diary > バックナンバー > 2004年03月の日記

バテン…、あなどれない!

 バテンカイトスを購入、プレイしている私ですが、ここまで来て本当にどっぷりとハマってしまっています。もしかしたら、シンフォニアより面白いかもしれない。

 度肝をぬくストーリー展開、各キャラクター達の過去と心境、グラフィック、音楽…どれをとってもすごいとしか言いようがないです。2ディスクに入ると、ハリーポッターの一番良いところが連続で続くような、そんなドキドキ感が続きっぱなしになりますね。まぁ、逆に言えば、そこまでいくまでの前フリ(?)をしっかりと理解しておかなければならないのですが…。

 でもやっぱり面白いんですよ、これ。「GCユーザーには合わなかった」なんて会社さんに言わせるほど、案外売れなかったみたいですけれど、それはおかしい!こんなに面白いソフトが売れないなんて…。

 ちょっとでも興味のある方は、先入観を捨てて、是非一度お試しあれ。(なんか会社のまわしもんみたい…?)

 では!

2004.3.31[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっぱり…面白い!

 バテンカイトス、じわじわと面白い…と思っていたら、完全にハマりましたね。ストーリーの核心をなかなかつかず、じわりじわりと語っていくスタイルは先が気になって止められなくなります!これは買って損はしないゲーム、って言われる訳だ!なんか、本当にいろいろどんでん返しがあるみたいだし…ううん、予想できない。とにかく楽しみ。

 今日、某ゲーム雑誌を読んでいたら「ドッジファイターズ」というゲームが。そこに載っていたキャラクター、どっかで見たことある描き方…だなぁ、と思ったら、「斉藤むねお」さんがデザインしていたんですね!私、この漫画家さん大好きなんです!たしか、ずっと前に別冊コロコロにポケモンを連載した頃…からかな。最近古本屋でむねおさんの「ジョーダンじゃないよ!」という本を発見、すごく読みたい。けれど、受験終了までは漫画本は借りて読むことにしよう…。ゲームはやるけど。(なんか矛盾?)まぁ、受験が終わったら一気に買いますよ、楽天あたりで^^;

 3年になる前に、受験についていろいろ調べさせられてます…。自分のためだけれど、逆に自分の首を絞めているようで辛い。ここまで調子良く絵を描いていたけれど、なんだかストップしそう…。気分転換しないとなぁ。

 それでは!

2004.3.23[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

春ですね、バテン。


 バテンカイトス届きました。じわじわ系の面白さです、これ。即効性はないものの、なんか後のほうでどんでん返しが来そうで楽しみ。操作感はシンフォニアと似ていて違和感なし。戦闘とかはなれるとハマる。コンボの組み方に面白さを感じますね。

 ただ感じるのは、シンフォニアとはイメージが違うってことですね。シンフォニアをミルクに例えると、バテンはコーヒーといった感じ。ビターな感じが大人っぽい雰囲気をかもし出してます。

 あまり進めていない私がいうのもなんですが、良作ですよ、これは。製作しているところがスターオーシャンシリーズを手がけるトライエース、そして音楽を桜庭さんが担当。スターオーシャン3あたりが好きが方はハマれるかと。あと、画面が2D表現なので、3D酔いしてしまう人でも大丈夫そうです。

 細かいところまで作り込まれたグラフィック、重厚な音楽、ストーリー。今まで会ったことのないRPGに巡り会えました。

 でも、なぜか絵はネス。バテンのキャラはちと難しいかも。ちなみに、掲示板用に描いたものではなかったのですが、上手くいったのでこれに差し替えるかも。
 
 では!

2004.3.21[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

すっからかん

 ええ、すっからかんですとも。財布がっ!
 結局悩んだ末、「バテンカイトス」を購入することを決意しました。というか、注文しちゃいました。春休み中に(重要なときなのに…)プレイしたいと思ったり思わなかったり。とにかく、発売前からグラフィック、音楽、シナリオ等、すごく興味のあるゲームだったので、買って損はしないかなと。それに、自分自身の刺激にもなれば良い絵が描けるかもしれませんし。

 話は変わって、やっぱりこの日記CGI、ちょっと調子が悪いみたいですね。バージョンアップしてからかな、変になったの。やらなきゃよかったかも。

 桜開花予想まで出てきて、いよいよ春ですね。春はいいです、なんだかいろんな力が生まれてくるような気がしますから。

 それでは!

2004.3.17[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

今頃気づく


 今頃気づいたこと、それは「今年は受験の年だっ」ということ。そう、私は今年、受験生です。

 ということで、サイトの更新が今まで以上に「まったり」してしまうかもしれません。でも、今のところあまり忙しくないので、今月中に掲示板にアイコンをつけてみようかなぁ、ともくろみ中です。

 テスト中、そしてテスト終了後と、創作意欲が不思議とわいてきます。テストの力、恐るべし。

 そして、音楽の力は偉大!中古CDを何枚か買ってきたのですが、やっぱり気分がいいですね!新しい音楽は、なんだか新しい絵を連想させてくれるような気がするので^^;(私事ですが…)

 それでは! 

 …!?今月のデータだけバグってる!?バックアップしといたデータを上書きしても直らないか…。あきらめるしかないかぁ…。やっぱ、CGIってこういうことがあるんだなぁ。

 …!?と思ったら直ってる?一体なんだったんだろう?

2004.3.15[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

テストですねぇ…。


 はい、テスト中です。でも、無性に描きたくなったので、速攻描き!
 多分、これからor今現在テスト中という方は多いと思います。お互い頑張りましょう!(というのなら、ここを見ている暇はないですよね^^;)

 あと、今更のように気づきましたが、一月の日記のリンクが消えちゃってますね、これ。どうやら私の設定ミスのようです…。気になる方は下のリンクから見てみてくださいね〜。

 http://f20.aaacafe.ne.jp/〜rokuryu/diary3/diary/back/bn000000.html

 では!

2004.3.11[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

風邪ひきました

 この時期に風邪ひいちゃいましたよ…。もうすぐテストなのに…。とにかく早く直さないと。(のどいたい)

 皆さんもお気をつけください〜。
 それでは!

2004.3.8[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

閉鎖…か。

 今日、いつも見に行っていたサイトさんが閉鎖宣言をしていました。あまり頻繁に行っていた訳ではないのですが、企画に参加したりして楽しかったなぁ…と思い出したりしました。

 一度出来上がって公開されたら、そこには必ず誰かがやってきてくれる。そして、そのサイトを好きになってくれる。つらい日や楽しい日、いろんな気持ちでそのサイトを見てくれる。

 「止めるな!」と言いたい訳ではないです。人には人の、譲れない理由というのもあるはずですから。ただ、サイトを運営していて絶対に忘れてはいけないこと、それは「その場所を好きになってくれた人がいる」ということだと思います。その人達のためにも、少しでも多く、たくさんの物を生み出していけたら良いと思います。

 うまくまとまりませんでしたが…。一度作られた物を壊すのは簡単です。しかし、それにはものすごい強い勇気も必要です。きっと今回のサイトさんもなにかあったのでしょう。いままでお疲れさまでした。

 私も…、頑張らないとなぁ!
 それでは!

2004.3.4[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

寒いっ!

 今日は約10年ぶりくらいに大雪が降りました。雪合戦したから筋肉痛に…。全く、このくらいでなにへこたれてるんだか。

 ここのところずっと、学校の課題をこなしているのでなかなか更新できず…。というか、課題が終わるのかが危うい。頑張らないと。

 では。(手短に…)

2004.3.1[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03