diary > バックナンバー > 2004年02月の日記

再び…

 ただいま、再びシンフォニアをプレイ中。(俗にいう2周目)一度クリアしたので、おおかたのあらすじは知っている訳ですが、初めてプレイしたときのあの意味深な台詞の意味がやっと分かったり。序盤では「ここで実はこんな大切なことを言ってたのか!」なんてところもちらほら。なんで気づかなかったんだろう?

 とにかく、このゲームの(シナリオ部分の)作り込みはすごい!ここまで丁寧に作られているなんて、驚きです!

 ゲーム面から見ても、ミニゲームの充実、コレクション要素がたくさん(全部そろえてる人がいるのかっ、てくらい)、音楽の素晴らしさ、技の選択・強化、隠し要素など、一本あれば当分飽きることのない内容になってます。

 私はゆっくりとプレイする方なので、このままではあと1、2ヶ月はお腹いっぱいですね。

 それでも、「バテンカイトスがやりたい、牧物にはまりたい」と思ってしまいます…。お財布がつらい…。そういえば、カービィの特典も欲しい…。今日本買いすぎてお金ないのに…。

 まぁ、なんとかなるか。

 それでは!

2004.2.29[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

やっぱし?


 カラオケに行くとテンションが上がりますね!すかっとしました。でも、やっぱし下手ですかね、私の歌。(選曲間違ってるのかも?)まぁ、下手でも楽しく歌う事に意義がある!(歌がうまい人ってうらやましい…)

 歌を聴いているのは大好きなんですがね…。(それは普通か)パソコンやってるときは常にかけっぱなしにしておきますし。気分を盛り上げたり、気分転換したりと、結構簡単に「精神」をコントロールすることができる物ですからね。絵を描くときには必須ですね!(本当に集中してるときは切ってるかも)

 そういえば「クラブニンテンドー」で、カービィの新作を買って登録するとサントラがもらえるそうですね。…ほ、欲しい!「星のカービィ」からのファンである私にはもうたまらないですね!でも、お金が…。何とかなるかなぁ?

 それでは!

2004.2.26[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

カラオケ…!

 明日、カラオケに行ってきます。かり出されてしまいました…。下手なんだけどなぁ、歌。自分で歌ってて分かっちゃうんだもんなぁ…。歌下手な自分にはちょっとつらい。でも、歌った後はすっきりするんですけど(^^;)気分転換のつもりで歌ってきます!

 それにしてももう2月も終わり、来月には期末テスト。この時期ちょっとしんみりしちゃいます。今の学年が終わって、新しい学年に。学校が変わって新しい環境に。そして別れ…。一つの区切りが、いろいろな思いがいっぺんにやってくるこの季節の心境は複雑です。私はあんまり新しい環境にはすぐになれない方なんで…。でも、新しい事・物は大好きなんですけど。

 まぁ、そんなこんなの今日この頃です。花粉も飛び始めているみたいですね…。「むっ、これはっ!?」と思った方は、マスクを着用のうえ、今年も頑張って乗り切りましょう(^^;)

 それでは!

2004.2.25[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

長かった、そして…


 シンフォニア、一ヶ月かけてじっくりプレイ。そして、約55時間を費やしてストーリークリア!なんといったらよいのか難しいのですが、率直に言えばとても良いゲームでした。大切な事を、たくさん教えてくれるゲームでした。終わってしまったのがちょっと名残惜しい…。今日一日、きっと余韻が消えないでしょうね。

 欲を言えば、エンディングの一部に意味不明、というか、分かりにくいところがあったところ。(ネタばれになってしまうので詳しくは書きませんが)あれは一体どういう意味だったのか…。まぁ、なんとなく分かるといえばそうですが。なんかさっぱりしない。(教えてやるぜ!って人は、是非教えてください^^;)

 そして私の住んでいる地方は、今日はとても春らしい暖かい陽気でした。創作意欲がわきますね〜、こういう日は!やっぱり季節の中で春が一番好きなのかなぁ?でも、その季節季節の変わり目に同じような事を思ってるんだよなぁ。

 それでは!

2004.2.22[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あっという間の一週間

 最近は本当に一週間が早いです。気づいたらもう週末ですからね。一気に学期末か…。

 学期末といえば、なぜかクラスの雰囲気が良くなるんですよね〜。なんででしょう?やっぱり、最後の頃って何でも良い感じになるものなのかなぁ?

 などと思っております、ロクリュウです。ここのところお疲れモードです。そして、ちょこちょこと絵を描いていたりなかったり。日記の絵しか更新していないので、あまり動きはないですね…。少し寂しいですね…。

 それでは!

2004.2.19[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ジャイアントエッグ

 「ジャイアントエッグ」、このゲームってすごく面白そうです。今度買ってみようかなぁ…。最近はRPG漬けになってるし、そろそろアクションですかっとしたいですね。

 それにしてもここの日記、ほとんど毎日更新するようにしていますが(というか、最近は本当にここしか更新してませんね^^;)気づいてもらえているのでしょうか?トップページの最終更新日は、ギャラリーを更新したときの日付なので、それを目印にしている方がいれば気づいてもらえていないのかも。今はここがギャラリーみたいになってますねぇ。なんとか再び軌道に乗りたい…。

 面白そうな事には、とりあえず首を突っ込んでみる。失敗したらそのときはそのときさ。

 なんだかよくわかりませんが、それでは!

2004.2.18[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

サントラ…情報求む!


 シンフォニアのサントラが、今更のように欲しくなりました。
 アマゾンで探しました。…ありません。
 最寄りの店で探しました。…ありません。

 …あぁっ!こうなると余計に欲しくなってしまうのが人間です!「テイルズオブシンフォニア・サウンドトラック」情報求む!

 ということで、発売してから約一年後におおハマりしている私です。こうなってくるとファンタジアも欲しくなってきましたね…。

 話は飛びまして(^^;)今年は「ニンテンドースペースワールド」開かれるのでしょうかね?ここ2年間開かれていませんでしたからねぇ…。開いてほしいなぁ。んで、シンフォニアのサントラを売ると。(もうそれは終わりにしましょう…泣)

 まぁまじめな話、今年こそは、と思うんですけど。どうなんでしょうね?開かれたらいろんな人に会いたいなぁ、と思ってます。(それは私だけ?)とにかく楽しみに待ってるしかないですね。

 ということで、教訓。サントラはゲームの発売と同じくらいに買うべし。
 どこかで聞いた話だけど、サントラとかってあんまり作らないらしいですね。まぁ、音楽だけに3000円近く出す人も少ないのかもしれないですね…。

 それでは!

 …その後、急に絵を描きたくなって「ジーニアス」っぽいのを描きました。やっぱり、まだまだですね私。服とか、しわの描き方とかetc…研究あるのみですねぇ…。

2004.2.16[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

シンフォニア、恐るべしっ!

 シンフォニアに再びはまり始めた(というか、再開し始めた)私。某雑誌の(一年前の)攻略情報をちょっとだけ…と思ってのぞいてみたら…。なんというボリューム!こんなにサブイベントも含めていろいろあるのかっ!って思いました。これ全部やってる人いるのかなぁ…?

 ちなみに私の今のところのプレイ時間は約50時間。まだクリアしてません、はい。のんびりプレイ中です。やっと今日、ゲーム表紙がなんであの3人なのか分かりました。そのあとにコスチュームチェンジにはまったりしました。まだやり込めるところはありそうですね。

 久しぶりにこのくらいの壮大なRPGに巡り会えたなぁ、と思ってます。
 ということで、私的「巡り会ってよかった、最高のRPG」を紹介〜。ちなみにあくまでも「私的」です。「俺or私はこれが最高だと思う!書き換えろ!そして買え!」という方は、是非メールか掲示板で教えて下さい(^^;)そのゲームに飛びつきますので(^^)b

 では、私が出会った順に…
 ・クロノトリガー
  ストーリー、音楽、画面の美しさともに、SFCでよくぞここまで!という作品ですね。PSでもリメイクされ、続編(?)であるクロノクロスも発売されました。
  過去、現在、未来と行き来をしながら巡るストーリーに度肝を抜かされましたね。特に、過去で行った事がちゃんと現在にも反映されるのは面白いです。

 ・黄金の太陽(開かれし封印・失われし時代)
  GBA初期に発売されたにもかかわらず、このゲームの質はすごいの一言。開発会社さんのやる気と技術力はすばらしいです。
  やりこみ度も抜群。両作品で一応完結とはなっていますが、多分続きがあるんでしょうね、後に引くような終わりかたしてますし。フィールド上で魔法(エナジー)を使いながら謎を解いていくのは楽しい!ゼルダの伝説的な、謎を解いたときの気持ちよさが得られます。

 そして…今回の「シンフォニア」です。

 ちなみに、後々気づいたのですが、上の3つのゲームの音楽を担当されている方が同じなんですね。私は本当にこの方が、この方が作る音楽が大好きなのかもしれませんねぇ…。ちなみに、最近では「バテンカイトス」や「スターオーシャン3」なんかも担当されているようです。(ほ、欲しい…)

 ・MOTHER2
  このサイトにきてくださっているという事は、ご存知の通りです。音楽、世界観、ストーリーとそれまでのRPGの常識を覆すゲームです。
  最近GBAに「MOTHER1+2」としてリメイクされました。良い世の中になりましたよねぇ〜。そして、MOTHER3の発売が楽しみです。

 ・ポケットモンスター赤
  ポケモンは言わずと知れたゲームなのですが、私の中では赤が一番です。一番初めに買った、というのもあるんでしょうけどね。それ以上に、最近のポケモンのありかたが私の中で「何か違う」ような気がするんですよねぇ。まぁ、いろいろと理由はあるのですが。ので、初めの頃の感じの方が好きだったなぁ…。とか言いながら、シリーズを通すとプレイ時間が1000時間に近い私って一体…?あと、「私のポケットモンスターと勝負しない?」っていうあのCMも好きでしたねぇ〜。

  ・ロックマンEXE
   ロックマンEXEは、GBAと一緒に購入。ストーリー後編で泣きました。まさか、こういう展開のゲームだとは思いませんでした。システムはしっかりしているのですが、ネット上を歩くときが少々ストレスがあるというか…。もうすこし道しるべがあれば良かったですね。その後のシリーズは、発売テンポが早すぎて購入できず。でも、相変わらず良いストーリーらしいです。プレイしたいなぁ…。

 ・トマトアドベンチャー
  トマトアドベンチャーは、奇抜なストーリー展開が好きです。「マリオ&ルイージRPG」を開発したところと同じなので、それにはまった人はきっと楽しめると思います。見た目にだまされてプレイしないと損をするかもしれませんよ?

 ・メダロット3クワガタ
  メダロット3クワガタ。最近はメダロットシリーズも動きが止まってきましたが…。ああいうノリのゲーム、私は好きですね。この3の後に4も発売されたのですが、システムが複雑になりすぎているのであまり好きではないです。私の中では、この3が完成形ですね。GBCのゲームにしては珍しく、結構しゃべります。それがゲームを盛り上げたり、ツボにはまったり…。笑いが絶えませんね。原作が好きだったり、笑いを求めている方に。

 なんだか、ゲームについて語ってしまいました(^^;)止まりそうにないのでまた今度。(まだ続くのかよ!?)
 それでは!

2004.2.15[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

掲示板

 ここのサイトの掲示板、近々変えたいと思います。理由は単純、デザインが違うから。やっぱり、同じサイトの中でページががらっと変わってしまうのはなんか変。今ある掲示板を改造してみようとも思ったのですが…、私には分かりませんね、やっぱりPerlは。

 まぁ、それについては、目星を付けているCGIがいったんバグ取りのために公開停止となっているので、配布が再開されたら、という事になりそうです。もし掲示板を変えたら、掲示板用のアイコンを作りたいなぁ、なんて思ってます。前々からやろう、やろうと思ってできなかったので^^;

 それにしても、ネットって便利だなぁ、と改めて思ったこの頃です。何かと言えば「goo」というポータルサイト(http://www.goo.ne.jp/)にある英和辞典です。なんと音声で発音が分かるんですよ!しかも無料で!すごいと思いませんか、このサービス。普通にパソコン用の和英辞書なんて買ったら結構なお値段ですよ?

 私は学生をやっているので、英語の発音が必須なんです。というのも、英単語のテストがあるんですよ。そのときに暗記をするためには発音を知らないとどうしてもうまくいかないもので…。

 「燕」

 この漢字読めます?これを覚える時って、やっぱり音を知らないとだめですよね?形だけ覚えていても役に立たない。英語も同じです。

 ちなみに、上の漢字は「つばめ」って読みます。(こういう無駄知識って、本当にそのうち役に立ったりするんですよね^^;)

 話がいろいろと飛んでしまいましたが、それでは。

2004.2.12[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

なんだか

 昨日告知があったようですが、club.nintendoにて「ゼルダコレクション」が商品に加わったようですね。しかも今なら「4つの剣+」を買うと通常よりポイントが少なくてももらえるなんて…。確かに良いんですけど「4つの剣+」には全く興味ありません、私。ということで、多分買わないでしょうね。(というか、ゲームをやっている暇がない)

 「4つの剣+」って、多人数専用的なイメージが染み付いていて、一人で遊んでいるとFFCCのようになってしまいそうです。高校生になると、なかなか誰かの家に遊びにいくなんて事もなくなりますし…。(みんなバイトとか、部活とか…)

 とそれは置いといて(多少無念さが残るなぁ、そうやって自分に言い聞かせても)昨日は熟睡。疲れました、なぜか。ちょっとネット見て終了、って感じでしたね。

 で、今日はというと、友人がメルマガを発行し始めたり。個人がメルマガを発行できるなんて、時代も変わったなぁ、なんて思ったり。無料サーバーを借りて、サイトを持つのと同じような気もしますが(^^;)私の周りでは少ないもので。

 私はと言えば、メルマガを発行する意味なんて全くないのでやりませんが(^^;)というか、長続きしそうにないですし。

 それでは。

2004.2.11[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ダウンしました…。

 この前のマラソン大会が終わって、これでもうマラソンがない!って思ってたら体育でまだあったなんて…。しかもタイム測定。疲れた〜。

 ということで、立春になってもうずいぶんたちますが、まだまだ寒い日が続きますね。風邪を引かないように注意しないと…。

 では、もう体があまり動いてくれないので…^^;
 明日も元気に…頑張ろう!

2004.2.9[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

怖かったのかもしれない。


 今年に入ってから、絵がぱったりと描けなくなりました。今考えると、「絵を描く事が怖くなっていた」のかもしれません。そして、まだそれから抜け出せていないのかもしれません。

 とにかく描いても描いても、自分の納得できるようなものができませんでした。「何いってるんだよ、お前ごときが」と思う方もいるかもしれません。けれど、それって大切な事なのかもしれません。

 うまくいえないけれど、これって「スランプ」ってものなのかなぁ、と思ったり。はじめは「なんか変だなぁ」程度だったんですけど、そのうち他の人の絵を見るのが嫌になってきて(うまい絵を見ていると嫌になってきて)しまいました。それで、壁紙も変えてしまったほどです。いままではお気に入りのゲームなどのキャラクターの壁紙を使っていたのですが、普通の写真に。

 でも、いくら絵が嫌になったって、描きたいものは描きたい。時々いろんな絵描きさんのサイトをのぞきながらそう思っていました。そして今日、それが爆発。いままでも何度か描いてはやめ、描いてはやめを繰り返していましたが、今日こそ描き終えよう、と決めて描き始めました。それが上にある絵です。まだまだだと自分自身思います。でもここから始めれば良いと思うんです。

 …なんだかまとまりのない文章になってしまいましたがとにかく、絵を描くぞ!と言う(大切な)気持ちが、今私に少しずつ戻ってきたのかもしれません。

 また、(ゆっくりとですが)このサイトを更新できる日がやってきそうです。

 それでは。

2004.2.8[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

欲しい!

 最近欲しいゲーム…それは「牧場物語ワンダフルライフ」!

 テイルズオブシンフォニア(以下TOS)にはまったと思ったら、詰まってやる気が落ちてきた今日この頃の思う事です。バテンカイトスにも興味があるのですが、やっぱりやってみたい牧物。

 思えば、GB1からファンになった私。なつかしいなぁ、もう何年も前の事なんだなぁ、なんて思ってみたり。最近時間の流れがすごく速く感じられます。

 世間では、1・2・3月と時間の流れが速い、と言われていますが、(言われてるよね?)本当にその通りだなぁ、と痛感したり。

 話を戻して…

 TOSみたいに激しい戦闘シーンなどがあるゲームをたっぷりやり込んだ後は、やっぱりのほほんと牧物をやりたい、人間の心理でしょうかね。

 こんな事を思いながら、全然絵が描けなくなってる(?)ロクリュウでした。

 それでは!

2004.2.7[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

疲れたり、β版だったり?

 この前のマラソンの疲れが抜けきらないロクリュウです。やっぱり、つらかったんだよなぁ。走ってるときはもう夢中だし、ほかの事考えてられないし。

 で、今日のお題は…何にしよう?と、こんなときのYahoo!ニュース、と。

 おっと、どうやらWindowsの64ビットエディション・β版が公開されたようですね。少しずつではありますが、去年発売されたMacG5といい、今回のWindowsといい、パソコンも進歩していますね。

 意味不明だよ、って方に簡単に説明をすると、パソコンが早く動くようになるんです。(厳密には違いますけどね)今までは32個のファイルを扱っていたのが、64個のファイルを扱えるようになる、という事です。(細かく言えば、単純に2倍ではないのですが…省略!)

 まぁ、とにかく言いたい事は、「パソコンって、どんどん進化していくなぁ」ってことです。だって、今売っている「最新のパソコン」だって、あと5年もすれば「当たり前のパソコン」になってしまうのですから。

 本当に技術の進歩ってやつはすごいです。

 それでは!

2004.2.6[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

マラソン…

 今日はマラソン大会でした。疲れました…。

 このマラソン大会が終わると、私の学校では(というか、どこでも)これから先の行事が「期末試験」と「卒業式」ぐらいでしょう。つまらないなぁ…。(卒業生にとっては、とても重要なのですけれどね^^;)とりあえず、今の私にはあまり関係ないので。

 ということで、昨日から復活した日記ですが、テレビでも連日のようにインフルエンザ特集を組んでいる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?なんだか「ツバメの巣」が効く、なんて今日の某番組でやっていましたが、なかなか高い商品ですね…。

 まぁ、それは置いておいて。

 一応暦の上では立春、つまり、もう春なんですね。あっという間の春。本当に早いですねぇ…、この前お正月だと思ったのに。(これ、前にも言っていたような?)

 とにかく、受験生の皆さんは(ほとんどの方が)今月が正念場だと思います。最後の一息を頑張って下さい!

 それでは。

2004.2.5[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

日記、復活!

 お久しぶりです、ロクリュウです。なんとか日記を復活しました。(というか、私が復活したのか^^;)

 2月に入り、入試の季節。そして、高校生である私にとってはお休みの多い月。そんな訳で、絵を更新…と思ったのですが、別にやらなければならない事がたくさんあるので、当分そっちにかかりっきりになりそうです。

 でも、日記は「日記」というくらいですから、なるべく毎日更新できるようにしたいと思っています。

 ということで、復活初日はこれくらいで。
 それでは!

2004.2.4[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03