足の楽しさを忘れてるんだっ(;_;)

 「世界の中心で、愛をさけぶ」が日本では明日から公開。見に行きたいっ!原作をまだ読んでいないんですけどね。あと、韓国でもリメイクされるようですね。どんなふうになるんでしょう?こちらも楽しみ。

 それでは!(画像重くなってすいません^^;)

2004.5.7[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

久しぶりに日記を


 ずいぶん間が空いてしまいましたが(^^;)みなさん、ゴールデンウイークはいかがでしたか?あっという間に過ぎてしまいませんか?早いですよね、連休が過ぎていくのって。

 そんなこんなで、私は友人宅で「ピクミン2」をプレイしてきました。鼻歌を歌いながらちょこちょことついてくる姿がかわいらしい!それを見ているだけで楽しくなるゲームですね!

 思えば、スペースワールド2001でピクミンを体験して以来、ずっと「欲しいなぁ」と思っていながら購入までは踏み切れず。これを機会に、ピクミン買ってみようかなぁ。

 他にも欲しいソフトは沢山あるけど、時間がない。これ、結構イタイです…。

 先月の日記書き込み回数、しめて6回也。少なっ!これじゃあ何のためにCGI化したのか…。ちょっとずつ増やしていけるように頑張ろう。

 それでは!

2004.5.6[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03