diary > バックナンバー > 2004年01月の日記

体調不良…

 どうもです、ロクリュウです。

 どうも最近体調が悪いので、ここに書き込めませんでした。…というか、ネットに出てきてませんでした。もうしばらく休もうと思います…。

 皆さんも体にはお気をつけて。

 それでは!

2004.1.30[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

日記しか更新していない最近の私。

 最近、ここしか更新していないような気が…。絵は描いているのですが、なかなか自分の思っているようなものが描けないんですね…。

 昨日買った本、「解夏」面白いです。まだ始めのほうしか読んでいないのですが、その世界観に(本当に)引きづり込まれてしまいました(^^;)まだ全部読んだ訳ではないので何ともいえないですが、私は面白いと感じます、はい。

 ということで、小説などで皆さんのおすすめってありますか?なんて事を聞いてみたかった私です。これからももっと小説を読みたいと思っているので、参考にさせてもらいたいなぁ…なんて思ったり。「教えてあげるよ!」っていう優しい方は、掲示板にちょこっと書き残してやってください(^^;)管理人が屋根を飛び出すくらいジャンプして喜びます。(注・本当に突き破ったら大変ですので…やりませんけど、非常に、かなり非情に(?)喜びます、私)

 それでは、このへんで。

2004.1.26[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

危ないっ!&ちょっと高い?

 今日、友人のパソコン(Windows)にウイルスが侵入した模様。危ないっ!幸い、ウイルス対策ソフトをいれてあったので助かったようです。よかった、よかった。皆さんもウイルスには十分ご注意を!

 そして、今日電車の中で読む本(私は電車通学しているので)を購入。700円也。ちょっと高いかな?とも思ったりしたんですが、内容次第ではその値段が安くなるかもしれません。

 ちなみに買ったのは「解夏」という本です。題名に吸い寄せられました(^^;)

 でも、本を読む事は良い事ですよ?いろんな勉強になりますし。私が初めて本(小説とかの絵がないやつ)にはまったのは「ハリーポッター」でした。一巻を読んだとき、「これほど面白い本があるなんて!」って思いました。それ以来、ポッターシリーズは必ず読んでいるんです。ただ、翻訳版が出るまでの期間が多少長いので、その間にほかの本を…的にいろいろとあさっていたら、結構面白いなぁ、なんて思い始めて今に至ります。

 なんかまとまらない話でしたけど(^^;)

 そして、今年の夏、第五巻の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が発売です。楽しみだぁ!

 そういえば、今年の夏頃公開の「ハウルの動く城」も原作を読んだのですが、なかなか面白かったです。でも、原作を読んだ後に映画化されたものを見たりすると、自分の中のイメージが壊れてしまうんですよね。なので、ポッターの映画は「賢者の石」以外見る気になれませんでした。(本当は見たいんですけどね。でも、イメージを大切にしたいので…)

 それでは!

2004.1.25[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

ネタ切れか…?

 ここに書く内容が…なくなりそう?もうネタ切れかよ!

 Yahoo!にこんな事が。
 「芸術鑑賞しない人、50%に迫る」

 ここでの「芸術鑑賞」というのは、「美術館に行って絵を鑑賞する」ような事以外に「映画館に行って映画を見る」ような事も含まれるみたいです。

 そういえば私も、1年くらい映画とはご無沙汰です。毎年見に行っていたポケモンの映画も、なんだかストーリーが本来とは違う方向に向かっているような気がして去年行かなかったし…。サントラは買ったんですけれど、なんだかしっくりこなくて…。個人的には「ルギア」のサントラが一番良かった。サントラ用に新しく曲を作ってくれていましたからね。

 「見逃した映画はレンタルで借りてくればいいや」という気持ちもあるので、映画館には足を運ばないというのもありますね。でも、やっぱり映画館の迫力はあそこでしか味わえない!大画面で、大迫力での音はなかなか自分の家では味わえませんからね。

 …そんな事を考えていたら、久しぶりに映画館に行きたくなってきたな…。去年の今頃は「黄泉がえり」を見に行って涙ぼろぼろでしたからね。DVD欲しいなぁ…。

 それでは!

2004.1.24[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

一月も残り少なく…

 この前お正月だと思ったら、冬休みも終わり、もうすぐ2月になろうとしているんですね。この時期は時間が本当に早く感じる。きっと、いろんな行事がつまっているからなんでしょうね。(楽しいことも、つまらないことも)

 のんびり更新しているこのサイトも、もう今月で4ヶ月目。この前作ったばかりのような気がするのに、本当に早いなぁ。

 それにしても、このサイトでやりたいことがたくさんあるのになかなか実行できないでいる私。例えば、「掲示板にアイコンをつける!」これってずっと実現していないんです…。というか、今使っている掲示板よりカスタマイズ性に富んでいるものを見つけてしまったので、そっちに移行しようかなぁ、なんて。今の掲示板はいきなりデザインが変わってしまって、なんか変な感じになってしまうんですよ。少なくとも私はそう思っているので。掲示板を変えたら、一緒にアイコンをつけようかなぁ…。

 Diaryの毎日更新、っていうのもやりたいことだったけど、やっと実現。結構続いてますよね、私。今日で…何日目だったっけな?

 とにかく、インフルエンザが巷でははやっているようです。(話の展開早っ)みなさんもうがい手洗いを忘れずに!予防を心掛けましょう!

 それでは、元気に冬を乗り越えましょう!

2004.1.23[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

おとといのニュース

 おとといのニュースで「ネットゲームにはまる人々」みたいな内容の特集をやっていました。私の周りでも結構はまっている人が多いみたいです。これ自体は何も悪くはないのですが、ネットゲームにはまってしまったせいで不登校になったり、仕事をしなくなったりと悪い影響もあるそうです。そのため、ネットゲーム先進国の韓国では年齢制限を付けているらしいですよ。

 …ということで、どうしてはまるのか?第一、はまるとは何なのか?

 「はまる」っていうのはつまり、「ゲームの先を知りたくて熱中する」ってことだと思うんです。今までのゲーム(ゲームボーイとか、ゲームキューブとか、プレステとか)は終わりがありましたよね。エンディングを見たら、はいそこまででこのゲームはおしまいです、って。たとえ2周目があっても、クリア後のお楽しみ要素があっても、いつかは飽きてしまうものです。私たちはゲームの「本編」を遊びたくて買っているわけですからね。

 しかし、ネットゲームに終わりはあるのでしょうか?たとえそのゲームのラスボスを倒したとしても、それが終わりということになるのでしょうか?

 多分、ならないと思います。ネットゲームには常に様々な人々がいて、実際にゲームの中で生きている。その人たちは自分達でイベントを発生させ、いろんな人と楽しんでいる。実際、開発したメーカーでさえ考えなかったことをユーザーはやっているそうですから。…つまり、終わりがないということです。常に新しいものが生まれるのでは、人は飽きることを忘れてしまうでしょう。

 私はまだやったことはありませんが、きっとはまってしまうと思います。ちょっと聞いただけでかなり魅力的な世界だと思いませんか?

 しかし、私はあえてやりません。やっぱり、自分がどっぷりはまってしまうのがある意味恐いからです。

 この辺については人それぞれ、いろんな意見があるかもしれませんが、私はこう思います。

 う〜ん、本当にここコラム的になってきましたね…。読んでくれている人いるのかなぁ?

 それでは!

2004.1.22[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

異質な商品、現る!!

 任天堂が以前から言っていた異質な商品が発表されました!

その名も…「ニンテンドー・ディーエス(仮)」

「ディーエス」は「ダブルスクリーン」(二つの画面)の略だそう。そう、その名の通り画面が二つついているらしいのだっ!(←テンション高っ)まぁ、開発コードとのことなので、名前はそのうち変更されるでしょうね。

任天堂のこちらのページ
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040121.html
によると、発売は今年の終わり頃になるらしい。また、今年5月のE3では実機が遊べる状態で展示されるとのこと。いやぁ、どんな形になるのか今から楽しみ。一体どんな風に2つの画面がついているんだろう?

あと、技術的なお話。(分け分かんないお話です。興味のある方はどうぞ)
今回のこの「NDS(仮)」(←早速略してみた^^;)にはCPUが2つ搭載されるそう。これによって、二画面分の処理がスムーズに行えるのか…。液晶にはバックライトが標準装備!本体価格上がりそうだなぁ…。ざっと1万5千円〜2万円といったところなのか?ソフトはGBAと同じように半導体か。でも、最大容量はGBAの256Mbitから1Gbitになってる!バイトに直すと…125MByte!?こんなに容量を食うゲームが出るのか?今でさえ、128Mbitが最高になってるののに。最近出てきた、GBAでムービーを流せるやつ、あの技術を使ってムービーばりばりのゲームでも作らない限りそんなに使わんだろ…。あの「時のオカリナ」だって32MByteしか使ってないのに。
(変な話終了。ちなみにこの変な話には私の勝手な想像も含まれているので、間違ってることがあるかもしれません。)

う〜む、とにかく現時点ではものすごく謎が多い、そして興味のわくゲーム機ですな。なんかPSPを意識したつくりのような気もするけれど…。
まぁ、出てくるのを楽しみにしよう。(ただ、買うだけのお金はないなぁ。それに発売する頃には受験まっただ中だし)

そういえば、昨日NHKで「ネットゲームにはまる人々」みたいなのをやってましたね。あれについて今日は書こうかな、って思ってたんですけど、明日にします。なんてったって、一大事ですし。

それでは!

2004.1.21[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

祝!culb.nintendo、20万人突破!

 な、なんとculb.nintendoに登録した人数が20万人を突破したらしいです!すごい!この勢いでどんどん増えていってほしいなぁ、なんて思っているロクリュウです。

 それにしても、今のゲームってファミコン時代にはありえないですよね。ポリゴン使って、3D空間を歩き回り、キャラクターはフルボイス、ムービーもがんがん…。

 確かに面白いと思うんです、それもゲームの一つの姿だと思うから。けれど、やっぱり私は2Dのゲームの方が好きです。第一に目が疲れにくい!やっぱり長時間ゲームを遊ぶんだったらこっちの方が良い。でも、3Dを否定するわけじゃありません。3Dにだって良いところはいっぱいあります。(上から敵が落ちてきたりとか、背後に回られたりとか…)

 そして、それを裏付けるかのように、MOTHER1+2のヒット、GBASPの快調な売れ行き、そしてゲームボーイアドバンス用ソフト「ファミコンミニ」の登場。

 あのファミコン時代に今、なにかしらの魅力を(いろいろな人が再び)感じているのかもしれませんね。

 …なんてことを今日は思ってみたり。なんかコラム的な使い方になってきましたね。

 それでは!

2004.1.20[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

この季節の定番!?

 この季節、どの学校でもあるあれ…。そう、「マラソン大会」!それはうちの学校も例外ではありません。今年もやってくるんですよ、その日は。全く、めちゃくちゃ疲れるんですよね、マラソン。…、でもまぁ、あきらめて今年も頑張ります!

 ということなので、結構今くたくたです。今日も結構走ったのですが、本番はその2.5倍…。大丈夫かなぁ、自分。

 と、それは置いておいて。

 今、製品ソフトのアカデミック版に注目しています。あんなに高かったはずのソフトが、アカデミック版だと半値以下!ってことが結構あるみたいですね…。来年のお年玉で何か買ってみようかなぁ、なんて思ってます。

 ちなみに参考までに、私が興味を持ったソフトの値段を…。(回しもんじゃないですけどね^^;)

 Adobe Illustrator CS 日本語版―28,000円
 Macromedia Flash MX 2004―12,000円 

 上のを見て「あれっ、そのソフトって…」って思った方、鋭いです。そういうことです、はい。分からなければ、それはそれでなんでもないんで気にしないで下さい。

 では!

2004.1.19[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

テストも終わり…

 今日、ちょっとしたテストがありました。これが終わったら絵を描こう…そう思っていたのに、先生から課題がっ!(しかも、ちゃっかり重要)こっちを最優先しないと駄目か…。

 いよいよ入試の季節。新聞やテレビなどでも騒いできました。今年受験生の方、頑張って下さい!ここで踏んばればあとは天国です!(きっと)だって、勉強しなくて良くなりますし^^;(まぁ、必ずじゃないんですけど)

 とにかく、年明けっていうのは結構忙しい。やらなきゃいけないことが一気にやってくるような気がするんですよね。

 では。

2004.1.18[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

始まり〜


 今日からホンカク始動!日記CGI(^^;)CGIにしたことによって、更新がらくちん!そのうえ、画像も貼付けられるんですよ、これ!

 ということで、早速一枚ささっと描いてみました。今練習中なので、頭だけとりあえず…。

 これを書き込んでいるのは午前1時。そのうちまた何か書き足すかもしれませんよ。

2004.1.17[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

あ、動いた。11日目!

 動いてました、CGI。さっきまで止まってたのに…!?

 どうやら、このCGI、うまく機能してくれているようです。良かった〜。ただ、少し見にくいところがあるかもしれませんね。どうやら、上のバーに出ている「1月の〜」というところをクリックすると一か月分全て表示されてしまうようです。(普段は一週間分の表示)これはちょっと見にくいかも…。でも、毎日読んでるor全く読んでなければ関係ないですし。というか、ここ読んでもらっているのかなぁ…?

 まぁいいや。とにかく完成!明日から、ってさっきは書きましたけど(前の日記参照)今日から始めます。

 では、新しい日記をよろしく!(やっと本当の"Diary"になったのかも)

2004.1.16[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

いよいよ10日目

 いよいよ10日目!これでちゃんと改ページされれば完成!もれなく公開、というわけです。
---------------------------
 あ、間違えたみたいです。一日早かったか…。(がっくり)
 まぁ、明日になったら公開できますように!

 一緒に絵も公開したい…。今(自己勉ですけど)勉強中。時々やりますね、私こういうこと。一応目指しているんですよ、そういう方面。

 でも、なかなかうまくはいきませんよね。確かに、まだ本格的に描きはじめて半年くらいですからね…。それ以前はプログラマーを目指していたんですよ、これでも。今でも簡単なプログラムなら作れますね…きっと。役に立ちませんけど。

 やっぱり毎日日記をつけるのは良いかもしれない。結構はまったりして。

 それでは!

2004.1.15[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

9日目

 今日で9日目。設定が正しければ明日でページが変わるはず。これがしっかりと動いてくれたら実際に使用しよう。

 今日のトリビアに限らず、最近のトリビアは本来の姿を取り戻しつつあるような気がする。その辺は賛否両論あるかもしれないけれど、個人的には全然OKだったり。だって、あの方がゲストも盛り上がって、番組として面白いし。カメラワークも最高にうまいし。なんだかんだ言って、あの番組は結構恋っているんですよね、細かいところで。(まるでトリックみたいだ〜)

 では、今日はこんなところで。

2004.1.14[Wed]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

8日目

 今日で8日目。よくも毎日続いたものだ。

 私は三日坊主の癖が強い!なのによくも本当に8日も続いたなぁ、とつくずく感心しています。(自分にかよ!?)とにかく続いたものは続いたもの勝ち。よっし!

 シンフォニアに完全にはまりました。当分抜け出せないでしょう。

 では。

2004.1.13[Tue]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

祝!一週間!

 このテストを始めて一週間になりました。次のページへ移るまでもう少し。そうしたら一般公開しよう。

 今日、シンフォニアを購入。(また積みゲーが増えてしまうのか!?)序盤をちょっといじくったが、しゃべるしゃべる。こんなにしゃべっていいのか、ってくらいしゃべってくれる。ストーリーもかなりいい感じ。久しぶりにエンディングが見れるかも?

 明日もまたテスト。今度の日曜日もテスト。ホントにいやんなっちゃうよ。でも、しっかりとやっていかないと!頑張ろう。

 それでは!

2004.1.12[Mon]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

6日目

 やっぱり、掲示板の改造はやめたほうがいいかも。逆に動かなくなったらまずいし。

 最近絵を描いていませんね。テストなどが連発していたんです、はい。今少しずつ描いていますが、公開するのはもう少し後になるかもしれませんね。

 毎日日記を書くとなると…ネタにつまってしまう!でも、ついつい書いてしまうんですね、これだけ更新がらくだと!(結局そこ!)

 では!

2004.1.11[Sun]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

5日目

 いよいよ5日目。昨日でちゃんと設定はできたはずだから、多分大丈夫。

 ここに使っているCGIはとても拡張性があって、すごくいいです。(だから使うのを決めたんですけど)これくらいできるなら…、無謀にもそのうち掲示板もデザインを統一したいなぁ、と思っています。今のままだと、別のサイトに飛んでしまっているみたいで、変な感じがするんですよね。

 今日はテストがありました。数学がありました。終わりました(泣)難しすぎますよ、あれは!でも、そんなこといっていられない。今年は私も受験生。がんばらないと。

 では!

2004.1.10[Sat]最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

4日目…今度こそ完成か!?

 どうもです、ロクリュウです。この日記CGIのテストを始めて4日目です。今度こそ完成してほしいものです、ほんとに。

 多分大丈夫だと思うんだけどなぁ…。

-----------------------------

 やったー!!完成したみたいですね!後は一週間使って、ページがちゃんとかわるかのテストを終わらせたら、いよいよ使っていこうと思います。
 楽しみ〜。

 では!

2004.1.9[Fri]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP

3日目もまた…。

 また設定をミスりました。やり直しです。なんてこったい。

 明日こそ絶対になおっているはず。これでオッケーなら動かしてもよさそうかな?とにかくなおっていますように。

 最近更新してないなぁ…。テスト関係が多いんですよ。(←言い訳)とりあえず、ゆっくり更新していきましょう。

 では。(なんだかどんどん文面が短くなっているような)

2004.1.8[Thu]|最新の日記へ | バックナンバー | △ TOP


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03